見出し画像

40代それなり女子のキャリア問題『もっと何かできる気がする』の話。

 40代独身、キャリアにプライベートに、それなりに充実しているA子さん。
気になるのは、年々ノースリーブに躊躇する二の腕と、パンツスタイルがモタつくようになってきたヒップライン。

それでも、仕事終わりのビールはやめられないし、たまの休日ご褒美ランチもやめられない。

大好きな言葉は、「ちょい飲みセット」と「ハッピーアワー」

そんなA子さんの心の中にくすぶっている悩み。それが

「本当は、もっと何かできる気がするんだけど、、、、」
「何をしたらいいかわからない」

そうそうそうそう。そうなんだよ。

40代。既婚+子育て組とバリキャリ組で、いろんな大きな差がでてくるこの世代。(未体験なので話を聞く限りの妄想を膨らませている。)

なにかにチャレンジするなら、年齢的にも今じゃないかと思ってしまう焦りとは裏腹に、今の心地よさも手放せない。

そんな一回り先を歩く、A子さんからのお悩みを受けての話。


40代それなり女子をくすぶる問題

 仕事上のお付き合いから、何度か顔を合わせるようになったA子さん。
30代の私からみた彼女は、一言で言えば

バリキャリ代表、理想のオトナ女子

独身だったらこうなりたいと思う女性

であった。

日常使いのアクセサリーやバック、スニーカーなどの身につけるものは、シンプルながらに質が良く

大人の余裕とセンスが光る。

流行りのシンプルなまとめ髪、爪先、足の踵…と細部まで手入れの行き届いた完璧な佇まい。
そして、ふわっと香る清潔感+柑橘系のオーガニックないい香り。

注)変態ではない

頭の回転が速く、受け答えにも抜かりない。
仕事もそれなりに充実しており、プライベートを満喫するのに困らない収入も。

何一つ、不自由はなく、独身を謳歌している女性

しかし、、、

何度かお会いするたびに、その完璧に整えられた外見から滲み出てくる

どこか、満足しきれない『なにか』の存在。

それは、結婚とか子供とかの巷で言われるアレコレではなく

「自分の中に、まだ見つけられていない秘めたものがあるのではないか・・・?」

というものであった。

もっと何か、とはなにか

独立し、パラレルなキャリアを模索しながら、生きる私をみて

「自分にも、なにか・・・」

と思ったのかもしれない。

◾️前提までに、主な私の仕事(公開できる範囲で)
・WEBメディアのディレクション、編集
・書籍の執筆
・大学の非常勤講師
・美容整体サロンの講師兼セラピスト
・オンライン個別レッスン
・オンラインフィットネス講師
・新規事業立ち上げ・ディレクション
・企業のコンサルなど
・(その他:公開できないもの)

時々で優先順位が入れ替わるシステム。

その「なにか」とは一体なんなのだろうか。
「なにを」見つけたら、彼女は満足いくのだろうか。

「もう自分探しを終わりにしたいんです・・・」

答えを探す彼女。答えを探しながら模索し続けている私。
この二人が出した答えは・・・。

見つけ方は、一択

自分もわからない「自分」を他人がわかるわけがないもので。

なんなら、きっと私は死ぬまで「自分」を探しつづけるのだろうし、
死ぬまで「新たな自分に出会いたい」から、いろんな挑戦をし続けるのだと思う。

注)わたしの場合。

そんな簡単に見つかっては、この先の楽しみがなくなってしまう。
それは何より、困るのだ。

ただ、彼女が悩んでるのはその中でも「キャリア」についての話。

自分に合った、ずば抜けたキャリアで、自信をもって輝きたい

ということだと、解釈する。

しかし、思うのだ。

それって叶えている人はいる・・・?モデルケースは・・・?

一見キラキラしているモデルや俳優さんでも、悩み・苦しみ、悲しいニュースを聞いたりもする。

どこから見たって成功している人でも、見えているのはまさに「氷山の一角」

キラキラしているインフルエンサーやユーチューバーだって「そうなりたいか?」と言われると「・・・」となる。

裏を知れば知るほど、私にはできないと思う。

どれもこれも、私の個人的な意見であるが。

自分を生き切れるのは自分しかいないし、それも一度きりなので(人生2回目・3回目的な感じの人以外)

注)ブラッシュアップライフ形式。笑

人生を何度もやり直す話。

きっとみんな、それぞれ悩みながら生きているのだと思うのだ。

しかし、悩んでるだけだと何も始まらない。だからこそ、私の場合は

「あ、これちょっと自分センスあるかも」
「これなら、誰よりも上手くできる」
「みんなできると思ってたけど、そうじゃないっぽい」

(例えば・・・)
ロジカルに話すのが得意とか
人の特徴を掴むのが得意とか(モノマネが上手いとか)
仕組み化するのが得意とか・・・

のセンサーを光らせて、「これか・・・!?」と思ったものはとりあえずチャレンジする。

(※その具体的なやり方は、下記の記事に譲るが)

その散らかった結果が、上記の仕事の内容である。

見事な散らかり具合であるが、実はそれの何倍も、いろいろとっ散らかっている。

「もっと何か」とは、やってみないと見つからない。
しかし、センスのいい見つけ方はある。
その見つけ方が上手い人にやる気と根性が加わると、キャリアを大きく変えることになるのかも・・・。

そんな話をしていたのである。

とはいえ、こんな話を世代を超えた女子同士で話すのが、どこか楽しくもある。

2024年も残り3ヶ月ちょっと。
私も年末までに、新たなチャレンジをして「自分探し」を楽しみます^^。

では、また!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️