見出し画像

WEB版コーヒーノートのサイトを立ち上げました

コーヒー好きの皆さん、こんばんは。
ナカジマといいます。

最近、医師と弁護士の友人2人と一緒に、誰でも投稿できるWEB版コーヒーノートのサイト、Kaffalog(カファログ)を立ち上げました。

コーヒー好きの方なら一度は聞いたことがあるかと思いますが、コーヒーノートは、豆の産地や精製方法・焙煎方法の記録から、抽出レシピ、味の評価や風味の感想など、自分が飲んだコーヒーの記録をするためのものです。

コーヒー沼が加速するアイテムですね。

記録機能があるアプリはちらほらあるんですが、どうしてもWEB版が欲しかったのです。理由は、同じ豆を飲んだ他の人の感想とか評価を見たかったから。

アプリは基本的に自分のログしか見られず自己満なところがあるし、どうせなら同じ豆を同じ評価項目で他の人の評価と見比べてみたくない?と。

自分の味覚と他人の味覚との差を感じつつも、ワインのように風味に共感しながら皆で楽しめたら最高だろうなと想像していました。(もちろん挽き方や抽出方法等で感じ方に差は出ますが、それはそれで見てて楽しい。)

それならお店ごとに売られている豆をユーザーが自由に登録できるようにして、それに対して誰でも飲んだ記録を投稿できるようにしようと思い、サイト開設に至ったわけです。

既に飲んだコーヒーの記録を投稿しておりますので、本日は評価がかなり近しい一つをご紹介したいなと思います。

本日の焙煎豆の評価


◆記録投稿した焙煎豆
WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJIさんのGuatemala, Huehuetenango

◆一言
飲んだ焙煎豆について、風味/酸味/甘味/苦味/キレ/コクの6項目を5段階評価できるようになっているんですが、こちらの豆は友人とほとんど一緒の評価になりました。

◇ナカジマの評価

◇友人の評価


焙煎豆の記録投稿、絶賛受付中!!


絶賛皆さまからのコーヒーの記録投稿を受け付けておりますので、是非ユーザー登録&投稿してやってください。


もちろん焙煎店オーナーさんの投稿もお待ちしております。皆さまに使ってもらえれば使ってもらえるほど、お店を知っていただく機会にもなるかと思いますので、是非ご活用いただければと思います。

それでは、また。
ナカジマ

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?