見出し画像

【妄想旅行計画記】⑭神奈川:わたしの好きな鎌倉・江ノ島

第14回目は神奈川県。
実家が町田だったわたしは、「町田って神奈川県でしょ?」というイジリを人生で何度となくされてきので、ほぼ、神奈川県出身と言えます。
・・・いや、うそです、東京出身です(町田市民にとってプライドがある)

そんな感じでとても身近な県だけど、神奈川県にはすばらしく旅気分を味わえる場所が盛りだくさん。

今回は、年に1度は必ず行く鎌倉・江の島エリアで、わたしの好きなスポット&気になるスポットをめぐる、日帰り旅行の計画を立てたいと思います。

まず、切符には小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」を使うのがおすすめ。
小田急線の各駅から藤沢・江の島までの往復と、江ノ電乗り放題がセットになった切符。お得です。

そしてわたしが昔から大好きなアルバム、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「サーフブンガク カマクラ」をBGMに、テンションをあげながら計画を立てていきますよ~!
すべての曲タイトルに江ノ電の駅名が入っている、すばらしく湘南気分になれるアルバムです。

好きな場所(鎌倉エリア)

● 鎌倉しふぉん
鎌倉市農協連即売所の中にある、シフォンケーキ屋さん。
市場には珍しい鎌倉野菜も売られていて、見ているだけでも楽しいよ。

鎌倉しふぉんには、プレーンからロイヤルミルクティー味など、種類豊富なシフォンケーキがたくさん。どれも美味。
食べやすい大きさにカットされていて、一切れ300円くらいで買えます。
店内に食べるスペースはないので、基本食べ歩き(トンビに気を付けて)。
ほわっっっっほわです。生クリームを買って、つけながら食べるのが好き。

● 珊瑚礁
七里ヶ浜にあるカレー屋さん。
鎌倉に来たからには食べとかないと…!という謎の義務感から、毎回食べに行きます。
ハワイアンな店内&店員さんに、美味しいカレーに、テンション上がります。時間帯や曜日によっては行列ができてることも・・・


好きな場所(江の島エリア)

● 江の島岩屋 
入り口でロウソクを渡されて、暗闇の中を洞窟探検~!たのしいんだよこれ~!
夏場に行っても洞窟内は涼しくて、避暑にもなりますぞ。
入場料は高校生以上500円。


行ってみたい場所

● 鎌倉彫体験|鎌倉彫資料館
カツラやイチョウの木に文様を彫り、その上に漆を塗った工芸品である鎌倉彫。
そんな鎌倉彫を体験できる施設があるらしいの~!このサイトを見てほしいんだけど・・・鳥ちゃんの図案、可愛すぎない・・・?
3,500円で体験できるみたいよ。

● GARDEN HOUSE
レストランです。緑に囲まれたお洒落なカフェレストラン。
何度か前を通ったことがあって、行ってみたかったの!

それでは計画を立てていきます。

計画スタート

■ 9:45 ― 鎌倉駅着
鎌倉彫資料館に向かいます!
鎌倉駅から徒歩約10分。

■ 10:00 ― 鎌倉彫体験スタート
体験時間は2時間です。わくわく。

■ 12:30 ― ランチ
鎌倉彫資料館から歩いて10分。「GARDEN HOUSE」に行ってみましょう!

■ 14:00 ― 鎌倉しふぉん
シフォンケーキを買って、江の島へ向かいますっ!江ノ電で約20分。

■ 14:30 ―  江の島駅着
江の島駅で下車。岩屋へ向かいます。

■ 14:45 ― 船に乗って岩屋へビューン私が大好きな「べんてん丸」。これに乗れば、島の裏側にある岩屋まですぐに行けます!
海風が気持ち良いべんてん丸、とてもおすすめです。片道400円。

■ 15:00 ― 洞窟探検
探検するぞ~!

■ 15:30 ― 歩いて江の島散策
アップダウンが激しく、実は歩くのはなかなかハードな江の島。
きっと疲れるけど、楽しいから散策しながら駅の方へ戻りましょう…!

■ 17:00 ― 七里ヶ浜へ
江ノ電に再び乗って、七里ヶ浜へ!
海に行って貝殻を拾ったりしたいね~。夕方の海、綺麗だろうなぁ~。

■ 17:30 ― 早めの夜ごはん
七里ヶ浜駅からすぐのところにある、カレー屋「珊瑚礁」へ行きますよ!
特に土日はとても混むから、早めの時間に行っておくと吉・・・!

■ 19:00 ― さよなら湘南
さて、帰りますよ。
都心へも1時間半くらいで戻れるので、プチ旅に最適ですね。


さいごに

わたしは人混みがどうも苦手なので、
鎌倉に行っても有名な小町通りには近寄らないのですが、
すこし歩けば突然静かになるような鎌倉がとても好きです。

鎌倉にはかわいい布屋さんもあるのでぜひ行ってみてください~

ちなみにこれが、CHECK&STRIPE SHOPで買った布で作ったチビ巾着。
布と紐、レシピがセットになってるものを買ったよ~!かわいい。。

画像1

つぎは、新潟~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?