見出し画像

【完全版】クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園の歩き方|上湖群と下湖群をじっくり!穴場の写真スポットは?|おすすめ・観光・大自然・シーズン

クロアチアで絶対外せないスポットを1つ挙げるとしたら?
私の答えは「プリトヴィツェ湖群国立公園」です。

1日では回り切れない絶景ポイントの数々。
今回はその中から、添乗員が教える穴場スポットをご紹介♪

\\こんな方におすすめの記事です//
・大自然の写真に癒されたい!
・夏のヨーロッパを巡りたい!情報探し中!
・添乗員の穴場スポット…?見てみてあげようじゃないか

◆クロアチアが誇る「世界遺産」

クロアチアの首都ザグレブから、バスで南へ約2時間。
静かな森の中に、その国立公園はあります

プリトヴィツェは、その美しい自然が認められ、1979年に「世界遺産」に登録されました。
見どころは「エメラルドグリーン輝く16の湖・92の滝」

その中の外せないスポットや巡り方を見ていきましょう。

◆国立公園内はハイキング天国!(マップリンクあり)

この公園は大きく2つに分けられます。
ホテルのある拠点エリア(ST2)周辺から、南側が「上湖群」、北側が「下湖群」。どちらも、湖や滝を見ながらの散策を堪能できます♪

ハイキングルートはそれぞれにあり、たっぷり散策できるのが魅力です。
マップを見たい方は、こちらのリンクも開きながらお読みください!

ハイキングルート・マップ(※プリトヴィツェ湖群国立公園の公式ホームページにリンクします)
https://np-plitvicka-jezera.hr/en/plan-your-visit/activities/lake-tour-programmes/
~マップの見方~
・入口2つ「ENTRANCE1」「ENTRANCE2」
・園内シャトルバス停3つ「ST1」「ST2」「ST3」
・ボート乗り場3つ「P1」「P2」「P3」

◆公園内の巡り方

公園内を上手に巡るコツは、2つの乗り物を使いこなすこと!
・専用のシャトルバス
・湖上を移動できるボート

それぞれに乗車・乗船場所が決まっているので、上記のマップを見ながらチェックしておきましょう。

◆「上湖群」のここがポイント

・下湖群より人が少ない!
・大きな湖の周りを静かに散策
・木陰もあってハイキング感あり!

まずはボートで「P1」から「P2」へ(場所はマップのリンク参照ください)
早速、エメラルド続く散策道が始まります。「P2」から、シャトルバス停の「ST3」に向けて歩きましょう。

夏シーズンは、観光客もピークを迎えます…!特に人が多くなるのが下湖群なので、ここ上湖群は、比較的ゆったり歩くことができるでしょう。

画像4

ゆるやかな上り道。段々畑のように、大小様々な湖が、数々の滝でつながっています。

水の透明度の高さもピカイチ!
魚も、水鳥も、気持ちよさそうに泳いでいます。

画像3

ゆっくり観光したら、シャトルバスで「ST3」から「ST2」へ戻りましょう

◆「下湖群」のここがポイント!

・見どころたっぷり!川沿いを散策
・様々な景色をとれる!写真スポットも多い
・穴場スポットもあります!

まずは、シャトルバスで「ST2」から「ST1」に行きましょう。または、ボートで「P3」に渡ってもOKです。

上湖群と下湖群、どちらが人気かとなると、パンフレットで使われたりする「下湖群」です。
渓谷の川に沿って、散策道が続きます。

画像5

すぐに目の前に広がり始める絶景!

ただ、正直言うと人も多いです…。散策道の幅があまりないため、渋滞してしまうんです。

画像2

時間がちょっと読みづらくなってしまいますね…
でも、人が集まるところに、絶景あり!

画像8

そして、穴場スポットもここ下湖群にあるんです。

◆穴場スポットの写真がこれだ!

今回は穴場スポットをご紹介!
階段を20分ほどは上って行かなくてはいけないので、通常ツアーとかでは行かないルートです。

まずは、ヴェリキ滝の左手にある階段を上がります。まぁまぁ疲れます笑

上がりきったら、木陰のある林を右手に抜けていきます

画像6

すると細い道路に出るので、右に進んでいくと、右手に出てくる小道をまた林に入ります。

画像7

そして到着する景色が…
こちらです!!

画像1

人もあまり来ないエリアなので、ゆっくりと景色を満喫できることでしょう。

プリトヴィツェを訪れるときは、この記事を思い出してもらえたら幸いです!

添乗員さん|旅行情報局
-添乗員歴10年以上の「添乗員さん」が届ける旅情報サイト。「旅を深める情報」や「お得に旅する情報」などを随時発信中!
◆国内旅行
◆海外旅行
◆観光情報
◆トラベル
◆ツアーコンダクター
◆登山
◆バックパッカー
◆旅行好きな人と繋がりたい


この記事が参加している募集

私のイチオシ

今後も添乗員のホンキにご期待ください😊 いただくサポート、やる気につなげます!