見出し画像

一週間の気になった研究 12/3~12/11

こんにちは。
最近本業が忙しく、なかなかnoteを更新できてなくて申し訳ありません😓

私は普段、面白いと思った研究は、自分の備忘録も兼ねて、要約した内容を翻訳してツイートしているのですが、1週間のうちでツイートした研究を、noteで毎週まとめることにしました。

会話の雑学ネタとしてかいつまんでご覧いただければ嬉しいです。

今回挙げたツイートの中から、またいくつかをピックアップして、noteで研究の詳細をご紹介していきたいと思います。

この研究、記事で詳細を紹介して欲しいなど要望ありましたら、ぜひコメントでお教えいただけると嬉しいです😃

ネコの毛の模様はどうしてできる?

ウミガメの卵を密猟から救え!

"15歳"の科学者の言葉に初心を取り戻した

"eスポーツ"が超高齢社会をむかえた日本の切り札!?

 タケコプターじゃない、"スメリコプター"が21世紀のお役立ちマストアイテム! 蛾の触覚を触覚を搭載したドローン

馬糞があったかい? なぜパンダは寒くなると馬の糞を体にこすりつけるのか

"指紋" = "吸盤"。
"指紋"があるから、いつでもモノを掴みやすい

なぜ肥満はガンのリスク因子なのか?

チーターから大切な家畜を守れ!

"トマト"がパーキンソン病の薬を作り出す!?

ここまでご覧いただきありがとうございました。

研究者じゃなくても、「え、なんで!?」とか「えー、そうなんだ!」と思っていただけるようなものをセレクトしたつもりでしたが、いかがだったでしょうか。

ぜひ感想等、コメントでいただけたら嬉しいです!

また今回紹介したツイートの中から、いくつかピックアップして、noteで研究の詳細をご紹介したいと思います。

最後に、もしよければスキとフォローいただけると、今後の励みになるのでよろしくお願いします🥺

今後も分かりやすい、簡潔な記事を心がけていきます🙇🏻‍♂️