見出し画像

文化によるお風呂の違い🇨🇦🇯🇵

みなさん今日もお疲れ様です。
最近ホント冷えますね。足から冷えを感じます。
ぼちぼち衣替え?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

今日の写真はカナダのアルバータ州カルガリーとドラムヘラーの間の道路から撮影したもの。
ここらでは菜の花からとれるキャノーラオイル産業に力を入れている地域なので見渡す限り一面黄色です。
ちなみに好きなオイルは米油です🌾
ドライブには最高の場所。季節は夏です。

日本に帰ってきて2ヶ月が過ぎて体重も8kg増えてきて、すこしずつ寝れる日がやってきました。
それまでには家族やカナダの友人。地元の友人であったり頼れる存在がいて支えてくれてなんとかここまで生きれました。最初の頃はなにをやっても楽しいという感情がなくてそもそも楽しい感情ってどんなんだっけ?って考えるくらいまで落ちてた。
今まで楽しいと感じてたスノーボードやスケートボードですら行くのが辛くなってきて嫌になってました。でも今はすこし違うんですよ!笑
実は昔から温泉好きで帰国してからかなりの頻度で通ってます。
地元のおじいちゃんたちとサウナで談笑できるくらいまで回復してきた!

日本ではすこし頑張って探せば源泉掛け流しの温泉に入ることができます。
それって当たり前かもしれませんが地球の中ではすごいことですよ。
なんせ温泉に行けない日は家で湯船に浸かれる🏠
水の国であり火の国🇯🇵

カナダは基本湯船に浸かる文化はあまりなくてシャワーなので身体も芯からあったかくなることはありません。そこは正直辛かったー「浸かりてー」と2年間ずっと言っていたので今は幸せです。
やっぱり身体が温まると免疫力もアップしますし⤴️病気にもかかりにくくなりますよね。
行きつけのおじいちゃんたちはコロナはサウナで殺せるとおっしゃってました。
もちろんお湯を貯めれるタイプの家もあるんですが、シェアハウスが基本なカナダではシャワーでサクッとあがるのが普通。なんなら毎日シャワー浴びない人もいるくらいです。

地元の家から30分くらいで行ける源泉掛け流しの温泉♨️
山からの恵みもあり硫黄の香り漂う温泉です。
サウナもあって回数券を買えば一回400円という格安。
温泉文化でいうと日本の右に出るものはないのでは?笑
カナダの温泉というかHot springは源泉掛け流しはほぼなく(僕は一ヶ所しか知りません)そこまで行くには6時間くらいかかりパンクを覚悟で荒れた道を進むくらい大変です。日本とは気軽さが…笑
源泉掛け流しではないところなら安いところで1000円くらいからありますがカルキの匂いがすごくて僕は苦手でした。逆に臭くなる。
サウナは温度か管理が繊細なので大雑把な北米向きではないのかも…
何回か行きましたがぬるくて永遠入ってられるくらいだったり
死ぬほど暑くて息できないミストサウナだったり笑
これが北米のサウナか!と思ったらサウナから出てきたカナダ人が
「It was so hot ! crazy!」
と言ってたので単にサウナの温度がイカれていただけでした笑
日本じゃ考えられない…

ともあれ今は日本の温泉とサウナ文化を全力で楽しんでいます♪
Keep hot body guys👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?