見出し画像

【ねむり】睡眠お手軽チェック タイプ①

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回は、前回チェック頂いたQ1~Q8それ毎に睡眠のタイプと解決法を5回に分けてお話させて頂きます。

前回チェック頂いた項目で、ご自分はどの項目で点数が高くなっているのか照らし合わせながら、ご自分の睡眠はどの傾向なのか?解決の糸口はあるのか?をお探し頂ければと思います。

前回の「睡眠お手軽チェック」はこちらです↓

睡眠お手軽チェック Q.1

問1.寝床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
いつも寝つきはよい⇒0
いつもより少し時間がかかった⇒1
いつもよりかなり時間がかかった⇒2
いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった⇒3

というチェックだったのですが。

この項目は、そうです!「眠りに入る時(入眠)に困っていないか?」のチェックになります。

入眠に困っているとは?

定義として

①本人が寝付けないと困っている
②床に着いてから30分以上眠れない
③その状態が週に3回以上、3ヶ月以上続いている
④それによって日常生活に支障が生じている

入眠に困っている原因として

①ストレス
ストレスは、うつ病や不安障害、自律神経失調症などの原因にもなりますが、これらの疾患の方は高確率で入眠障害が認められることが知られています。
ストレスが過剰な状態では、自律神経が乱れてしまい、夜間になっても脳が覚醒しているままの状態になり「疲れているのに眠れない」ことが起こってしまいます。
②不規則な生活習慣
寝る時間が日によって不規則であれば、自律神経はバランスを保ちにくくなり、夜になっても交感神経(昼に活発になる神経)が活性化したままになりやすくなります。

入眠の解決法

①時間制限法を行う(自分に合った睡眠を知る)
以前の投稿(そう!めちゃめちゃ面倒な☟です(;^ω^))
とても面倒なのですが、私のイチオシです!!
この時間制限法、眠りへの欲求と眠気を高めることで、睡眠の密度を上げる(睡眠の質と満足度を上げる)方法なのです!!
②ストレスの解消・発散
眠れない最大の原因と言っても過言ではありません。
夜ベッドに横なってから色々と考えてしまい、その考え事の内容はネガティブなものが多くなる傾向にあるため不安・恐怖が増悪し余計に脳が覚醒してしまいます。
おススメは!色々と考えるより「紙に書き出してみる」です。そうする事で、内容が整理されるだけではなく、気持ちがスッキリ落ち着く感覚を感じて頂けると思います。
③睡眠時間を気にしない
「〇時間寝ないと!」「〇時間眠れなかったから質の悪い睡眠だった」などと思わなくても大丈夫です。
・浅い眠りでもカラダは休めています。
・2~3時間眠れたなら脳の休息もかなり得られます。
・主観的に睡眠時間が足りていないと思っていても、睡眠計で測ると結構眠れていた。というケースも多々あります。
・睡眠時間にとらわれない、という考え方をするだけでも随分気が楽になります。
時計を見ない!というのもおススメです。

他にも色々な解決法があるのですが、「入眠に困っていないか」に該当す項目だけをピックアップしてみました。

この傾向の方は、真面目で頑張り過ぎな方が多いのかな?っとも感じます。なんとなーく。
無理なく。
手軽に出来そうなことを。
気が向いた時に。
取り入れてみては如何でしょうか?


さて次回は、「睡眠お手軽チェック Q.2」についてお話させて頂きたいと思います。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?