見出し画像

NO.463 サビた自転車はメンテナンスしてから乗るように、体もまずはメンテナンスしてから乗ろう。

こんにちは!
「運動・栄養・休養のループをまわしてパフォーマンスアップ」
鹿児島で活動するパフォーマンスコーチの大田勝也です。 



運動不足解消、ダイエット、体づくりなど。

久しぶりに運動をする際に気をつけておきたいことが、

「ギアを上げすぎないこと」

です。

いきなりギアを上げて運動をおこなうと体に大きな負担がきます。そのまま運動を続けると体が壊れることも。

自転車で例えると分かりやすいと思いますが、放置していた自転車に久しぶりに乗るときには、

✔︎タイヤに空気が入っているか?
✔︎ブレーキは効くか?
✔︎ハンドルやチェーンは錆びていないか(動くか)?

最低でもこういった箇所はチェックしてから乗りますよね?

体も一緒なんです。

✔︎関節の柔軟性はあるか(柔軟性)?
✔︎関節を適切な範囲で動かせるか(可動性)?

この2点だけでも最低限チェックしておくことが必要だと考えています。

運動を始める前に、まずは自分の体の動きをチェックして、必要に応じてメンテナンスしてから乗るようにしていきましょう。


本日もお読みいただきありがとうございました^ ^
↓↓↓↓こちらでも発信中です↓↓↓↓
Instagram    Facebook

大田勝也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?