見出し画像

"それ"を言っていいかどうかを、まず立ち止まって考えてほしい。常識的に考えて。

たかがB級youtuberの分際でNikonからサンプル機(しかもわざわざFWアップデート前後違いで二台も)借りて動画作らせてもらっておきながら最後に

「中古価格も安くなってきたのでお勧めです」

だって?

耳を疑いましたよね。
そんな事言われる為に貸してくれたんじゃないでしょ。
常識が欠如しすぎてると思う。モラルとマナーと建前があるじゃん。
作家さんが宣伝の為に本を貸してくれたあとに、図書館とブックオフの話できる?

どこでどうやって買うかは消費者が勝手に決める事で、あんたがわざわざ干渉する場所じゃないんだよ。何言ってるんだよって。

完全ユーザ目線に立ちたいんだったら、Nikonからデモ機なんて借りるなと。

最低だと思いましたね。

言い訳がましく、中古でもユーザーが増えたらすそ野が広がってメーカはうれしい筈ですとか、あなたが開発者だったとして、目の前でそれを使って喜んでいる人がいたら中古か新品かなんてどうでもいいですよね?って詭弁もいいところ。

うれしいわけねえだろ。

金払ってない客がいくら増えたところでそれは客じゃないから。フリーライダがいくら増えても一円の得にもならねえから。製造業はボランティア活動じゃないんだわ。

企画設計製造販売に関わるすべての人たちはその喜びとやらでご飯が食べられるとでも?子供を育てられるとでも?少しは頭使ってほしい。

例えにだした中古車だってディーラや販売店が勝手にやってるだけで完成車メーカは一円も得してないでしょ。
「売上-(仕入+経費)」がプラスになるなら新車だろうが中古だろうが部品だろうがタイヤだろうがメンテだろうが何でも売るのがディーラだろ。何のために13年目以降自動車税が上がると思ってるの。

中古買いは、研究開発・製造してくれた何千何万の人達に対して対価を一円も払わずにその技術にタダノリしているという罪悪感と、自分が誰かの排泄物を分解する微生物以下の存在になり下がったという惨めさはっきり受け止めたうえで、仕方なくやるものだから。

俺たちは罪人なんだよ。将来地獄に落ちる。
科人としての自覚が足りなすぎる。

あんたたちみたいなレビュアとかいう寄生虫がどうして生きていけてるのか、もう一回考えたほうがいい。

虫は虫らしく、頭を低く、這いつくばって生きていけ。

そういう戯言は自分の動画から広告を剥がして、一円の利益も貰わずにやって言ってみろ。

気持ち悪い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?