見出し画像

八丈島④

南吉方位で八丈島に行った時の話です。
いよいよ最終日。

①②③はコチラからどうぞ!

最終日も安定のギリギリチェックアウト。

飛行機は夕方の便なのでまだまだゆっくりできます。
とは言っても遠くまで行くこともできないし
アクティブに動く体力もない🤣(眠すぎて)

とりあえず朝ごはんをどうしよう悩んでいたら
スーパーあさぬまさんに併設されている
「八丈島ジャージーカフェ」さん🐮が
朝10時からやっていたので行くことに✨

前回はコーヒーゼリーにソフトクリーム乗ったやつを食べたような🍦

今回は朝ごはんだからね〜😋
じゃーーーーん!!

ジャージー牛乳がしっかり染み込んだフレンチトースト✨
前回多分食べれなかったパンナコッタ!


モウ絶対美味しいやつ…


美味しかったよぉ〜❣️❣️
厚切りとはいえ足りないです😂

パンナコッタ大好物なんです🫶
濃厚なミルク感とバニラビーンズの香りがモウ最高!
欲を言えばもっとたっぷり食べたい笑
Wi-Fi使えるのでゆっくり作業もできました!

昨日行った植物園のジェラート屋さん(ジェラテリア365)と同じ会社です!


ランチ時間までゆっくり過ごさせていただきました。

食べて寝てるだけの日々…それって幸せだよね。


ランチは、初日に行こうか迷ったっていうか電話したら繋がらなかった(お休みだったっぽい)お店へバスで向かいました🚌

事前に電話したら今日はやっててお昼の営業ギリギリに滑り込めそう!


予定調整さえできればバスの2日間パスポート使えたなぁと最終日まで後悔する←
(行き当たりばったりすぎるからね)

東畑というバス停を降りて少し歩いて
「心月(ココ・ムーン)」さんに到着。

イタリアンだけど、カレーとかもある洋食屋さんです🍝

明日葉の担々麺とかもめっちゃ気になる🤤

最初、大好物のうにクリームパスタ目当てでだったんだけど、
これまで食べてない南の象位の食べ物を食べようと思い
注文したのがコチラ✨

エビと緑野菜のパスタ🦐🥬


大正解でした🥺
(多分どのメニューも美味しいと思う)

エビソースってメニューに書いてあったから
何だろう?と思って店員さんに聞いてみました。

"アメリケーヌソース"
エビの頭や殻の旨みを抽出したソースでした。

今までチョイスしたことがなかったパスタソース。


エビチリ好きだからエビチリっぽいのかなぁとも勝手に想像を膨らませていましたが全く別物でした😂笑

だってトマトクリームとかジェノベーゼとかエビと相性が良さそうな代表的なパスタを選びがちでしょ?

新しい扉叩いたわ✨


旅で一皮剥けるのっていつもやらないことをやったりするからなのよね。

南のラッキーフードといえばエビとかカニとか甲殻類🦞🦀
そしてカラフルな食べ物!

まさにパスタを食べようとしたら
九紫火星の人から今からご飯でもどう?というお誘いがキタ😳

美味しそうなパスタを目の前にして
さらに嬉しいお誘いが来て満面の笑み♡


フォーク持つ手が震えてる〜♬
(オヨネーズの麦畑をアレンジ←)

吉方位の効果に動揺を隠せない私。

そしてこの時ちょっと後悔したのだ。
昼便で帰っていれば会えたかもしれない…
私、今まだ八丈島なんです。


結構満喫してたから早めに帰ってもいいかなぁと思っていたから
余計にそんな後悔が募った。


でもね、このパスタを食べたりワクワクしてたからこうゆう連絡がきたんだろうし
全ての出来事には理由があるんだと思うのね。


その理由は後にまたわかるんだけどね!


とりあえず夜なら大丈夫とお返事したら
じゃぁ夜に会おうということになったわけです。
これで会えなかったらそれまでだなぁと腹をくくることに。

気を取り直してパスタを美味しくいただいてお腹も満たされたので、空港を目指してスーツケースを引いて歩き出しました。


そしたらなんと南のラッキースポットに出会ってしまったのです!!


それは、本屋さん📚✨ノーマークでした😂

南の象位に"紙"があるんですね。

なので図書館とかもラッキースポットになるんだけど、八丈島に2店舗しかない本屋さんに偶然にも巡りあった🤭

コレは入るしかない。

何かココでピンときた本を自分のお土産にして行こうと思いました!

アルケミストも読見終わったし。
(まだ読んでない本いっぱいあるけど笑)

2、3周回って目に入ってきたものを手にとっていた。
(南の象位に「二度」「繰り返し」というものがあります。)

「無意識のバイアスを克服する〜個人・組織・社会を変えるアプローチ〜」

活字多くて割と分厚めの本。
帰ったらゆっくり読もう。

実はこの旅行中、色々不安が押し寄せてきてたんです。


私本当にこのままでいいのかって。


そもそも八丈島も現状を変えたくて来たわけだし
何か答えを出したくて過ごそうと思ってたけど


何も降りてきませんでした😔


南ってインスピレーションの方位なんだけどさ。


そもそも降りてくるわけないよね!笑

だって思考しちゃってて、今を感じてない!!!


Don't think feelだよ!!!
(私の大好きな言葉、忘れてた)

4日目にして思い出した。
きっと吉方位旅行が3泊4日じゃないと意味がないと言われるのは
色々気付きを得るのにそのくらい時間が必要だからなのかもしれない⌛️


早く気づける人は短い期間でも効果がでるんだろうな。


本をGETしてさらに重くなったスーツケースを引いてお店を出ました。



本屋から少し歩いたところに空港行きのバス停が!
しかも時間もちょうど良さそう🥺


ここに来て時間とタイミングが色々合うようになってきました♬


バスが来るまではまだ10分くらいある。


近くの神社にお参りに行こう⛩
前回来たときから気になっていた
「天照皇大神宮」

交差点にあって車で通るたびに気になっていた


三根地区の天照大神さま。
難病や災害が少なかったのはこの神社があったおかげということから
毎年10月中旬には2日に渡ってお祭りが開催されているそうです。

今回八丈島に来れたことと旅の無事を感謝してお参りしました🙏

家に変えるまでが旅ですから、帰りの無事も願いながら。

護神のバス停は2路線が停車するので間違えないように
空港を経由する循環バスに乗りました🚌

時間が同じくらいのタイミングできたからドキドキしちゃう💦笑
バスは前払いでどこまで行くかを先に運転手さんに伝えるシステムで
乗り間違えることはほぼないと思うけど
何せバスが2時間に1本とかだから乗り過ごすのだけは避けたいよね。

バスの乗り方にも慣れたころで帰るんです。


空港に着くとロビーには沢山の人が。

ちょっと早めに来たと思ったけど、
結構みんなも早めに空港に来るんだなぁと思っていました。

掲示板に出発時間が出ていないのもちょっと気になったけど特に調べることはせずに検査場が開くまでぼーっと待っていました。

検査場が開いたので検査を受けて
待合室で待っていたら
不安になるようなことを耳にしてしまったのです。

なんと、昼便が視界不良で八丈島に着陸できず羽田に引き返していたとのこと。

あ!だからロビーにあんなに人がいたのか💦
そして到着時間も掲示されていなかったのも納得した。


お昼にパスタを食べてるときに昼便で帰ればよかったと思ってたけど
昨日の時点で便を変更していたとて
結局昼便では帰れなかったということだった。

しかし、夕方の便も着陸できない可能性がなきにしもあらず?
今日帰れないと夜の予定もパーになってしまう。

不安がどんどん押し寄せてくる。

帰れなかったらどうしよう…

そんな言葉が頭の中を埋め尽くしていく。

ANAの最新情報を見ても
"羽田に引き返す場合があります"
という※印が載っている。

確かに行きも遅れたけど
飛行機は着たし、八丈島にもちゃんと着いた。

昼より夕方のほうが雲がたくさん出そうな気がするから
夕方到着できないリスクのが高そうだよなぁ。

不安を煽るように空港の周りの空は
雲で埋め尽くされていた。


私、今まで何のために思考の勉強をしてきたんだ?

見たくないことなって欲しくない方ばかり見てるじゃん💦

神通力を使うんだ!!!

ノートを開いて
なりたい状態をひたすら書いた✍️

「飛行機が八丈島空港に着陸して無事羽田に着きました。ありがとうございます。」


(時間通り一緒に夜ご飯を食べているのも想像しながら…)


そうしているうちにアナウンスが流れる。
「到着が遅れています。お急ぎのところ申し訳ございません。」

到着が遅れるくらいなら全然いい。
無事着いてくれさえすれば。

ノートに書いたことで心のザワザワは落ち着き
「飛行機に乗れるのは当たり前」なんだから
普段通り搭乗手続きまでの時間を過ごしていました😌


と、その時!!


ごーっという音と共に雲の中から飛行機が降りて来た🛩!!!!!


と同時に滑走路が見える待合室は拍手と大歓声に包まれた👏


昼便に乗れなかった人は喜びも一入だったことでしょう。


この光景を見て目頭が熱くなった🥹


この出来事は私に感動の気持ちと神通力が使えることを証明してくれたのだ。

起こること全てに意味がある。

ANAの皆様、八丈島の神様に感謝。


チェックインのとき、なるべく早く帰れるようにと座席を前の方に変更していた。
(スーツケースも機内持ち込み)


ただ、3列シートの真ん中の席しか空いてなかったのでその座席にした。

しかし、離陸まで窓側の座席は空いたままだ。

一か八か乗務員さんに移動の許可を取ったらOKが出た🙌

窓側の席をGETだぜっ!!
(景色を眺めたいから断然私は窓側派)

タイトル写真にも使った出発の時に手を振ってくれる光景もみることができました👋

出発の時手を振るのANAから始まったんだよね。


ありがとうの気持ちが溢れてくる。

厚い雲に覆われていた八丈島上空。

こんな雲の中、無事着いてくれて、飛行機飛ばしてくれてありがとう😭💓


と窓を眺めていた極め付けの出来事がこれです。

雲を突き抜ける虹!!!
天に昇る虹色の龍のようにも思える


<縦の虹を見る意味>
強い幸運を引き寄せているサイン


北海道の最終日も虹を見れたけど、
八丈島の最終日にもこんな形で見れるなんて🌈


梅雨時期だから天気は仕方がないと思っていて
曇っていたけど雨に降られることもなく過ごせたのも吉方位のおかげでしょう。


急遽決めたけど来てよかった。


しみじみと振り返っている間に羽田に着いた。


さて、荷物を家に置いて、夜ご飯食べに行ってきます。


Fin


最後までお読みくださり、ありがとうございました🫶


吉方位の効果は改めてnoteにまとめます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?