見出し画像

子どもに求める親の想い

ネットや本など、子育てについて知識を
身につける機会は年々増えています。

子どもにも話したことがありますが、

知っていることを知識とは言わない。
知って実践して、はじめて知識といえる。

人それぞれ、置かれている状況は違います。

自分の中で、噛み砕いてはじめて知識と
言えるわけです。

重いになってはないか?

色んなことを知っていると、
ついつい正そうとしてしまうのが、

親の想いです。

正しさを自分の正しさで、
変えようとする!

しかし、これって子どもに必要なことなので
しょうか?

言葉遣い、食事のマナー、けんかをした時、
子どもにとって大切なのは、

子どもが感じたことや考えを肯定して
あげること、

違うなと思ったら、お父さんはこう思う
けどどう思う?


と問いかけることが必要ではないかと
思います!

教科書通りに行かないのが人間です。

ネットや本に書かれていることが
全てではないし、

自分なりの工夫が必要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?