見出し画像

【ねむり】睡眠お手軽チェック

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回は、数回ぶりに【ねむり】についてのお話です。
「お手軽チェック」であなたの睡眠の傾向を知って頂ければと思います。
では早速!!

主観的・客観的ねむり

眠りには主観的(眠気を「感じる」)・客観的(入眠している行動)との2つの見方があります。

眠りの目的と背景は、現時点で厳密な定義は存在せず、それを正確に評価する方法もないのが正直なところです。

今回はあくまでも目安として主観的なチェック方法をお試しください。

具体的な主観的・客観的とは?

眠くなくて、眠らない
眠くないのに、眠ってしまう
眠くて、眠ってしまう
眠いのに、眠れない

睡眠お手軽チェック

睡眠の質を自分でチェックする方法は様々ですが、世界標準の睡眠評価法として「アテネ不眠尺度」というものがあります。これは、2000年に世界保健機関(WHO)が中心となって作られました。

以下の8項目で、過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものを選んでください。最後に、各選択肢についている点数を合計します。

問1.寝床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
いつも寝つきはよい⇒0
いつもより少し時間がかかった⇒1
いつもよりかなり時間がかかった⇒2
いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった⇒3
問2.夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
問題になるほどのことはなかった⇒0
少し困ることがある⇒1
かなり困っている⇒2
深刻な状態、あるいは全く眠れなかった⇒3
問3.希望する起床時刻より早く目覚めて、それ以降、眠れないことはありましたか?
そのようなことはなかった⇒0
少し早かった⇒1
かなり早かった⇒2
非常に早かった、あるいは全く眠れなかった⇒3
問4.夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?
十分である⇒0
少し足りない→1
かなり足りない→2
全く足りない、あるいは全く眠れなかった⇒3
問5.全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?
満足している⇒0
少し不満である⇒1
かなり不満である⇒2
非常に不満である、あるいは全く眠れなかった⇒3
問6.日中の気分は、いかがでしたか?
いつもどおり⇒0
少し落ち込んだ⇒1
かなり落ち込んだ⇒2
非常に落ち込んだ⇒3
問7.日中の身体的および精神的な活動の状態は、いかがでしたか?
いつもどおり⇒0
少し低下した⇒1
かなり低下した⇒2
非常に低下した⇒3
問8.日中の眠気はありましたか?
全くなかった⇒0
少しあった⇒1
かなりあった⇒2
激しかった⇒3

全て足し合わせて総得点を出してみましょう。

如何でしたでしょうか?

みなさん想像はついていると思いますが、総得点高いほど不眠が強く、逆に得点が低いほど睡眠の質が良い、と判定します。

総得点が4点未満⇒まずまずの睡眠が取れています。
さらに睡眠の質を良くしたいときには、運動や食事などの生活習慣を見直したり、睡眠の環境を整えてみたりしましょう。
総得点が4~5点の方⇒不眠症の疑いが少しあります。
生活習慣や睡眠環境の改善が必要。強いストレスを感じているのなら、それを減らすか対処する方法を、考えてみてください。
総得点が6点以上の方⇒不眠症の可能性が高いです。
早いうちに、睡眠障害の専門医の診察を受けてください。病院へ行くのは気が進まないかもしれませんが、早いうちに診断してもらって治療を始めれば、早く楽になりますよ。

よく眠れている人も、睡眠に悩みを抱えている人も、睡眠の環境を良くすることは大切です。

ぐっすり眠れるベッドや枕、照明など、ベストな快眠環境を整えるために、今日からお金を掛けることなくお手軽に始める方法もあります。

このチェック項目、実はQ1~Q8それ毎に睡眠タイプと解決法が隠れています。(私の分析ではありますが)
詳しくは、次回からの投稿でお話させて頂ければと思います。
どうか、みなさまの心と身体の充実した一日をお過ごし頂けますように参考にして頂ければと思います。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?