見出し画像

「タイムスリップしてない?」ドイツ・ローテンブルクで中世に迷い込んだ話

もう5年くらい前になりますが、ドイツ語が必修だった大学生のわたしは、実力試しにドイツへ行くことにしました(ただの旅)。

今回は、そのときに寄ったローテンブルクという街で、中世に迷い込んでしまった話を書こうと思います。

画像1

まず、こちらがローテンブルクの町並み。ご覧の通り、とってもメルヘンチック。まるでおとぎ話の中の世界。町全体がこんな感じでかわいいのです。ん~~~最高!

電車でミュンヘンからだと3時間半、フランクフルトからだと2時間半で行けます。

【ドイツ豆知識】ドイツの駅には改札がない!
ここでひとつ、ドイツ豆知識。ドイツの駅には、改札がありません!なので、切符を買ったらそのまま電車に乗り、車内で切符をチェックされることになります。
(なんだかタダ乗りできちゃいそうですが、ぜったいにしないように~!罰金がありますっ!)

それではローテンブルクの様子をご紹介~!

画像2

ドアに刺繍ベスト?かわいい~。

画像3

わんちゃんもお洒落。

画像4

ふてくされてたお嬢ちゃんもお洒落。

画像5

よく見て。ビールのジョッキ、デカい。

画像6

デカい。

画像7

看板までかわいい…。

画像8

おや?

画像9

おやおや…?

画像10

様子がおかしいぞ…?

画像11

あれれ…?

画像12

可愛いけどナニコレ…?

画像13

???

画像14

ここは…もしや…

画像15

中世ヨーロッパ…?

画像16

え…タイムスリップしてない!?!?!?!?




…のではなく、どうやらわたしはたまたまマイスタートゥルンクというお祭りの日に、ローテンブルクへ来ていたようです(本当に知らなかった)。だから市民のみなさま、こんな格好でお外を歩いていたそう。

それにしても完成度高くないですか。完璧に中世。すごくないですか、わくわくしませんか。

「マイスタートゥルンク」とは?

マイスタートゥルンクとは、17世紀のカトリックとプロテスタントによる「30年戦争」の出来事に由来しているお祭り。
30年戦争でローテンブルクは3日で陥落してしまい、街が焼き払われることになったそうです…ピンチ!(誰か止めて…!)

そんなときに、相手皇帝軍を地元の特産品であるワインでもてなしたところ、気に入った皇帝軍の司令官が「3ℓ以上ある大盃を一気飲みできる者がいれば街を助けよう!」と提案したそうです。(チャンス!)

これに挑んだローテンブルクの市長は大盃を飲み干し、町を救ったとのこと!お見事!

画像17

これをお祝いする意味で生まれたのがマイスタートゥルンク。この日の出来事を再現しているらしいですよ!
ちなみに「マイスタートゥルンク」というお祭り名は、「ビュルガーマイスター(市長)」と「トゥルンク(飲酒)」を組み合わせて作られた造語なんですって。かわいい!

お祭りは年1度行われていて、毎年日程が異なるようです。わたしが行ったのは9月でしたが、2021年は5月開催とのこと。

超キュート!テディベア・クリスマス専門店もあるよ

ローテンブルクにはこんなお店もあります。

画像18

入り口に巨大クマちゃん!
こちらはテディベア専門店。世界で最初にテディベアを作ったのは、ドイツの会社だったそうです。

画像19

お店にはテディベアグッズが溢れていて、目がハートになりっぱなし。。

そしてローテンブルクには、クリスマス専門店(ケーテ・ウォルファルト)もあります。季節問わず1年中営業。クリスマス用のオーナメントなど、さまざまなクリスマスグッズが買えます!
店内にある大きなピカピカクリスマスツリーを見たら、春でも夏でも気分は一気にクリスマス…!本当にかわいくて、失神一歩手前。


ケーキにはたっぷりのクリームを添えて

そしてドイツで忘れちゃいけないのが、これ。

画像20

ケーキですよ、ケーキ!ケーキがとてつもなく美味しいです。
有料ですが、たっぷりのクリームを添えてもらうのがおすすめ!!クリームがあっさりしていて食べやすいの。。ローテンブルクのカフェで食べたこのケーキ、特においしかった。

画像21

クッキーやパンも美味しそうね。


いかがでしょうか、かわいいでしょう、ローテンブルク。
マイスタートゥルンクの日に訪れて、中世に迷い込んでみるの、おすすめですよ!


最後におまけ。お土産の話。

【おまけ】お土産もかわいいドイツ!

画像22

こちらはわたしがドイツで買ったお土産たち(ロンドンで買った物も混ざっているかも…)。
ドイツは雑貨も本当にかわいい。なんかさっきから「かわいい」しか言ってないけど、「かわいい」がぴったり当てはまっちゃうのがドイツ。
わたしはポストカードやトートバッグ中心に、たくさんのカワイ子ちゃんたちを連れて帰りました。


みなさまのいつかの旅の参考になればうれしいです〜!それでは!

― 書いてる人のプロフィール ―
果歩です。モデルをやっています。
Instagramもよろしくね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?