見出し画像

100日後に出産する妊婦【退院しました】

2023/3/26

お子が居ないのもあって、本来より2日早い退院😂
4月出産で50万円の出産一時金を狙っていたが、3月生まれだから42万円。
入院費は2日短いけど、夜間出産&救急搬送費を、考えたらいくら払えば良いんだ……と慄いていたが、分娩予約金で支払った10万円で賄えそうってことでほっとしている😌
なんなら返金だった!!有り難や〜✨✨✨
ただ、お子の入院費はいかに……。
マル乳だから医療費はあまりかからないはずだけど、保険証とか子ども医療費助成の手続きが完了してなかったら10割負担?!と違う戦慄が走る😂

ㅤㅤ



入院日から退院日までの経過と振り返りをば。
いってみよー٩( ᐛ )و


■DAY 0(3/23)

1:44に出産し、その後の処置やら搬送やらでやっと落ち着いたのが6:30頃。
この日は休診日だったから、外来がないため、分娩した和室でそのままスヤァとおねむ( ˘ω˘ )
何時だか忘れたけど、朝食の時間ぐらいに起こされて「トイレに行きましょう」と促される。
「よっこらせ」と、よたよた起き上がり、ヨタヨタ歩いてトイレへ。
お股が痛すぎる😭😭😭😭😭
排尿が痛すぎる😭😭😭😭😭
こんなに痛いだなんて聞いてない!!!!!
(単なるリサーチ不足💔)


出産後、胎盤を出したり、子宮の収縮を促すために排尿もするのだが、わたしの場合下腹部を押しても押しても排尿できない。
管を通して排尿したのだが、尿道が狭すぎて管が通らない。
もう激痛!!!!
お産と同じぐらい痛い!!!
(わたしはそう感じた)
管を抜くのも痛い!!!!
そして排尿するときの激痛ったら😂😂😂😂😂
この排尿時の激痛はその後も続く。
特に朝イチの排尿時が尿が濃いのもあり、激痛。

ㅤㅤ
午後、旦那さんと両親が来てくれる☺

会陰がほんのすこーーーーしだけ切れたようで、普通に座れないから来客があったときや食事の時は正座。
正座だとお股周りの痛みはあまりないが、正座に慣れてないため、足が痛くなる。
円座クッションは骨盤開くから?かこの助産院では推奨されなくて、正座ができるなら正座でと言われた。
あちこち痛いけど、妊娠時は左向きでしか寝られなかったのが、産後はどの向きでも寝られるのが嬉しかった✨
この日は産後の疲れもあり、たっぷり寝た。



■DAYS 1(3/24)

お昼前に友人が来てくれた😍💓💓
本当は家族以外の来客はダメっぽいけど、お子が居ないし、一人で寂しいだろうから良いですよ☺と言ってもらえた!
お子さんも来てくれて、この前会ったときよりご機嫌だった!
同じ学年だね。よろしくねん💕

午後にはおかんも来てくれた。
母乳のフリーザーバックが必要で。



出産日にしこたま寝たから一人の時間が暇すぎて暇すぎて……😩

寝ることにも飽きたし…。
スマホはあまり弄っちゃダメらしいし…。
「暇です」と伝えると、絵本の読み方を教えてもらった📚
タイトルだけでなく、作者や出版社も読み上げるんだって。
それぞれの本の特性を教わったり、解釈を聞いたり、おもしろかった☺
右脳が大事なんだって〜
わたし自身は読書が苦手で絵本にもあまり興味を示さなかったけど、教わったことだし、お子にはたくさん本を読んであげたくなった❤
「もっと」コールが続きすぎたら飽きて嫌になりそうだけど🤣


毎晩全身テルミーをやってくれて、お股を燻蒸してくれるから お股の痛みが少し和らいだ✨
腫れも思ったより早く引いてるようでよかった!!
子宮の戻りもイイ感じと褒められた🥰


■DAYS 2(3/25)

朝からまた暇すぎて暇すぎて……と思ったけど、そこそこ充実していた✨
この日は前日に比べてものすごく寒く、身体が強ばって痛かった。
そしたら、足裏・ふくらはぎ・腰〜肩のオイルマッサージをしてくれた😍💓💓
産前にふと「エステ行きたい」が叶った気がしてめっちゃ嬉しかった!!!
その後足浴もして至れり尽くせり……🫶


バースプランに書いた○○を食べさせてもらった😍💓
おいしかった〜〜〜!!!!
助産師さんは若干引いてたけど、わたしがめちゃくちゃおいしそうに食べてるものだから「そうなのか〜!」とどこか納得してたのがおもしろかった🤣🤣🤣



1日目にもおっぱいの開通作業をやったけど、2日目の方が本格的に…!
開通もイイ感じで、母乳もじわじわ出る。
母乳が出る分、子宮がシクシクと痛む😵
温めると落ち着くから、痛くなったら湯たんぽもらって、「ゔ〜〜〜」と思いながら痛みに耐える。
陣痛と似てるなーって思ったよ。


土曜日だから旦那さんが来てくれて、2時間ぐらいのんびり過ごす。
旦那さんに会うのに1日しか空いてないのに、産前に週末しか会えなかったときより別れが寂しくなった。
翌日も会えるのに。


助産院での入院生活はお子が居ないから育児がなく、妊娠生活の延長のような感じ。
産んだら寝られないぞ!!と覚悟していたから拍子抜け。
「暇だな〜〜〜」と思う時間が多く退屈だった。
けど、お子のことを考えるとだんだんと切なくなってくる。
誰も何も悪くないとはわかっていても、
「あのとき、あーしてたら」
「妊娠時生活のアレがまずかったかな」
とか、考えたら無限に出てくるし、
産後に抱き締めたり、触れたり、授乳して少しだけ母になれた感覚を思い出すと
「可愛いかったなー」
「元気かなー」
「会いたいなー」
と恋しくなる。
加えて、旦那さんにたくさん甘えて、その時間が終わってしまうと寂しくなる。
出産のとき、旦那さんがすぐに来れるかわからないし、丈感的にちょうど良かったから、旦那さんのパーカーを借りてたんです。
旦那さんの香りが染み付いてるから、嗅いで「んっふー♡」と幸せな気持ちと『一緒にがんばってる!』を感じたくて。
結果、ずっとそばにいてくれたからパーカー要らずだった。
だから、産後パーカーを置いていってもらって、寒かったときの羽織りにしようと思っていたけど、結局あまり着ることはなく、暇で寂しくなったら嗅いで幸せな気持ちと寂しい気持ちの両方を味わうっていう使い方をしていた。



【 助産院で産んだら入院中にみんなマタニティブルーになるけど、 入院中に乗り越えられるし、乗り越えたら1ヶ月検診の時も大丈夫でいられる】
って産前に助産師さんから言われたの。


産後の育児なしのただただ自分の療養のための入院でマタニティブルーになりきれなかった。
必ずしもなる必要なんてないんだけど、プロが周りにいる間になりたかった。
実家や自宅に帰ってきて、一人になったときになりたくなかった。
入院中にお子のことを思い出しては、枕を少し濡らしたけど、助産師さんと話してる間は楽しいから悲しんでたことも忘れちゃう。
ようやく退院前日の夜に「大丈夫かなぁ。とても不安です」と伝えられた。
そのときは励まされて大丈夫って気になったけど、晴れやかな気持ちにはなっていないからしこりのように不安は少し残った。

ほらさ、わたしメンタルへにゃちょこだから。


■DAYS 3(3/26)

深夜2:30に目を覚ます。トイレへ。
相変わらず尿道めっちゃ痛い。
なぜか前日より痛い気がする。
再び寝るが4:30に目が覚める。トイレへ。
それから寝られずに朝。
朝活に久し振りに参加してみる。
この流れ、出産の流れと一緒なんよwww
あれ、わたしまた出産するのかな🤣www
そんなことを助産師さんに話したら、子どもの出生時間と身体のサイクルは連動しているって教えてもらった。
1:44に産まれてるから、だいたいそれくらいで目が覚めたり…ってことがあるらしい!
ほぇー😳
朝食後は、いつもより長めにテルミーや燻蒸、上半身のマッサージをしてもらい、退院の準備を。
泣きそうだったけど、ぐっと堪えてたくさんお礼を伝えた。



わたしの場合、退院が早まったから1ヶ月検診までの間に2回ぐらい訪問があるらしい✨
1ヶ月後まで会えないわけではないし、不安なことがあったらその時に聞いて解消すればいっかな☺
お子が帰ってくるタイミングでも訪問してもらえるから、実生活に基づくアドバイスがもらえるからラッキーなのでは?!と思ったり💫




そんな感じの入院生活でしたん!
ㅤ ㅤ


助産院での出産・入院は、同じタイミングで出産・入院の人はおらず、わたし一人だけだったから、個別にプラン建ててもらえるし、手厚くサポートしてくださったのがすごく嬉しかった😌💓💓
ビュッフェとかフルコースといったゴージャスな食事はなく、わたしが日常的に作って食べているものが出てくるのが美味しかったし、安心だった💕
ずっと入院してたかったなー!
お子と一緒に入院してたかったなー!


あー、明日からの実生活、不安しかない😂😂😂



助産院のごはんおいしかったな~!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産  #出産レポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?