見出し画像

【ねむり】睡眠お手軽チェック タイプ②

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回も、前回チェック頂いたQ1~Q8それ毎に睡眠のタイプと解決法 第2弾をお話させて頂きます。

前回チェック頂いた項目で、ご自分はどの項目で点数が高くなっているのか照らし合わせながら、ご自分の睡眠はどの傾向なのか?解決の糸口はあるのか?をお探し頂ければと思います。

前回の「睡眠お手軽チェック」はこちらです↓

睡眠お手軽チェック Q.2

問2.夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
問題になるほどのことはなかった⇒0
少し困ることがある⇒1
かなり困っている⇒2
深刻な状態、あるいは全く眠れなかった⇒3

というチェックだったのですが。

この項目は、そうです!「夜中に目が覚めて(途中覚醒)困っていないか?」のチェックになります。

夜中に目が覚めて困っていないか?とは?

定義として

①1週間の間で3日以上、睡眠中に目が覚める日がある。
②睡眠中の目覚めが1回だったとしても、そこから30分以上寝付けない
③寝起きが悪い、寝た気がぜず使らがとれない。
④集中力・記憶力が低下するなどの症状がおこる

睡眠中に起きてしまう(途中覚醒)原因として

①カフェイン
1日の摂取量は250mg(缶コーヒー(小)約2本分)
カフェインが体内から無くなるのは14~16時間かかります。
(朝6時に飲んだコーヒーが体内から無くなるのは午後8~午前0時)
コーヒーには覚醒作用があり、睡眠が浅く途中覚醒にも繋がります。
②アルコール
睡眠の質を低下させ、途中覚醒・早朝覚醒を増やしてしまうことが知られています。
飲酒は、身体的にも精神的にも良い面もあります。
その恩恵を受けるためには、量ではなく時間を守ること!
出来れば、入眠の2時間前、遅くとも1時間前までに切り上げるよう心がけましょう。
③月経
月経前は女性ホルモンが増加し、体温が上がり交感神経が活発になることで眠りが浅くなります。
女性の皆さん、月経前のどうしようもない眠気感じた事ありませんか?
基本的に一時的なものですが、月経後も症状が続くようであれば他の要因も考えてみましょう。
④加齢
睡眠が浅くなることに対しては、通常のこととして受け入れるしかありませんが、しかし問題のない高齢者もいることも事実です。
日中の活動・昼寝など生活の習慣を改めてみることも必要です。
⑤ストレス
ここでも、やはり「ストレス」出てきました!
前回もお話しましが、ストレスが過剰な状態では、自律神経が乱れてしまっているので、睡眠中も交感神経が(起きている時の神経)優位になり、眠りが浅く途中で目覚めると寝付けないといった症状に覚えのある方は、睡眠前のリラックスを心掛けるようにしましょう。

途中覚醒の解決策

①午前中に日光を浴びる
日光を浴びると、夜「睡眠物質」に代わる「メラトニン」という物質が分泌されます。
この物質、日光を浴びてから14~16時間後に、分泌量が増え始め質の高い睡眠をもたらしてくれます。
※コーヒーが体内から無くなる時間と同じですね!※
(朝6時に浴びた日光は午後8~午前0時に質の高い「睡眠物質」急増!)
②睡眠前にリラックスする
湯舟、ストレッチ、香り、飲み物、音楽、明かり何でも良いです。
自分に合ったリラックス法を見つけてみましょう。
③気にしない
・起きるたびに時計を見ない
・トイレに行った回数を数えない
回数や時間を気にすることで、途中覚醒を無意識に意識づけてしまうようになります。
回数・時間、今までの無意識の意識づけを忘れられるよう心掛けてみましょう。

この傾向の方は、う-----ん。なんだろうなぁーーー。
志が高く、責任感が強い方が多いのかな?っと感じます。
いつも感じていないことを、身体は正直に証明してくれているってことに気付いてあげて下さいね。
今現在、十分にご無理はされていると思います。
どうか、無茶だけはされず、身体の少しの変化をキャッチするチャンス逃さないようにされて下さいね。

さて次回は、「睡眠お手軽チェック Q.3」についてお話させて頂きたいと思います。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島 眠り
#鹿児島 耳かき
#鹿児島 リラクゼーション
#鹿児島 男性歓迎
#鹿児島 癒し


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
6
私たちは1日の1/3は睡眠時間です。では何故1/3も必要なのでしょう?1/3って多くない?減らしたり無くすことはできないのだろうか?(お気持ちよく分かります!)ですが…そのリスクは必ずアナタに戻ってきます。「睡眠」を正しく伝え、現代人に足りない睡眠を補うサポートをしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。