見出し画像

サークル開始のお知らせ🌈

YOUR STORYというサークルを始めました。
ここは、教師である「あなた」に注目して、あなたの教師としての価値観や教師観を言語化していく場です。

あなた(教師)は生徒にとって最も影響力のある存在のひとりです。しかし往往にして現場では周りの声に左右されたり、多忙な仕事量に忙殺されたりして自分と向き合う時間が限られているのではないでしょうか。
YOUR STORYは自分がどのような教師であるかを自分自身が理解することで「あなた」の魅力と可能性を再認識する場所です。

「あなた」は今の教育現場でどのようなことに喜び、悩み、挑戦する先生ですか。どのような価値観を大事にしていますか。その価値観はあなたのどのような経験から得たものですか。

教師として現場を支える「あなた」の物語を聞かせてください。

*「教師」としていますが、校種や学年を問わずどなたでも教育に携わる方であればご参加いただけます。

サークルでは、ご自身の教師觀について投稿していただきます。(お一人必ず一度は投稿をお願いします。)参加する方が増えれば増えるほど多様な教師模様に出会える場へ成長していくはずです。また、相互にコメントをして励ましあったり、新しい視点を紹介する場になればと考えています。

また、サークルの中ではご自身の教師觀(Teacher's Identity)を世界へ発信できる場も用意しています。ご関心のある方はぜひご参加ください。

どうなるのか、私も正直なところやってみないと分からないと思っていますが、確かなことはあります。それはこれからやってくるさらに多様な社会では、教員も多様であっていいし、多様である必要すらあるということです。これは、何も今の教員が多様ではないという意味ではなく、その多様さを意識的に認識する必要があると言う意味です。

多様であるということは、みんなが好き勝手言うと言う意味ではありません。お互いが違うことを認めながら、学校という組織の中で最善を目指していく集団がこれからの教師の仕事のひとつのあり方ではないかと思います。

もしかしたら、まだまだ堅苦しい日本の学校社会の中で自分の価値観を発見できていない人もいるかもしれません。そのような人にこそ、ぜひ自分のための時間をとっていただきたいと思います。

そして、これからの人生を教員として生きていくあなたのためにも、あなたの教師らしさを知ることは、自信や勇気付けられることへ繋がることに気づいてください。

サークルでお会いできることを楽しみにしています。


Teachers of Japanではティーチャーアイデンティティ (教師観)の発見を通じて日本の先生方がもっと自分らしく教育活動に専念し本来は多様である「教師」の姿を日本国内外へ発進しています。日本の先生の声をもっと世界へ!サポートいただけたら嬉しいです。