見出し画像

鬼がいっぱい鬼ヶ島(女木島)に行ってきた!

念願の…!!香川県にある鬼ヶ島こと「女木島(めぎじま)」に行ってきました!

妄想で立てていた旅計画が少しずつ実行されております…!(時間の都合で女木島にしか行けませんでしたが…)

女木島には人工的に作られたという謎の大洞窟があり、そこには鬼が住んでいたとされています。

洞窟が発見されたのは昭和6年と新しめですが、香川に伝わる桃太郎伝説と結びつけて、「鬼ヶ島=女木島だったのでは!?」という説が生まれたそうです。
(桃太郎伝説は岡山だけではなく、日本各地にあります。)
なので、島全体が鬼だらけ!ファニーでシュールな鬼たちがたくさんお出迎えしてくれました。

女木島は高松港からフェリーで20分、3時間くらいあれば堪能できるくらいのサイズ感でした。

今回は写真と共に鬼ヶ島への旅の様子をお伝えします〜!

高松港からフェリーに!

フェリー乗り場は高松駅から徒歩10分しないくらいの場所にあります。
高松から女木島へのフェリーは2時間に1本くらいのペースで運行されており、往復で740円でした。

フェリーはこんな感じで、結構大きいです!

女木島着!鬼ヶ島大洞窟へ

あっという間に女木島に到着。
お目当ての大洞窟まで、バスに乗って向かいます!
バスはフェリーの発着時間に合わせて運行されており、往復800円でした。

本当はレンタルサイクルで島を周りたかったのですが、あいにくの雨だったので…

バスを降りると、かわいい鬼の看板が…!わくわく
草むらに鬼ーーー!!!!テンション上がますね。
強そう!
何見てんの?
どこ見てんの?

はしゃぎながら道を進むと、洞窟の入り口につきました。入場料は600円です。

中は結構本格的な洞窟。頭を低くしないと進めない道もあり、プチ冒険気分…!

鬼登場!!!
一緒に写りたがるわたし
ちゃんとパンツがヒョウ柄なのかわいい
真ん中がボスっぽい
監禁室…!奥のお人形さんを見てお子さまが悲鳴あげていました。
日本一ピース
なんか最後はニコニコ和解してた

あっという間に出口…!洞窟内にいたのは20分くらいでした。
シュールな鬼がたくさん居てたのしかったです。
「なんだこのヘンテコ空間は」と思いながらニヤニヤしちゃいました笑

出口!謎の洞窟…

洞窟のおじちゃんに「出口の先に展望台もあるから見てってね」と教えてもらったので、行ってみることにします。

山道を進みます。
かわいい石の鬼ちゃん
花も綺麗です
顔はめ発見…!やりたい…!
ひとりで行ったので自撮り…全体が入らなくて悲しい
瀬戸内海の島々が見えます。景色も綺麗でした〜!

戻りのバス時間が迫ってきたので、洞窟の方へ戻ります。
バスに乗って下山して、港周辺を散歩してみることに。

お昼ごはんに「おにうどん」

「お腹すいたな〜」と思っていたところ、お店発見!入ってみます。

気になるメニューがあったので、頼んでみました。

おにうどん!!!!

めちゃくちゃかわいい…笑

島のかわいい喫茶店へ

お腹が満たされたところで本格的に雨が降ってきたので、喫茶店に逃げ込むことに。

近くにあったこちらのお店へ。
店内には骨董品がたくさん!アンティーク調の落ち着く空間です。

ホットコーヒー600円

店内には駄菓子のケースも置いてあって、好きなのを1つ取って良いとのこと。
せっかくなので、きびだんごをチョイス!コーヒーも美味しかったです。良い休憩時間でした。

帰りのフェリーの時間になったので、港に戻ります。
これにて鬼ヶ島への旅終了〜!晴れてたらもっと散策したかった!

(島のおじちゃんが「芸術祭の期間は人が多いよ」と言っていたので、わたしのようにのんびりと鬼ヶ島を堪能したい方は、時期を避けても良いかもです…!)

また来るよ!元気でね鬼たち!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?