卒業

【卒業します】タベリー"初テスター"から"中の人"になってみて

2018年秋から2020年初頭まで「タベリーSNSの中の人」をやってたむきゃです!前職のママリと兼業・副業だった期間込みで、なんだかんだ1年以上お世話になった10Xを離れることになりました。お世話になりました!(業務委託なので退職ではなく卒業と書いときます。)

「水天宮〜人形町ここは行っとけ美味しい店リスト」記事にでもしようかなと思ったのですが、これから10Xに入りたいと思う人がよりワクワクしてもらえるような物を残したいな…という結論に至りました。Yamottyブログとはまた違った10Xの魅力や香りを感じていただければハッピーです。

やってきたことは?

関わったものは、タベリーTwitterTikTok、キャンペーン企画や運用、一部インスタなどSNS施策やクリエイティブ周り、全てです。顔見知りのようなご近所さんのような温度感のコミュニケーションやコミュニティー作りを目指しました。細かい仕込みなどはガッツリSNSマーケの話になるので端折りますが、オーガニックツイートではパンを焦がす度にやたらエンゲージメントが高いのが印象的でした。

SELECKさんに取材もしていただき有り&難みでした。▼

ということで、"タベリー中の人"は、信頼できる方とバトンタッチをします!「SNS中の人交代」って言葉は自分の中でしっくり来ず、着ぐるみ交換とか、注ぎ足していく秘伝のタレとか…良き言い方募集中です。

10Xに入った目的は?

やもさんの思考回路をインストールするのが目的でした。

小声で経緯を言うと、前職では「この人みたいになりたい!」と思える方がおらず(能力云々の話ではありません)、転職を考えてる時にやもさんの募集ツイートに反応しました。彼がメルカリジョインする前、一時期近距離で仕事をしていたことがあり、その頃から「やべえ人がいる」と思っていたのでチャンスだと思いました。前職を退職した理由も”一緒に働きたいと思える人と働くため”が大きいです。「この人と働きたい」と思えば会社ごと変えて関われる点は、フリーランスのおすすめポイントです。

あと、タベリーが世に出る前の初期テスターであったこと(実は初めてのテスターだったらしい)や、勤務していたママ向けサービス「ママリ」で接していた献立の悩みを抱えるママたちをストレスから救ってより家族と過ごす時間をサポートしたかった、という愛着や社会的意味という点も大きいです。

得たものは?

1. 議事録力
議事録とか新卒かよって思われるかもしれませんが、いやマジですごいんですよ代表の議事録レベル。

2.思考回路
目的だった思考のインストールは、最終的に「DLしたけど開かず保存している状態」に近いです。概要は知ることができた(と思ってる)けど、じゃあそれが自分のやり方と合う・合わない、真似できる・できない部分が多い。

3.献立に悩まなくなった
タベリーにジョインして1年以上ガチでアプリを使い込んだ結果、なんと献立が頭の中で自動的に組み立てられるようになってしまいました。外食する日があっても、少なくとも365日は使い続けたと思います。

その前の献立を考える時間は、一日中脳のバックグラウンドで動き続けているような状態でした。

タベリーは使いこむことによって、献立の好みを学習します。結果、ある程度作ったことのあるレパートリーは主菜・副菜・汁物合わせると300を超え、冷蔵庫の食材で「タベリーで前作ったあの献立セットが作れる」と判断できるようになりました。すごい。

もちろん献立に悩まなくなっても、ネットスーパー機能はありえん便利なので、アプリは使い続けます。だって宅配時間近づいたらのプッシュでリマインドしてくれるんですよ?ヤバくないですか??(宅配時間に在宅してないと、プラス課金する必要があります)

お料理教室に通うノリでタベリーを1年使い続けると、この先うん十年使える献立力を得られて最高ですよ。

10Xってどんなチーム?


とにかく情報共有が早い
仕事について話した初回の帰りの電車で主要情報は既にアクセスできる状態でした。この共有の速さは、情報の場所整理の徹底にあるのだと思います。

とにかく目標が10X
目標を立てるにしても「じゃあこの数値を10X」となるので※場合によります、慣例的な手法を検討するというより「魔法がどうやったら使えるか…」を考える機会が多くなりました。脳の筋トレって感じです。

とにかく自分の時間を大事にする
終業時間が早く、17:00には人が帰り始め、18:00には残ってたとしても1人くらいしかいません。家庭を持ってるメンバーは子供のお迎えへ、または副業や趣味の時間に充ててます。

タベリーで辛かったことは?

レシピなど日常的に飯テロに合うので、常にお腹が空いてることです。

メンバーは?

画像4

グイグイ突き進むやもさん、そして柔らかなクッション材のようなエンジニアメンバー+@というチームの構図です。※個人の感想です
感情と事実を切り出せる人が多い印象です。

Yamotty blogでは10X情報の発信を統一・徹底しているので、あまり見えてなさそうだな〜という10Xの側面を、これまでの感謝を記すついでに書きます。※個人の感想です

Yamottyさん:だいたいいつも白黒の服着てる魚屋の大将。でも実は、King Gnu 「白日」の歌い出しみたいに繊細な人だなぁと思いました。
Ishkawaさん:演出家みたいに服も家など、ライフスタイルすべてブルックリン風に統一してる元バンドマン。手作り弁当を持ち込む新婚さん。
石田さん:仏のような慈悲の心…かと思ったらたまにヤンチャ過ぎて、しんのすけが大人になったらこうなるのかもしれないと思いました。
沢田さん:飄々とした雰囲気でめちゃくちゃ仕事ができる…家族を愛する笑顔が優しいパパさんです。育児、これからも戦って行きましょう。
hisaichiさん:ファッションが下北系おしゃ。ずっと痩せたいって言ってる気がしますがその後いかがでしょうか。
Kitakさん:オフィスグリコを愛する乳酸菌エンジニアで、お茶にランに趣味ネタが尽きません。あ、そう言えばラジオ聞きました。
大内さん:手作り料理でタベリー食堂(社内ランチ)を開いてくれて、いつも爪が可愛いギャルで、業界裏話はすべり知らず。
あいねさん:初対面でお金を貸してくれるほどいい人。しっかりしてるのにたまに抜けてる、(肌が)純白のCSエンジェル。

and more!
ただいま人数激増中みたいです!(影武者的な人もいて、どこまで名前だしていいのか不明なのでここまでにします…)※かなり深夜テンションで書いてるので、正気に戻ってアカンそうだったらスッと消そう。

こんな人が10Xに合いそう?(頻出共通の話題)

・過去にスポーツをやってた、もしくは現在やっている
・絶対定時で帰る(ために早く成果出す)マン
・飲み会は好きじゃなくて、お酒が好き(ただし代表は飲まない)
・白と黒の服を好む※個人の自由です
・言葉で伝える努力を怠らない

▼某情報番組で放送されるはずが差し込みでおじゃんになってしまった取材

画像5

今むきゃは何をやってるの?


あと何年かは「オタクの道」を突き進むことにしました!

1. BL業界(PR&マーケ&企画&編集)
商業BL(出版社から販売されているBL本)レビューサイト「ちるちる」やSNSを運営しています!

(開催予定のイベントがてんこ盛りだったのですが、コロナの影響でしょぼんな感じになっております…オンラインコラボ等ご相談お待ちしてます)

スクリーンショット 2020-03-02 10.30.28

最近だと「オタクマーケティング研究所を立ち上げました…!
コラボ・取材・サービスアドバイスも弊社で行っているのでお気軽にDMください!

2. ラジオ「身も蓋もないお金のお話」

身も蓋もない

給与アップの方法や戦略を考えていきたいラジオを始めました。
こちらも取材させていただける方やリクエストをぜひ…!

3. は秘密なのでZoom飲みとかで吐露させてください!

タベリーユーザの皆さんへ

最後になりますが、タベリーを利用してくださったりSNSで絡んでくださった皆さん!その節は優しいコミュニケーションありがとうございました…!料理を励ますつもりが逆に励まされることも多かったです。。(本当に良い人しかいなかったし変な絡みも0だった…) 一人の応援サイドになりますが、今度は一緒に応援し続けていけたらと嬉しいです!

感謝状

タベリーのDLはこちらから!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもサポートありがとぉおおお