見出し画像

【ねむり】睡眠お手軽チェック タイプ④

みなさんこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

今回も、前回チェック頂いたQ1~Q8それ毎に睡眠のタイプと解決法 第4弾をお話させて頂きます。

前回チェック頂いた項目で、ご自分はどの項目で点数が高くなっているのか照らし合わせながら、ご自分の睡眠はどの傾向なのか?解決の糸口はあるのか?をお探し頂ければと思います。

前回の「睡眠お手軽チェック」はこちらです↓

睡眠お手軽チェック Q.4

問4.夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?
十分である⇒0
少し足りない→1
かなり足りない→2
全く足りない、あるいは全く眠れなかった⇒3

というチェックだったのですが。

この項目は、そうです!「熟睡(熟睡障害)出来ていますか?」のチェックになります。

熟睡障害とは?

定義として

①睡眠時間を十分に取ったのに、目覚めが悪い。
②毎日7時間以上の睡眠を確保しているにもかかわらず、午前中や夕方にボーーーっとしてしまったり、強い眠気を感じる。
③睡眠の質が低下している。

熟睡障害の原因として

①前回までお話した「タイプ①~③」のいずれか。
②睡眠時に問題がある関連症状、代表的なもので「無呼吸症候群」

熟睡障害の解決策

①時間制限法を行う(自分に合った睡眠を知る)→(眠りに入る時(入眠)に困っていないか?チェックの時と同様の解決策ですね。)
以前の投稿(そう!めちゃめちゃ面倒な☟です(;^ω^))
とても面倒なのですが、私のイチオシです!!
この時間制限法、眠りへの欲求と眠気を高めることで、睡眠の密度を上げる(睡眠の質と満足度を上げる)方法なのです!!
②午前中に日光を浴びる→(途中覚醒の方の解決策の時に出てきましたね。)
日光を浴びると、夜「睡眠物質」に代わる「メラトニン」という物質が分泌されます。
この物質、日光を浴びてから14~16時間後に、分泌量が増え始め質の高い睡眠をもたらしてくれます。
※コーヒーが体内から無くなる時間と同じですね!※
(朝6時に浴びた日光は午後8~午前0時に質の高い「睡眠物質」急増!)
③昼寝→(朝早く目覚めて(早朝覚醒)困っていないか?の先の解決策ですね。)
うまく活用して、仕事のストレスを和らげましょう。
睡眠不足だと、自分の仕事を過小評価することも実験で分かっています。(ネガティブになりがちなんですね)
15~20分の昼寝は、眠気を和らげるだけでなく、血圧を下げ、脳と体をリラックスさせ物事を前向きに考えられるようになり、ストレスが溜まりにくくなります。うまく活用してみましょう。
・ディスクワーク中は、適度に席を離れストレッチをして体のストレスを解消!(同じ作業を続けていることもストレスに)
・悩みや不安なことは紙に書いて整理したり、誰かに話してみましょう。(我慢しすぎないこと)
④ストレス
毎回出てきましたね。
『ストレスとは、種々の外部刺激が負担として働くときに心身に生ずる機能変化をいい、大きく分けて2種類ある。
 一つ目は個人要因で、事故・災害の前から持っているさまざまなストレスである。家庭や仕事など日々の生活から生じるストレスすべてが含まれる。
 二つ目は、事故・災害により生じるストレスである。二つ目のストレスによりトラウマ(心的外傷)が生じることもある。
っと辞書にはあります。
これ無さ過ぎてもストレスになるようですね…
ストレスに向き合うのって、その正体自体も、対応にも、解決方法にも人それぞれに絡み合って相当難しいです。
唯一簡単に出来ることって、24時間フッとそのストレスを感じたときに、吐き出すって事ですかね?(それによってストレスになる方も当然いらっしゃいますよね。)うーーーーーん。難しい。

もし、私でお役に立てるのであれば、いつでも気兼ねなくお電話下さればお話伺わせて頂きますよ('ω')ノ(特に夜考えるのは良くないので…私、毎日明け方まで起きていますよー。ただ不適切な内容であれば、即着信拒否設定です<m(__)m>)

このQ.4は、Q.1~Q.3の総合的な項目でもありますし、Q.1~Q.3にお困りの方は当然に熟睡障害(眠りの質が悪い)の症状として表れてくるものです。

一つ一つ無理なく、ご自身が始められる項目から初めて頂き、皆様が安らぐ睡眠時間を過ごし、翌朝スッキリを感じて頂ければ幸いでございます。

さて次回は、どうしましょうかね?今回の流れですと「ストレスに効果のある耳ツボ」or「無呼吸症候群」とかですかね?
うーーーーーん。ほかに気が向いた事項かもしれません(笑)

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい夢を<m(__)m>おやすみなさいませ💤

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?