見出し画像

甥と叔母の話(クリスマス2020)

昨年のクリスマスの話をしよう。うちにもサンタはいる。小2と保育園児の家にもサンタは来た。

彼氏と素敵なクリスマスを過ごした記憶はないが、叔母である私は甥とのクリスマスを楽しみにしていた。共に過ごす、「初めてのクリスマス」だったからだ。

甥のサンタさんに頼んだクリスマスプレゼントは「リングフィットアドベンチャー」だった。


「お父さんには別の(買いやすい)ものを頼むけど、サンタさんなら人気のゲームも大丈夫やねん!」

純粋な希望を感じられる。また元旦那より勝たねばならぬ意地として、姉はサンタ代行として「リングフィット」を探すこととなった。コロナ禍において、楽しく身体を動かせるゲームは大人気だ。アマゾンで高騰していたし、家電量販店は軒並み予約済みというかんじだった。

姉はなんだかわからない通販サイトで、なんだかわからないゲーム屋さんからゲームを通販した。しかし、そこで痛恨のミス。ゲームにラッピングがされていなかった。

クリスマス当日、姉と甥2人は川の字で良い子で寝て、私と母はラッピングペーパーを買いに出る羽目になった。

あってよかった、ドンキホーテ。意外と同じことをしている親御さんが多いのか、包装紙はよく売れていた。

どうにか、夜にゲームを包んだ。

朝になると、甥がクリスマスツリーの下のゲームを発見し狂喜乱舞していた。

めでたしめでたし!



そういえば、クリスマス前に印象的な出来事があった。

長男のクラスメートの言葉

「サンタはお父さんやねんで」


という言葉だ。姉は即座に答えていた。


「その子は良い子にしてないから、サンタが来ないんだよ。その子が可哀想だから、親がプレゼントを置いているんだ…」


そうだったのか。他のお子さんが可哀想なことになりますが、困ったときにお使いください。

親御さん各位、クリスマス事情が色々あると思います。プレゼントの仕入れ、ラッピング、チキンとケーキの調達などなど。

本当に、お疲れ様です。隣で見ていて、少しアシストして、親御さんの大変さがわかりました。家庭にはそれぞれのサンタ像があると思いますが、お子さんに夢を与えてくれてありがとうございます。



(どうでもいい追記)

叔母からのクリスマスプレゼントは「ぷよぷよeスポーツ」でした。しかし、甥がパズルゲームが上手に出来ないことで……

「もうこんなんしない!絶対触らん!」

とガチで泣かれましたので、プレゼント内容は大事。泣かれたことで、叔母もつらひ。


来年はもじぴったんを与えてやる!(懲りない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?