見出し画像

【妄想旅行計画記】㊻鹿児島:南の島・喜界島をふらふらするだけ

第46回目は鹿児島。わたしはあたたかい場所が好きなので、鹿児島、大好きです。鹿児島市内もすてきな場所ですが、やっぱり…島に行きたい!

ということで、鹿児島県にある島への旅計画を立てたいと思います。

〈妄想旅行計画記とは?〉旅の計画立てるのが好きだけど、その前に旅をするお金がない。そんなわたしが「計画するだけなら無料じゃん!」と開き直って、行く予定もない旅の計画をひたすら立てていく企画です。いつか実現する日を夢見て(遠い目)

鹿児島県の島を調べてみたところ、喜界島(きかいじま)という場所が気になったので、こちらへの旅計画を立てたいと思います!


喜界島(きかいじま)ってどんな場所?

とにかく、「綺麗な海やサトウキビ畑のある島でのんびりまったり過ごしたい~」という気持ちから、喜界島をチョイス!(どの島もこれに当てはまりそうでしたが、自分が知らなかった島へ行ってみたかったので…)

画像1

◆サンゴ礁が隆起してできた島
喜界島は奄美群島のひとつで、サンゴ礁が隆起してできた島なんだそうです。現在も隆起はつづいており、年間2mmほど隆起中!?
そんな喜界島は、台風に備えてサンゴでつくられた石垣が有名で、島のいたるところで見ることができるそうです。


◆島の大きさは世田谷区くらい

島の大きさは、周囲48.6km、面積56.94k㎡の小さな島。
急な坂もなく、サイクリングに適切な平坦な島のようです!やっぱ島はサイクリングに限るよね。1周するのに車だと1時間程度だとか。ってことは自転車だと…?3時間くらい?

喜界島(きかいじま)の気になるスポット

つぎに、気になるスポットを見ていきましょう~!

■ サトウキビ畑の一本道(シュガーロード)
サトウキビ畑を両端に、まっっっっっっすぐのびた道。良い…!!!!!


■ ガジュマル巨木
こんな大きなガジュマル見たことない…!!!!!素敵!!!!


■ オオゴマダラ
スポットというか…生息している国内最大級の蝶(どうぶつの森にも出てきたよね)!!!!
優雅な姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれているんですって。島のいたるところで見ることができるとのこと。出会ってみたいですわ。

あら…すてきな旅ができそうな予感…

喜界島への行き方

東京から喜界島までの行き方について。
まず、飛行機で羽田から鹿児島へ行き、のりかえ。そこからさらに1時間ちょっと、飛行機に乗ります。
奄美大島経由でも行けるみたいですが、鹿児島経由の方が便数多そう。

羽田空港→鹿児島空港(所要時間:1時間45分)
     ↓
    のりかえ
     ↓
鹿児島空港→喜界空港(所要時間:1時間10分)

乗り換え時間を含めると、片道3時間~4時間ほどで行けそうです。最低、3泊4日はしたいですね~!

やっぱりね、南の島に行くならば、自転車でふらふらする。それだけで満足なんです…!何も特別なことはしない…!
なので今回はいつものように、しっかり計画を立てません!(笑)大まかな計画だけ、立ててみます。

《1日目》喜界島へ!

■ 13:25 - 羽田空港発
最近便数減ってるからかな?この時間のフライトしかなさそうでした。

■ 15:15 - 鹿児島空港着
のりかえます~

■ 16:00 - 鹿児島空港発
喜界島へGO!

■ 17:10 - 喜界空港発
つきました~!この日は宿へ行って、夕飯食べて終わりですね。
空港から歩いて13分、というこちらのホテルへ。ホテルにレストランがあるようなので、そこで夕飯食べちゃっていいかもね。


《2日目》自由行動

ノープランで行きます。
自転車をレンタルしましょう。レンタル情報はホテルの人に聞き込み調査。
カフェやレストランはいくつかあるみたいなので、そこめがけて行っても◎
海にもたくさん行くぞ!


《3日目》自由行動

きっと前日のサイクリング自由行動で、島の感覚はつかめたはず。
3日目の自由行動は、前日に周り切れなかった場所、島の方に聞いたおすすめの場所なんかを周るのも良いですね。

《4日目》最終日・東京へ

名残惜しみながらも、自由行動を…飛行機の時間の前には自転車を返却して。

■ 17:40 - 喜界空港発
さよなら鹿児島…

■ 18:45 - 鹿児島空港着
のりかえ。

■ 19:30 - 鹿児島空港発
いざ、羽田。

■ 21:15 - 羽田空港着
ただいま東京。


さいごに

南の島への旅計画、ため息ばかりでてしまいます!!!
きっといま、わたしが最も欲している旅がコレです。はあ、、、南の島、、行きたい、、、最高、、、

次はついに最終回、沖縄です!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?