見出し画像

地元沖縄をプログラミングで救え!俺

挨拶

こんにちわ
おーかいです。
久しぶりの投稿となります。

感染病で普段の生活が変わってしまった方多くいらっしゃると思います。自分は家から出るのが少なくなりました。とても退屈です。
朝早起きして、散歩に行くことが今の楽しみです。こんなに外に出ることが楽しいって思ったことは初めてです。
とは言え、こんな生活はもうそろそろうんざりなのですが、一人の時間増えていく中でいろいろ自分と向き合えることができたので、
話たい。

記事の内容

地元沖縄でも感染者が発生。独自の緊急事態宣言などで自粛しているそうです。やはり少なからず生活が変化していることでしょう。
自分にできるのは今プログラミングで何か作ることだけ!

タイトルにあるとおり、地元沖縄の役に立てるアプリを作ろうと思って作ったという話です。

アプリURL

沖縄クイズ

もしよろしければ、やってみてください。
拡散等もオッケーです。

外出しなくなってから

4/1から自粛し始めてはや2ヶ月になろうとしています。
最初から、不謹慎なことを言いますが、少し嬉しかった。
人を殺すウィルスにではありません。
2, 3月ごろから何故か、自分はスキルがもっと欲しい。もっと頑張んなきゃとか、このままじゃダメだと。生き急いでいた気がします。睡眠をほとんど取らないような生活。
そんな中、自分を見つめ直す良い機会だと思いそういう意味で嬉しかった。

とりあえず、何をしたいのか考えて自分の今持っている力で何かシステムが作れたら良いな!!と思いました。

沖縄クイズアプリ

沖縄クイズ

まず最初に思いついたのは、観光業で成り立っている地元の営業等がストップ!!できることはないけど、何かアクションは起こせるだろう。何かできる力は持っている自信は少しあった。だが、作ってもクオリティは?面白いの?そもそも誰が見るの?いろいろ疑問は頭の中を書き回った。

好きな言葉

そんな時この言葉が出てきました。

「Done is better than perfect」

この言葉はfacebook創業者マックザバークの言葉で、エンジニア風に訳すなら(ネットで見つけた訳なのですが)

「多分動くと思うからリリースしようぜ」

そもそも、自分が沖縄の役に立ちたいと言うただそれだけなので、細かいことは考える必要はなくて、とにかく作れ!作った後に考えろ。って感じで取り掛かれました。
作る前にある程度完成図を予測して作るんですが、作っているうちに見えてくるものがありました。機能はこうした方が良いのではないかとかです。
そしてわずか5日で完成。(自分でわずかって言うのはおかしいですが)

アプリ作った時の反響

これをsnsで投稿したところ、バイト先、大学の仲間、地元の友達、家族や親戚からすごい!面白い!何問正解したよ、こうした方が良いんじゃん?というアドバイスなど色々褒められました。いや、嬉しい。自粛帰還中に誰かを笑顔にできたんじゃないかなと少し勘違いしているのかもしれない自分ですが、作ってよかったです。

ITをやる意味

でも実際、これ(沖縄アプリ)を作ったからと言って、地元沖縄の観光業を救えるわけではない。と言うことは事実です。

理由は単純、利用者が少ないこと!機能事態に難あり!ということです。

けど、作ってみて楽しかった。誰かの役に立てれば!そんな綺麗事で作ってみたけど、割とそーゆー思いは大事で、すごくワクワクして作れました。

ITはアナログでは到達できないスピードを持っている。遠くにいるはずの人と人を瞬時につなげるという速度です。

誰かを笑顔にしたい。誰かの役に立ちたい。自分の承認欲求ではあるがとにかく誰かを笑顔にできることは間違いない。もちろん激怒させたり、悲しませたりすることもある。けど、笑顔にさせたいという思いは大事だと思いました。ITはそーゆー思いを実現させるための道具に過ぎない。けど、形にすることに意味がいるからそれで良い。

これからやりたいこと

とは言えデジタルで全て成り立つわけではないと最近思い始めました。
オンライン飲み会が流行っているけど、自分は正直飽きた。やっぱり画面越しじゃなくて物理的にちゃんと会って話したいし笑いたい。なんかこう、オンラインでは何かかけている感じが否めない。

オンライン飲み会のようなデジタルのみ!の世界もすごく便利だけど、やっぱりアナログにしかない凄さがあるのが事実で、デジタルだけで解決できないなと。デジタルの先には必ずアナログがないといけないなーってまだふんわりしてますが感じました。

自分は、デジタルとアナログの距離が近くなるようなシステムを作れるようなエンジニア兼研究者になりたいです。

終わりに

自粛期間で色々考えが改まり、まとまり今後やりたいことも決まり、ワクワク感も外に出る楽しさも人に会える喜びもしみじみ感じ始めたおーかいです。まだこの生活は続きそうですが、元の生活が来る日を楽しみに今は頑張ります。

でですねーーー。100日コーディングをたった二日でnote終わっていました。学校が始まって地獄のような課題の量でひーひしてます。(言い訳)
ボチボチ再開します。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?