見出し画像

【ねむり】なぜ?食事や運動より大事か?

みなさん!こんばんは(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。

★前回のBlog見て下さった方へ★

ゴリラの睡眠時間を記述し忘れておりました(*'▽')
ゴリラの睡眠時間→12時間ほどです。
これは霊長類(哺乳動物、ヒトも含む中で脳が著しく発達した一種)では最も長いと言われています。
<明日、ドヤ顔出来るかも(笑)>

「食事や運動よりねむりが大事か?」

先ず!皆さんに質問です!
①毎日食事をする方
②毎日運動をする方
③毎日ねむる方
さてどうでしょう?
一般的に①・③は、みなさん例外なくされているのではないのでしょうか?
では次に!
①食事を抜いた翌日
②運動をしなかった翌日
③眠らなかった翌日
さてどうでしょう?
この中で、翌日身体が最もダメージを感じるのはどれに当てはまりましたか?
若しくは、①~③が数日続いた時に身体が最もダメージを感じるのはどれに当てはまりましたか?
  ③以外だと言うあなた!
  地球が誕生してから初の!大発見となります!!
  直ぐに!睡眠専門の研究機関に私と一緒に参りましょう!!!
一般的には、③となる方が多いことでしょう。

これは何を意味しているのか?
お察しの良い方はお気付きですよね?
お察しの悪い方でもボンやーり気付きましたよね?

「ねむり」は私たちにとって
水や空気のように、生命維持において欠かせないことなのです。

ですが…
☆今夜なに食べよう?と考えても
★今夜どう眠ろう?とは考えませんよね?

☆あと何キロ体重落としたら理想体型!と考えても
★あと何時間寝たら理想の睡眠時間!なんて考えませんよね?

身体が起きて行動出来る時間帯は嗜好・願望・欲・夢……目指す指標がはっきりと理解できているから目標も立てやすくなります。

一方、寝ている時間帯は?食べることも、人付き合いをする事も、努力することも出来ない…中でも最も最悪なのが完全に無防備な状態になるってことです。やはり寝ている時間は、それを改める必要もない、起きている時間を有意義にするための付属的な時間だと考える方が妥当かもしれませんね。

ですが…

しつこいようですが…

なんの意味をもたなそうな、ねむりの時間を私たちは一日の内1/3費やしているですよね…なぜなんでしょう???

地球が誕生してから今まで、眠りはなくなることは無かった。

多分…おそらく…イヤ紛れもなく!

眠りは私たちに不利益を補って余りあるほど大きな利益があるから無くならなかった。

っと考えると、じゃーぁその利益ってなに?ですよね!

明確に言えることは、

ねむりはとても複雑で役割は1つではないということ
大まかにいうと
①身体の臓器
②脳の機能
全てが眠りによって最適化されているってことらしいです。

はじめに質問した「眠らなかった翌日→身体が最もダメージを感じる」も眠りが足りなかった為に心身の機能が最適化されず、きちんと機能しなくなった結果です。

ただ今まで、そのことを意識する環境と情報が重要視されていなかっただけです。

睡眠問題は取り組むべき重要課題

世界的に見ても睡眠問題は取り組むべき重要課題だとして認識されるようになったのはごく最近のことで、日本での取り組みとしては

・2002年 健康増進法「健康日本21」の9つの分野の中で「③休養・こころの健康づくり(睡眠への対応)」として扱われ世界の健康施策の中でも先駆的な取り組みであったとされています。

・2011年 アジアで初めて、世界睡眠学会が開催

・2014年 厚生労働省 「健康づくりのための睡眠指針」として睡眠対策情報を掲載

世界保健機関(WHO)でも、「睡眠不足は先進国の流行病だと」宣言しています。

頭の隅っこにインプットして頂けると幸いです

十分な睡眠を摂ることは「なんとなーーくイイことだと」分かって頂けたかとは思いますが、身近にあった食事・運動の改善より、睡眠に対しては今までなんの意識もしてない、眠る時間が勿体ない、生活の残った時間にねむる、全てにおいて後回しだった習慣を改めるのはとても大変ですよね。

ですが、ねむりによって私たちの生活が阻害されることは全く見つかっていないことも事実。このことを頭の隅っこにインプットして頂けるだけでも随分と世の中は変わってくると思います(^^)

その先に、ご自身の「ねむり」と向き合い改善への糸口?出来そうなこと?を見つけて頂ければ幸いと存じます。

さて次回は、「睡眠は最強の薬」という話です。睡眠による効果を細分化していきます。面倒くさいなぁーーー"(-""-)"と言わず皆さんついて来て下さいね(^_-)-☆


鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”みみ”と読みます)
電話 09052983351
ねむりサロン33mimiホームページ https://33mimi.jimdofree.com/

#ねむり
#眠り
#睡眠
#ダイエット
#運動
#健康
#鹿児島
#耳かき
#鹿児島  眠り
#鹿児島  耳かき
#鹿児島  リラクゼーション
#鹿児島  男性歓迎
#鹿児島  癒し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?