マガジンのカバー画像

休職まで

9
休職まで至った流れを、つらつらかいています。 ちょっと長いのですが、読んでくれたら嬉しいです☺️
運営しているクリエイター

#休職

#8 休職が決まった日

#8 休職が決まった日

午前中、スクールカウンセラーの先生と話し、ボロボロになった心を少し立て直し、お昼ご飯を食べてから、学校に向かいました。

職員玄関からそーっと入りました。

職員室で待機していようにも居心地が悪く、結局いつも過ごしていた別室に駆け込み、心を平常に保とうとしました。

面談によばれ、校長先生、副校長先生とお話ししました。
意外とあっさりしていて、診断書を出して年度末までの休職が決まりました。

面談

もっとみる
#7 心療内科を受けた日

#7 心療内科を受けた日

初診の予約が取れたのは、涙が出て教室に入れなくなってから10日後のことでした。

今やどこの心療内科も予約でいっぱい。
初診を受け付けないところも多い中で、ここなら予約が取れる、とスクールカウンセラーの先生が紹介してくださいました。

病院がこの世で嫌いなものランキング上位5位に入るわたしです。
しかも病院があるのはめちゃくちゃに都会の街。
人がたくさんいて、乗る電車も満員です。

不安と緊張をも

もっとみる
#6 最後に生徒に会った日

#6 最後に生徒に会った日

涙が出て教室に入れなくなり、5日目。

約束通り、昨日はじめて鍼に行ってみた感想と今後についてをスクールカウンセラーの先生とお話しするため、学校に来ました。

朝から職員室から離れた別の部屋で、事務の方や支援員の先生とお話しし、すこし事務仕事を手伝ったりして過ごしました。

この日は鍼の効果もあったのか、表情筋も戻ってきて、会話に少しずつ相槌も打てるようになってきていました。

わたしの学校では、

もっとみる
#5 はじめてのはり(鍼)

#5 はじめてのはり(鍼)

倒れた日から4日目。

スクールカウンセラーの先生が勧めてくださった「鍼」とやらに、人生で初めて行きました。

注射がこの世で嫌いなものランキング上位5位に入っているわたしです。
はたして身体に鍼など打てるのでしょうか…

どきどきどきどき…動悸が止まりません。

行くだけでもなかなかに大変な場所にあって、電車とバスを乗り継いで1時間。

やっとたどり着いた鍼屋さん
(鍼屋さんってなんだ?笑)

もっとみる
#4 まずは鍼に行ってみようとなった日

#4 まずは鍼に行ってみようとなった日

涙が出て教室に入れなくなってから3日目。

この日はスクールカウンセラーの先生が来ている日で、忙しい合間を縫ってお話ししてくださいました。

その方とは3年間一緒にお仕事をしていて、いろいろな生徒の件で大変お世話になっていました。
そして毎晩のように学校に入り浸り、自分を削って仕事をするわたしを、ずっと案じてくださっていました。

涙が無意識出て教室に入れなかったいきさつを話すと

「無意識に涙が

もっとみる
#3 倒れた次の日

#3 倒れた次の日

突然教室に入れなくなってしまったわたしは、月曜日の夜を真っ暗闇の中で過ごしました。

とにかく寝て頭痛を治して、明日は絶対に仕事に復帰しよう、そのためにはまず涙を流さないで学校まで着けるようにしようと思いました。

次の日、誰にも会わないように少し早く行こうと思っていたのに、お腹が痛くてなかなか起き上がれませんでした。

重い身体を起こして電車に乗り、学校の最寄駅に着いたのは8時前。
あと10分歩

もっとみる
#2 心が止まった日

#2 心が止まった日

いつもと変わらない月曜日の朝です。

違うのは、わたしの頭痛がひどいだけ。
子どもたちに会えば治るだろうと思い、朝は職員室から出て教室で、生徒を待ちました。

子どもたちはいつも通り元気いっぱいに入ってきます。
「おはよう」と声をかけたけど、喉の奥がつっかえるような感じがして、いつもより確実に元気がないように感じました。

頭痛のせいだと思いました。

朝の打ち合わせのために職員室にもどりました。

もっとみる
#1 心が止まるまでの日々

#1 心が止まるまでの日々

私は今年度、中学1年生を受け持っていました。

3月に初めての卒業生を送り出して4月。

また新しい子供たちに出会うことはうれしいけれど、同時に大きな不安を抱いていました。
わたしとしては、中1を受け持つのは今回が初めてで、クラス担任も持ちつつ、授業も1から手作りしないといけなかったからです。

加えて学年職員のメンバーも変わりました。
後輩が増えたことで、わたしは(そんな経験もないのに)下っ端か

もっとみる
#0 プロフィール&先生になろうと思った理由

#0 プロフィール&先生になろうと思った理由

わたしってどんなひとかな。

周りの人にはよく
「まじめだね」
「がんばりやだね」
「やさしいね」と言われます。

最近は「芯があるね」と言われたりします。
わたしには自覚がありません。自分の芯なんてない、ちくわみたいにふにゃふにゃなもんだと思っていたから。
でも「こだわりが強い」とか「一度はじめたら最後までやらなきゃ自分を許せない」と言い換えたら確かにそうだなと思います。

自分で自分をどう思う

もっとみる