見出し画像

【耳かき】耳かきする時のお約束事

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回は、前回の耳かきのお話の続きで「耳かきする時のお約束事」についてお話させて頂きます。
では早速!!

なぜ?私たちは耳かきしたくなるの?

耳かき大好きな方の中には、やめられないよぉー。
っと仰る方もたくさんいらっしゃると思います。
そうなんです!
「耳かきやめれないんです!だって!気持ちイイんですよねーー( *´艸`)」
気持ちイイのにも、身体の機能的に理由があって!
「耳には、リラックス効果が高い神経がメチャクチャ沢山集まっているんです!!」

耳かき好きさんの「やめられないよー」ってお気持ち!
よーーーーく分かるのですが。
今から申し上げることをお約束頂き、正しい耳かきで衛生的に気持ちよくなって頂ければと思います。

因みに「耳かきの目安」
乾燥耳の方:1ヶ月に1回
湿性耳の方:週2回

耳かき【約束ごと!】

①お風呂上りには絶対にしない!
理由:耳垢は身体の代謝物なので脂で出来ています。
お風呂上りに「耳垢(脂):お湯(水分)」は分離して水しか取れません。残った耳垢は耳の中で固まってしまいます。
②綿棒を使うなら「ベビー用」を
理由:耳の中の大きさは、普通の綿棒とほぼ同じくらいです。ほぼ同じくらいの綿棒入れたら、耳垢押し込んでしまっていることご想像頂けますでしょうか?これももれなく耳の奥で固まります。
③なるべく「竹耳かき」を使用
理由:綿棒より、掻き出すことが出来るから。あくまでも④を守ってください。
④強い力でしない(赤ちゃんの肌にを触るくらいの力加減でO.K.)
理由:余計にかゆくなる「外耳道湿疹」
   細菌が入って感染症を起こす「結膜炎」「外耳炎」
   カビが生える「外耳道真菌症」などの原因になります
耳の中ってメチャクチャ!デリケートです
決して、汁や血が出るほど強い力でしないで下さい。
それと、1cm以上奥に入ると粘膜が更にデリケートな場所になります!要注意を!!
⑤清潔に保つ耳垢用のローションで保湿(当店で購入できます)
理由:そのままですね(^^)

以上のことを意識して頂き、快適な♪気持ちのいい♪耳かきライフ続けていきましょう(^^♪

さて次回は、「睡眠お手軽チェック」をしてみたいと思います。是非チェックしてみて、ご自分の睡眠状態を客観的に分析してみて下さいませ(^^)

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?