見出し画像

2023年11月分|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です🙏
2022年の9月半ばから漫画制作活動を増やしており、やったことのまとめや振り返りを月次でnoteに記録しています🎨
今月分も書いていきたいと思います!
※以前の分は下記のマガジン内にあります!


成果

① イラストカット集「CUT2023」に掲載いただきました!

11/30発売のイラスト集に1ページ(p275)自分のイラストカットを複数掲載いただきました!
出版される本にイラストやマンガを掲載いただくのは初になります🙏
これをきっかけにイラストのお仕事増えてくれることを祈ります!💪

②ブログ月間1万ビュー達成!

(ブログ内のスクショ)

細々とライブドアブログにマンガを掲載していたのですが、先月ようやく1ヶ月の閲覧数が1万を突破しました!
とはいえ、目標はもっともっと多いので、今後は検索流入や読者を増やせるような漫画を描けるよう努力していきたいと思います🙏

③その他

SNSフォロワー数 増減

  • Twitter(@Aoikageyama) ○4266⇨4286

  • instagram(@wasabikage)△647⇨645

  • Threads (@wasabikage)△5333⇨5398

  • tiktok(@wasabikage)○121⇨129

増えているものもあれば、減ったものもあるというところなので減ってしまっているSNSもきちんと来月以降力入れていきたいと思います😅

やったこと

漫画制作

  • 自主制作

    • 賞応募用漫画 ネーム修正&原稿制作

賞応募用の漫画(34p)の制作をずっと進めていました🙏
前作よりネームのパンチが弱くなってしまったかな〜とちょっと後悔しつつも、そこ悩んでてもしょうがないので「原稿のクオリティあげる!」ということを目指して制作しています

今作(制作中):

前作:

前作よりはレベルアップしている、はず….?
背景・キャラの下書きから線画まで全部自力で描き起こすと、疲労や描き慣れなさでクオリティ著しく下がるので3Dや素材、ポーズモデル…etcいろんな技術つかってみています。
苦手な部分はハイテク技術でカバーしようという所存です😅

あと絵柄をだいぶ今風よりというかメジャー向けなものに寄せようとしています。手癖だと普段のエッセイ漫画のキャラみたいな絵になるのですが、別にそれがとても好きという訳ではないので
「自分が好きかつ需要のあるところ」で絵柄模索していけたらよいかなーと思ってます。

全然描き慣れない😇

引き続き頑張ります💪

  • 仕事

    • テレビ番組イラスト制作アシスタント

テレビ番組イラスト制作のアシスタント仕事を先月から始めました!
お笑い番組などテレビ番組が好きなので、好きとやりたいことがマッチした仕事でやっていてとても楽しいです🙏
とはいえまだスキルは発展途上なので、成長できるよう意識しながら制作していきたいと思います

画力向上、勉強

  • ジェスドロ(毎日)

  • 受賞漫画をいろいろ読む

  • 漫画関連の読書

今回の漫画の画力改善にだいぶ役立ってくれた2冊でした🙏
特に前者は絵描き中級者がいかに画力をあげていくのか?というところに道標となってくれる本だと思ったので、絵が上手くなりたい人はよければぜひ一度読んでみていただきたいです

  • 漫画を各媒体への掲載、各社持ち込み・応募

    • ツイッター、インスタ、ライブドアブログ、note..etc

振り返り

11月も読み切りの制作にかかりきりになっていました。
そして、しばらくこの漫画の制作にかかりきりになりそうです!(完成は1〜2月かな..?)
時間描ける分前作よりもクオリティの高い漫画になるよう頑張りたいと思います!💪


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*


*SNSは下記になります!よければお気軽にいいねやフォローいただけると嬉しいです!(Twitterによく居ます!)*


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️