見出し画像

チャイ

ブームになった頃からチャイ熱は続いている。37.5度、微熱か今日のどこかの最高気温か。真夏にちょっと疲れている。
2022年あたりには様々な雑誌で取り上げられていたのを見た。
スパイスカレーと一緒に紹介されていた気もする。
どこかのカフェで飲んだチャイが最初だった、たぶん。
カルディのうふふんとしたラクダのイラストの、溶かして飲むタイプのチャイを飲んでいたこともあった。

甘さ控えめが好きで、結局自分で作ってみよう!と
Youtubeで調べたらトータス松本さんがチャイ好きと出てきた。
他にもいろいろ調べてみて、
和紅茶とショウガのスライス、シナモン、カルダモンあたりで作った気がする。スパイスをお湯にいれて煮立ったら、紅茶を入れてさらに煮立たせる。お湯と同量の牛乳を加えて、牛乳がぼこぼこしたら完成。
初めてにしては美味しくて、他のチャイも知りたくなった。
福岡のチャイ専門店や、熊本にもチャイのために足を運んだ。
だいぶのめり込んでいる。
福岡のほうが想像に近い本格チャイで、チャイを飲んでる!!と静かに楽しんだ。
熊本のものはアートだった。ピンクペッパーが入っていてスパイスや花たちがもりもりしていて楽しかった。

そして北海道でまたチャイを飲み、近所のカレー屋で(現地の方がされている)甘くないチャイに出会った。うまい。

また作ってみた。
ホールカルダモン3粒、ホールクローブ3粒、シナモン半本、茶葉はアールグレイに300mLのお湯と牛乳。
薄かった。すべて遠くにいる。牛乳を入れる前に味見をするんだった。
焦ってしまったのが失敗だったな。後で紅茶かコーヒーを追加することにする。
トータス松本さんのは、すべて倍量だ。それとスターアニス。
くぅ、、悔しい。スパイスの良さを引き出せなかった。。
次に期待。

そしてチャイの友達を作ってみる(予定)
・緑茶+カルダモン、シナモン
・ほうじ茶+シナモン、クローブ、ジンジャー
・マテ茶+アニス?、シナモン
さてさて、楽しみ。

チャイの勉強にも行きたいなあ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?