見出し画像

"読まれるタイトルのコツ"というのは本当にある(いいねが増えてビックリ)

わたしのnoteは、自分のコラムのような記事と、
人の為になるような情報系と半々くらいでやっています。(意識はしていませんが恐らくそんなパーセンテージ)


正直、このどちらもたくさんの方に見ていただきたいという気持ちももちろんあるものの、自分の学んだことをまとめたり活かしてアウトプットをする場(情報系)として書いていたり、ただ思いや気持ちを記事にして発散したりと、比較的人に見られるために工夫するというよりも自分の自己満足に近い形で発信してきました。


なので、閲覧数をあげるためにタイトルを故意的に考えるということは今まではしていませんでした。


ですが!
先日の記事でも記載しましたが、(こちら)


わたしはやっぱりコラムニストとして雑誌の連載が欲しい!という目標を叶える為に、もう少し上手に記事を書けるようにないたいなと意欲が出てきて、様々な方の記事を見るようになりました。



そうすると、noteで閲覧数をあげるような記事がわりと目に入りました。


ただ、何個もある記事の中から、その中でも閲覧するのはごく一部。
そう、タイトルに惹かれないと見ない!

ということ。


そしてそのタイトルにまんまとひかれ見た記事が、タイトルについての記事でした。


そこに、ヒント(ひと手間あることをするポイント)が、書かれていたんですね・・・


それで、さっそく
試しに次に書いた記事をそれを実践してタイトルをつけてみたら・・・いつもの3倍くらい一気にいいねが増えたのです・・・!!!


そのヒントとは・・・


検索エンジンで記事にちなんだ言葉を検索する。

人気記事のタグを見る。

その内容に関係する人気記事のタイトルがどんな感じなのかを把握する。

そして、その人気記事を参考にタイトルを付ける!!!

このひと手間!ちょっとしたコツ!
このひと手間で、その内容を見たい人がどんなタイトルだと見やすいのか、どんなワードを使うと興味を持ってもらえるのかという事を把握できるので閲覧数が増える可能性が高まる。
ということなんです。




閲覧数があがらなくても、同じような記事を書いている人がいる~と思うとなんだか親近感もあったり、ふむふむと思ったり、新しい価値観もうまれたりと中々おもしろいヒントの発見でした。


お試しあれ!


いかがでしたでしょうか?
記事を気に入っていただけたらいいねやコメントをいただけますと励みになります!(noteユーザー以外の方でもいいねがつけられます)
読んでいただきありがとうございました。

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎