見出し画像

頑張る理由なんてなんだっていいじゃない

今日は朝から眼科に来ている。
2週間くらい前から目周りが赤く腫れてかぶれを起こしている。ここ2〜3日で赤みの範囲も広がって、悪化して、治る気配もなく、メイクもできないので受診することにした。
皮膚科に行くべきかと思ったけど、まずは眼科に行くべきというネットの情報を頼りに、来たわけだ。

それにしても眼科はやっぱり混んでいる。
午前中はこれで潰れてしまいそう。
仕方ないけど来週からメイクして仕事に行けるように治さなくては。


メイクをせずに仕事に行くようにはなりたくない。
仕事しに行くだけなんだから別にする必要なくない?
たかが仕事なんかにコスメを消費したくない。
そんな声を聞いたことがあるし、実際私の会社にもそういう人がいる。

でも私は仕事で終わる1日を少しでもポジティブなものにしたいから、気分が上がるような服を着たいし、可愛いメイクもしたい。そうでないとネガティブな1日を週5日間も過ごすことになってしまう。そんなのは嫌だなって。あくまで私の考えだけれど。


2時間経ってようやくすべて終わった。
処方箋貰う時、薬剤師のお兄さんにだいぶ目周りが赤いですねと言われてしまった。たしかに、今日が1番ひどい。でもそうやって言われるくらいだからやっぱり受診しといて良かったと思う。
早く治して月曜からはちゃんとメイクしたい。




昨日、私のOJTが営業課として最後の勤務日だった。
まだいてくれると思っていたらあっという間にこの日が来てしまった。

小さな会議室で引き継ぎを行って、最後に余談としてありがたい言葉をもらった。

かえるさんはできた後輩だと思うよ
だって挨拶回りで業者巡回した時、みんなかえるさんのこと良いって言ってたよ。
電話対応がすごく丁寧だって、みんな口を揃えて言ってたし、俺もそれは隣で聞いてて思うし。
だから自信持って良いと思うよ。


この仕事をしていて、これほどまでに嬉しい言葉はなかった。いつも自信がなかったし、業務が追いつかなくて日々焦る毎日で、先輩はいなくなるしで、こんなんで大丈夫だろうかってここ最近はずっと考えていた。
私はそんな私を受け入れていたけれど、私が私に自信を持っていたことはない。

自信持って良いと思う。という言葉。
私はこれまで常々言われてきた。家族、友達、恋人、元バイト先の先輩、会社の人。きっとこれから出会う先の人たちにも言われてしまうのだろうと思う。自分に自信を持てないのがきっと私だから。
そんなありがたい言葉だけはちゃんと受け止めて、大切に心にしまっておこうと思う。




年明けからの仕事の忙しさが桁違いで、やりたいことができない日々が続いている。仕事を言い訳にしたくないけれど。毎日残業で、帰っては寝るだけ、休日出勤もした。3月は祝日がないから実家に帰れるタイミングもない。家で休みたいが勝ってしまうし。もったいないってわかっている。
休日もパワフルに動き回れる社会人を尊敬する。こんな過ごし方をしている自分が情けない。

今年成し遂げたいことを一つも達成できていない。
やりたいこと
行きたい場所
会いたい人

常に頭の中が仕事のことで占拠されている気がして、それらを考えられるスペースが私の中にない。

華金が華金に感じられなくなってきた。
あれ大丈夫だったかな
来週はあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ
仕事を終えて帰るバスや電車の中でそんなことを反芻している。

もう少し余裕を持てるようになりたい。





スーパーで20%引きになったチョコレートケーキ。2つ入りだったけど、一緒に食べる人はいない。
けど頑張っている自分にひとつ、来週からも頑張る自分にひとつ。

私だけで充分。いただきます。

華金にジャンクフードと一緒にお酒を嗜むこと
コンビニでスイーツを買うこと
割引きされたケーキを1人で贅沢に食べること

こんな小さなことでも私は頑張る理由になる。


みんなもそうやって自分にご褒美与えてあげてね。
無理に頑張らなくてもいいけど頑張れない自分に、頑張るための理由を与えてあげるのもいいんじゃないかな。
そんなのはなんだっていいんだから。


いつもお疲れ様です。


この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?