見出し画像

あなたは、きちんと眠れていますか?

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、「睡眠と記憶の関係性」のお話の予定だったのですが…

「緊急事態宣言」対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することが正式に決まりましたね…(一個人として…正直かなりしんどいです。限界です…)

その中で、最近Twitter等でトレンド入りしている「#吉村寝ろ」の言葉お聞きになった方も多いかと思います。かなり、お疲れの様子もTVの画面を通して感じるところでもあります。

今までUPさせて頂いた内容と重複にはなりますが、「睡眠」の研究をしておられる科学者の考察(総集編とも言えるかもしれません)の一部になります。どうか永久保存版で、今後の社会全体の常識となるよう一人でも多くの方にお読み頂ければと思います。

「眠り」という謎

 あなたはこの1週間、自分は十分に眠ったと自信をもって言えるだろうか?最後に目覚まし時計の助けを借りずにすっきり起きられた日を思い出せるだろうか?たいていの人は、いずれかの答えが「ノー」になるだろう。実際のところ、先進国に暮らす大人の3分の2が、健康にいいとされる8時間睡眠を確保できてはいない。

 現代人は睡眠不足と言われても、とくに驚きはないだろう。しかしその結果がどうなるかを知れば、きっと驚くに違いない。

参考文献:Matthew Walker.PhD(2018).『睡眠こそ最強の解決策である』.SBクリエイティブ株式会社.(桜田直美(訳))pp.10

世紀の大発見!

 寿命を延ばす画期的な方法がついに発見された。しかも、効果は長生きだけではない。記憶力と創造性も向上する。外見も魅力的になる。余計な食欲がなくなり、スリムな身体を維持することもできる。ガンや認知症とも無縁になれる。風邪やインフルエンザも撃退してくれる。心臓発作と脳卒中のリスクも下がる。もちろん糖尿病にもならない。幸福感まで高まり、抑うつや不安は消える。どんな方法か、興味はあるだろうか?

 そんなうまい話、あるわけがないと思うかもしれない。しかし、この広告にかかれていることはすべて本当だ。これが薬の広告であったら、多くの人は信じないだろう。そして信用した人は、どんなに大金を積んででも欲しいと思うはずだ。実際、この薬の効果が科学的に証明され、発売されることになったら、とんでもない高額になるだろう。

 もちろんこれは、魔法の新薬の広告ではない。「画期的な方法」とは、一晩ぐっすり眠ることだ。睡眠にこれらすべての効能があることは、現在までに発表された1万7000以上の科学論文でも証明されている。しかも、睡眠はお金がかからない。それなのに私たちは、毎晩処方される睡眠という魔法の薬をきちんと飲んでいない。

 睡眠の驚くべき効果を知る人が少ないのは、専門家の責任でもある。一般に広める努力をしてこなかったからだ。(中略)

 今のところはっきりしているのは、睡眠こそが万能薬だということだ。身体の不調も、精神の不調も、必要なのは睡眠という薬だ。

参考文献:Matthew Walker.PhD(2018).『睡眠こそ最強の解決策である』.SBクリエイティブ株式会社.(桜田直美(訳))pp.130-131

私の願い

 今回お読みい頂いた内容は、ほんの一部にしか過ぎず、人それぞれに適した睡眠時間、きちんと眠れる環境、きちんと眠るためにどのような日常生活を送るか?様々なことが複雑に関係し、客観的に「きちんと眠れた」と判断できるようになり、習慣化したその後に心身の変化を主観的に感じることが出来るようになります。

 睡眠は長い、短いよりも「質の高い睡眠をどれだけ取っているか」の方が重要なことです。

 自分の意志で「睡眠を有意義な時間」にし健康的かつ幸福な日々を過ごすか選択できるのも紛れもない事実です。(社会や経済活動にも大きく関わるところです)まだまだ時間はかかるのは、十分承知の上ですが、一刻も早く「きちんと眠れた」と感じて頂ける方が増えるよう、私も出来る限りの事を引き続きお手伝いしていきたいと思います。

さて次回は、「睡眠と記憶の関係性」についてお話させて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい睡眠を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?