見出し画像

【まんが少年日々記】22話 どろだんごのおーや~【コラム】

梅雨時期には泥団子を作って勝負、勝負!

花壇や校庭の隅、遊具置き場辺りの土をこねて、こねて、作る。
粘土質が一番上等なんだが、いかんせん学校には皆無。
で、中心に石を入れてこねまくりだんごを作る。
大きさは自由で随意おまかせ。 
が、ばかでかい団子だと、誰も相手にしない。
勝負ごとには向かないただの泥団子呼ばわり。

なに「やっぱり賭博の賭け事だな」ってか
完成品を壊す遊びさ〜。懐疑心でかまえるのはおよしなさい。

何か既製品で遊ぶ事があまりなかった時代だった。
なんせ、買わなければいけないときたもんだ。
裕福な友だちの家へ行くと、野球版や将棋、トランプ、オセロ、学研の科学&学習の付録等のそれらで、半日は遊んでいた。
羨ましい気分いっぱいでしだいに無口になるわたしがいたな〜。

なに「やるせないね」ってか。
そうなのよ、世の中お金なのさ。
で、勝負、勝負なのよ、わかって。
 
なに「愚かな、ちと違うぞー」ってか。
ま、創作意欲ってあのころ育んで、今の稼業に連なったのね。

雨の続く梅雨のころは、遊ぶ気分もどんよりとしていた。
晴れ間に大急ぎで遊ぶ事をさがしておおはしゃぎ。
で、水たまりや灌木の間を抜けながら、服や身体を濡らす。
そんなふうだから、帰るとしかられてお仕置きは必然。きゃ〜。
 
なに「しかられるような事ばっかし」ってか。
元気で夢中なのよ。お願いわかって。

梅雨どきのお話でした。




【標準語版】は こちら
【方言・スラング版】は こちら

次の更新は 23話の標準語版 です。

初めて読む方へ → まんが少年日々記について

ブログにも掲載してます。他の漫画もあるので良かったらみてなー( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?