見出し画像

本当にあった歯列矯正体験談 1話

みなさんこんばんは。
やはり目論見(?)が軽薄なままこのような書き物などを始めるとどうもペースが落ちてしまうのが世の常ですね。。
というわけでノートに返り咲きました、永瀬花帆です。

突然ですが、皆さんはパスタが噛めなかったことありますか?(唐突
またはキャベツとか…
あとカレーが好きな時に食べられなかったりとか…(何このヒントたち

そう!(?)
私は先週!!!約3年半治療を続けていた歯列矯正がついに終わりました👏

始めたきっかけは、やっぱりどれだけメイクがきまっても歯が気になる。どれだけ可愛い服を着てもやっぱり歯が気になる。にっちもさっちもファインディングニモ、歯が気になる。

鏡を見て、毎日歯が気になる。

そんな時に、スクール時代の友達が矯正を初めて、同じ医院を紹介してもらって、その場で即予約したのだ!(思い立ったら即行動)(猪突猛進タイプ)

それではまず、早速ですがビフォーアフターからご覧いただきましょう!


Before🦷


After🦷


てな感じで前歯も口元も凹んだのがわかると思います🦷
整形はしていません、、

私はいわゆる上顎突出で、基本的には上下左右の4番を抜歯して矯正することが多いのですが、かほちゃんのパターンだと、抜歯でも非抜歯でも、どっちでもいけそうだよ!

ってことで、もちろん初めは非抜歯で矯正を開始しました。何を隠そうわたし歯科助手なもので、健康な歯を4本も抜くなんて…🥺←ほんとにこの顔
と思ってのことでした。笑
とりあえず非抜歯で並べつつ、抜歯についても考えといて!てな感じで、たくさんの猶予をもらってました。
あ、成人矯正の準備として、親知らずは矯正前に4本抜きました。
4本とも完全埋伏歯だったから、親知らずに未練はありませんでした(^^)/~~~
知り合いの外科の先生に抜いてもらったんだけど、歯茎切ったり縫ったり、骨削ったりしてもらって、アナタは粘膜が柔らかすぎる!!!💢💢💢縫合しづらい💢💢💢💢って理不尽なことでめっちゃキレられました。ぴえん。
抜いてる時は全然痛くなかったけど、術後の痛みがやばすぎて、ボルタレン(ロキソニンより強いお薬)をミンティアのように常時飲んでました。
思ったより腫れはナシでしたので、「親知らず抜歯後の腫れでバズる」という夢は叶いませんでした。(どうでもいいことを夢見るな)
親知らずの抜歯は保険適用で、わたしは埋伏してたから¥7000くらいかかったかな。

あと、非抜歯なら裏側矯正でも値段変わらずにやっちゃうよー!っていうみたいな先生だったので、初めの1年くらいは裏側矯正してました。



こちらが矯正を開始した2016.5.27です

前歯が大きくねじれてるよね

そして初めて矯正装置つけた時の感想。

とにかく何だこの今まで感じたことのない痛み😭😭🦷👹🔪🔪🦷🔥🔥💥って感じでした。
パスタ食べられないとかキャベツ食べられないとか大げさっしょ!って思ってた自分を磔の刑にし火炙りにしたくなった。我が名はジャンヌ・ダルク。
とにかくゆっくりじゃないと食べられないし、よく噛めないから消化不良にもなる、、
お母さんが食べ物を超細かく切ってくれてました!

話は戻るけどね、これくらいのねじれはほんとにすぐとれるんだよね。

エッ!?矯正終わり!?

(な訳ない。爆)

って思えるほどみるみるうちに変化していきました。

角度を変えて、4ヶ月も経つとこんなに歯列に収まってくれました。


この頃の顔はこんな感じ〜!

並びは綺麗になったけど、やっぱりスペースがないところに無理矢理歯を並べてるわけだから、歯の主張がすごく強いよね、、口も自然には閉じられないです。どうしても顎がつっぱってシワが寄っちゃってました。

時は流れ約1年くらい経智ました。
毎月の調整をクリアしていき、ついに先生から、「非抜歯ならこのくらいが限界だよ!」との通告がありました。

その時がこんな感じでした。


この頃はサロモをやっていたのよ


並びはめっちゃ綺麗になっとる〜〜!!!

しかしやはり歯!って感じで、無理矢理並べて詰め込みました!
🦷「ワイ、これからもめっちゃ主張すんで!
感がすごいよね。。

先生「ここからは、かほちゃん次第。ここで終わってもいいし、さらに高みを目指したいんなら抜くよ」

私「……お願いします!!!!」


ついに1年の思いを募らせ、4番4本の抜歯を覚悟した花帆!すでに当初望んでいた綺麗な歯列は手に入れたものの、人間の欲深さをこの時自ら知るのである。
歯を抜いたその後、花帆の未来に待ち受けるものとは、、!?

次回、4番の抜歯をした1分後には自分の歯医者で血を吐きながら働いてたよ!編!乞うご期待!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?