見出し画像

【スタッフインタビュー#30】アナウンサーからスタートアップへ。職場はトロピカルフルーツでいっぱい。

奄美は梅雨明け。
私の住む鹿児島市の梅雨明けはまだですかね?

どうも、かごしまぐるりの森です。


転職の経緯はこちらから ↓


さて、鹿児島は最近結構雨が降っていました。

必要な雨だとわかっているものの、
サーフィンなど外で遊ぶことが好きな自分としては
そろそろ梅雨明けが待ち遠しいところです。


梅雨時期の仕事はというと、
晴れ間を見つけて生産者さんの所へ行ったり

社内がトロピカルフルーツでいっぱいになったりしています。

そんな最近、詳しく何をしていたかをお伝えします!



6月3日

会社の前のお店で週に一回
間借り営業を始めたケーキ屋さん「geenie」。

いつも行列を眺めていたら、上司がケーキをプレゼントしてくださいました。(ヤッター!サイコー!)

大人な甘さに可愛いフォルム、良い休憩時間になりました。


6月6日

この日は社長の写真を撮影。
よくわかりませんが、私はポーズ指導で参加。

この写真は「かごしまぐるり」のインスタグラムのストーリーズ用に撮影したものでした。

父の日にちなみ「社長が父の日にお子さんからもらったプレゼントは?」というアンケートを行いました。

実際お子さんからもらった絵を手に何ポーズも撮影させてもらいました。

ポーズを何パターンも考えるのって結構難しいなあ、と思う時間でした。

6月8日

この日は弊社の
「さつまいも部 部長 兼 大隅地区 エリアマネージャー」鳥越佳那さんと鹿屋を訪問。

さつまいもを扱うお客様のもとでお話を伺い、
さつまいものスムージーまでいただきました。

濃厚で自然な甘さが美味しかったです。


この日は快晴!

冷たいヨーグルッペが沁みました。

この時鳥越さんから「髪色がE-Girlsみたいで可愛い」と褒めてもらいました。

Y2Kな褒め言葉に胸キュン。
多分Dream Amiさんのことかな?と想像が膨らみました。(おこがましい)

お昼は鳥越さんおすすめの定食屋さんへ。

あんかけラーメンのボリュームと安さに驚きました。


午後からはサツマイモを使ったスイーツを製造している生産者さんの元へ。

さつまいもを育て、スイーツを作り、販売まで行う6次産業化が行われていました。


敷地内には元気なヤギが2頭。

ナデナデしたかったのですが、頭突きをしたい気分だったようで……

撫でようとした手を、今回は控えさせていただきました。

また仲良くなったら撫でさせてもらいたいです。


6月14日

この日は規格外野菜の活用に取り組む生産者さんにお会いしました。

こんなに綺麗で美味しい野菜も規格外に含まれるんだなあ、と驚き。

みんなにとって嬉しい形で活用していきたいと考えている所です。

6月18日

鹿児島へ移住してきたクリエイターのみなさんの交流会に行きました。

こんなに素敵なクリエイターの方々が鹿児島に暮らしているのか、と発見がありました。

6月20日

この日、弊社のECサイト「かごしまぐるり」でバラの花束を購入した母からラインが。

無事に届いたよ~と写真付き。

わ~!

きれい♪

6月から好きな本数を選択できるようになったこちらの商品。

バラには色や本数で異なる花言葉があるようなので、
用途に応じて本数を選べると良いですよね。

個人的にもこちらのバラは綺麗な状態で長持ちするのでおススメです。

良かったらご覧ください。


6月22日

友人で焼酎のプロデュースをしている咲さん
今回シーシャと焼酎のペアリングイベントを行うということで遊びに行ってきました。

初めてシーシャを体験しましたが、
しっかりフレーバーを感じ、焼酎とのペアリングが美味しかったです。

楽しかった。

6月24日

鹿児島の廃校を利用してビールを作っている「SANKAKU Beer Works」。

新商品の「American amberキャニング」をいただきました。

エールだけど2ヶ月熟成していて、
コーヒーや紅茶の風味や酸味を感じる1本。

ソテーしたズッキーニと食べたら最高でした。

ぐるりでも「SANKAKU Beer Works」さんのビール購入できますので、見てみてください。美味しかったです。


6月26日

規格外野菜のカボチャを生産者さんからいただきました。

どうやって食べようかな?
ポタージュ?オーブンで焼いてみます?

調理法を考えるという嬉しい悩みができました。

6月27日

レモネードにパッションフルーツを混ぜて飲んでみました。

夏らしい味にうっとり。

ミントも乗せたら、より夏らしくて最高だろうなあと思いを馳せる1日でした。




6月28日

南大隅町へ。

最近掲載を開始したぶどう農園さんへ。

仲良し家族が作る種類豊富なブドウ。
この夏に食べられることが楽しみです。


そしてお世話になっているパッションフルーツ農家さんへも訪問。

持つだけでトロピカルで華やかな香りが広がるパッションフルーツ。

私も試食用にいただいたので、
今は食べ頃と言われる皮がシワシワになるのを待っているところです。

ヨーグルトに乗せてツルンと喉ごしを楽しみたいです。

帰りがけ、南大隅町で育ったパイナップルをいただきました。

これもまた、なんと南国を感じる香りなんでしょう。

しかも可愛いフォルム。

この日の帰りの車中はとっても良い香りに満ちていました。

7月1日

指宿市から名産の徳光スイカが届きました。
すぐさま撮影スタート。

シャキシャキとした感触は包丁で切る時点から感じることができました。

半分に切ろうとするとパツンと弾けるような切れ味。

三角に切ると、頂点に綺麗なカドができました。


そして見て欲しいのはその大きさ。

私たちに届いたのは12kgのスイカでした。
筋トレに励んでいる社長でも重そうに抱えていました。

甘くてシャッキシャキの徳光スイカ。
おかげさまで、今期は予約販売でソールドアウトしました。

来年もチャンスがありますので、
皆さんにも是非この感動をシェアしたいところです。


夏を目の前に、沢山のトロピカルフルーツに出会う日々。

今年もたくさん美味しい食に出会えたらいいな。

ではまた!



P.S.  最近、自社ECを毎日こまめに改修と更新してるから良かったら見てね!使いやすくなるようにみんなで頑張ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?