見出し画像

たまにはスタイルを変えても悪くない/2023.05.18

ベチャ。

穿いていた黒のパンツの上に、チャップがたっぷり塗られた目玉焼きが落ちていた。
目玉焼きの味付けは基本的に塩だが、今日はケチャップで食べたい気分だった。

ごはんと一緒に食べようとしたとき、ごはんの上にあった目玉焼きはバランスを崩して、パンツの上に落ちた。

目玉焼きを拾うが、ケチャップがパンツにベッタリと付いていた。

うわあーーーー!

急いで、ティッシュでケチャップを拭き取った。
パンツの色が黒いから、ケチャップが取れているのかわからない。

パンツを脱ぎ、ケチャップが付いたところに鼻を近づけてにおいを嗅ぐ。
ケチャップの匂いがバッチリ染み付いていた。

これは洗わないといけないやつだ。
持っているパンツはあれしかない。
他に穿いていくものと言えば、スカートくらい。

会社での格好はパンツスタイルだ。
スカートを穿いて会社に行くことは滅多にない。

初めて就職した会社で、パンツじゃなくてスカートを穿いてきなさい、とお局さんに言われたことがある。
それを拒むといじめに遭い、会社を辞めた過去がある。
重い荷物を運ぶことが多かったので、スカートよりパンツの方が良かったのだ。

それからいくつかの会社で働いていたが、そこでもパンツスタイルで仕事をしていた。
そこでは服装について、特に何も言われなかった。

稀に仕事のあとに、そのまま推しの舞台やライブに行くことがあった。
そのときは、スカートを穿いて仕事をしていた。
周りから「デート?」と聞かれることがあって、どう反応すれば良いか困った。

スカートを穿いた姿を鏡で見た。
うん、悪くない。

今日は重いものを運ばないから、靴もローファーじゃなくて、ヒールがあるパンプスを履こうかな。
お気に入りのパイソン柄のパンプスをシューズボックスから出して履く。

あら。
今日のあたし、すっごく素敵。

さっきまでケチャップがパンツにべっとり付いて凹んでいたのに、それが今はどこにいったのやら。

パンプスを履くとき、歩き方がいつもより意識してしまう。
あたしは歩くのが雑で、靴底が内側に向かって斜めにすり減ってしまう。
パンプスも普段と同じように歩いたら、地面に設置する面が他に比べて少ないからグラグラして危ない。
だから、そうならないように歩き方がいつもより丁寧に、ゆっくり歩くようになる。

ゆっくり歩くから、いつもより早めに家を出る。
なんとなくだけど、自然と背筋がピンとなる。

仕事中。
座って作業している時も、背筋はピンとなっていた。
なんだか仕事ができる人っぽく見えているのか、別の部署の人から仕事の質問をされることが多かった。(でも全然答えられず、上司にまわしてばっかりだった)

たまにはこのスタイルで働くのも、悪くないかもしれない。

ただし。
通勤電車で出発駅から到着駅まで、ずっと立ちっぱなしじゃなければ……。

たまには悪くない

↑最新小説はコチラ

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^