見出し画像

HSPの住居

この記事ではHSP気質で悩んでいる人へ向けて、住居選びについてアドバイスしていこうと思います。

①木造物件には住まない

まずHSPさんは物音に敏感なので、アパートといわれる木造物件には絶対住まない方がいいです。

当方、ブラック企業により仕事を辞め、うつ病にもなり休養していた時期にコロナが流行りました。それによりリモートワークになった学生が隣に住んでいたことで昼夜ゲーム三昧大声出したい放題。加えて床や壁を叩く騒音で一睡もできずに吐き気や頭痛やいろんなストレスで頭がおかしくなりそうになっていました。

それを除いても隣接に住む人の足音や扉の閉める音(私は昔からそーっと閉める人なので、ドン!と閉める人の神経が理解できない)が聞こえるし、加えてインターホンも余裕で聞こえます。自分の部屋につながるインターホンすら鳴る前に気づきます。これは聴覚に敏感なHSPだからなのかもですが。

②公園の側には住まない

こちらも騒音問題です。週末や花見シーズン、夏休みは人のたまり場になりとにかくうるさい。叫ぶ奴や下手な奴の歌声等、人の声の騒音を聞いているのが本当に苦痛です。公園にバイクで集まってエンジン音鳴らし続けてるバカもいます。

夏休みは禁止となっているのに花火をやる人がとにかく現れます。打ち上げ花火やロケット花火までやるバカもいますから、その音に心臓飛び出る体験を何度したことか。

私は高い声も頭痛を伴うので、子供とくいうの甲高い笑い声や叫び声もダメでした。今私が住んでいる場所が公園の近くなので本当に苦痛です。

コロナの時に住んでいた苦痛部屋を考えると、隣室からの騒音がないし、家賃の高さをあきらめる程度には防音対策のとれた部屋に引っ越したので、窓を閉めれば普通に一般家庭よりは快適です。

ですが夏場にいらぬ騒音の所為で窓を閉めないといけないことや、それによる暑さやクーラー代とか考えると本当に腹が立ってきます。

HSPの人にとって自然があることは結構大切なことですが、ちょっとした散歩がてらいける範囲にとどめておいた方が絶対いいです。


HSPの私たちにとって静寂は本当に大切です。私は本当は嫌だけど、嫌な音を聞くくらいならと音楽を爆音で聞いていたりもします。外を歩くときは音楽流してなくてもイヤホン必須でつけていたりします。とにかく街の騒音が私には攻撃的ぎるのです。

③繁華街の近くには住まない

騒音の件も勿論ありますが、こちらは臭いです。料理屋が多い繁華街の近くに住むとそこから排出された臭いが空気口から入ってきます。

実際私が住んでいるところは近くには料理屋がないはずなのですが、そういった臭いが空気口から入ってきて気分が悪くなります。

空気口が常時空いているタイプの部屋の所為で夕方には毎日部屋が汚臭で満たされるので、よくないとは思いますが空気口をマスキングテープでふさぎました。多少マシにはなりましたが、HSPに私は少しの臭いも敏感に感じ取るのでわかります。でも耐えられる程度になったので…。

ちなみに料理臭ではないですが、公園が前にある所為で草刈りの草の臭いで目覚めたことも何度もあります。。


自家用車を持てる人はできるだけ周りに建物がないド田舎に住んだ方がいいです、ホント。

④大通りから離れた場所を選ぶ

大通りは暴走族が走り回るのにかっこうの場所となります。ほかでも言ってるので自ずと嫌煙するとは思いますが、大通りでその近辺に公園があるとか最悪なコンボなのです。

⑤地面から離れた場所を選ぶ

マンションの階はできるだけ上を選ぶようにしてください。前述に述べた、騒音、臭いから離れられることと、害虫被害の悩みが減ります。

上に行くほど、虫と出会わない確率が高くなります。因みに木が多いところは昆虫が大量発生しやすいので注意が必要です。


とまぁ一般的な内装のことではなく、周辺で気を付けるべきことをざっくり上げましたが、ぱっと思いつくだけでもこれだけあるのでたぶん探したらもっとありそう。。

HSPの人は最低でもこのあたりのことを気にしておうち探しした方がよさそうです。

本当に生きづらい世の中ですよね…。何度も死にたって思ったし、今だっていつでも死にたいです。もっと鈍感に生きられたら楽なんだろうなと思います。

同じ悩みを抱える人、無理せずマイペースに生きていましょう…。


もしこの記事がいいなとか、参考になったとか、HSP頑張れ!って思ってくれたら是非サポート宜しくお願いします。

あなたの支援が私の生きる糧となります。


神楽シキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?