見出し画像

【ねむり】寝る子は育つ《生後編》

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【寝る子は育つpart2(生後)】というお話をさせて頂きます。

では早速!

赤ちゃんが寝てくれない(;´Д`)

新生児育児のお悩みランキングで検索したところ
第1位は「赤ちゃんが寝てくれない」でした。

確かに…私も経験しました( ;∀;)
夜も昼も…寝たと思ってそぉーっとベットに寝かせたら泣き出したり…
「こっちが泣きたいよぉー(;_;)」でした…寝不足にもなりましたし、腱鞘炎にもなりましたねぇー。懐かしい(笑)

「赤ちゃんの仕事は寝ることだ」って言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、世の中の赤ちゃんみんなが1日中寝ている訳でもありません。睡眠の長さ・睡眠サイクル・睡眠環境・赤ちゃんの体質など色んな要素があってみんな違うのが当たり前です。

身体の成長と共に、ひとりひとり赤ちゃんの睡眠も成長していくのです。

赤ちゃんの睡眠時間の目安

個人差があるのであくまでも目安としてご覧いただければと思います。(みんな違うのでご両親は目安が分からず泣きそうになるんですけどねぇー)

生まれて~生後1ヶ月頃まで
1日の睡眠 15~20時間(夜と昼の関係なくほぼ1日寝ています)
生まれる直前や生まれた直後は、脳の発達が最も活発になる時期です。赤ちゃんは脳の発達に重要なレム睡眠(浅い眠り)の時期でもあります。睡眠時間の約50%が浅い眠りなので、小さな物音や刺激で起きてしまうこともしばしばです。
睡眠・ミルク・排尿・排便を繰り返す日々で、約2~3時間おきに目を覚ますことが多いです。
生後1ヶ月~3ヶ月頃の赤ちゃん
1日の睡眠時間 約14~17時間(徐々に夜と昼の区別がつくようになります)
1ヶ月検診が終わって3ヶ月頃までの期間で、赤ちゃんは1回に起きている時間も3時間くらいと長くなり、1回で飲めるミルクの量も増えていくので夜まとめて寝てくれるようになります。ですがまだレム睡眠(眠りが浅い)の時期でもあるので、すぐ目が覚めてしまうこともしばしば…根気よく夜と昼の区別がつくようにリズムを作っていきましょう。
(因みに家の場合、お宮参りの日初めてパパと3人で寝る日から夜泣きが始まりました。ちょっとした環境の変化も感じるのでしょうね)
生後3ヶ月~6か月頃の赤ちゃん
1日の睡眠時間 約13~16時間(個人差はありますが、夜まとめて長く寝てくれるようになります)
起きている時間も長くなり、昼寝(朝・昼・夕方)を少しづつ+夜長く寝てくれるようになります。
体内時計が少しづつ発達してくる時期でもあるので、規則正しい生活習慣を心掛けてみましょう。
生後6か月~1歳頃の赤ちゃん
1日の睡眠時間 約11~16時間(生活リズムが付いてきて、昼は起きて活動し、夜暗くなると眠くなるようになります)
この時期、逆に夜泣きがひどくなる赤ちゃんもいます。原因としては特定できませんが、赤ちゃんなりの拘り?寝る場所・寝る時なにかないと眠れない・部屋が暑すぎる(布団)・昼に行動した事がレム睡眠中(夢)に出てきてビックリして起きる…
など考えられます。ご両親も辛い時期を迎えるとは思いますが、赤ちゃんの心地よい環境を整えてあげるよう心がけましょう。

我が子に合った環境(親も寝不足で辛いよ)

何が適しているのか?分からず困るところでもあるのですが…
上記に示した通りに行かないのが赤ちゃんです。
昼だろうと夜だろうと、寝たいときに寝ますし、夜中だろうが眠くなければずっと起きています。

ご両親に出来ることは、焦ることなく心を穏やかに、本能のままに生活している赤ちゃんの心地よい環境を作ってあげることです。

・室内の温度を調整する
・生後1ヶ月頃より、昼は外気浴を少しづつ取り入れる
・心地よい寝具を選ぶ
・夜になったら、照明を少し落としてあげる(暖色系)
・いっぱい抱っこして安心させてあげる

赤ちゃんの成長と共にご両親も成長し、安定した生活習慣を見直すチャンスの時期と捉え、少しでも辛くなったら直ぐに誰でもいいです!ネットで検索して相談しましょう!絶対にいい知恵を教えてくれるはずです!
そして寝不足に悩むときは、赤ちゃんと一緒に当店へ眠りを補いにいらして下さいね(^^)

さて次回は、「寝る子は育つpart3(幼児期~思春期)」のお話です。 

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい睡眠を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?