見出し画像

ヤヴァイ職場の見分ける1つの行動

転職する時や就職する時に気になることは人間関係だと思います。

それを調べるために面接で探ってみたり、ネットで会社の評判を見てみたりと色々としますがその情報は殆ど役に立たず実際に入社するとギャップに苦しむことになる。。。

これはボクの経験談です。

現実の問題として求人するということは基本的に人が辞めた時です。

事業拡大で募集という場合もありますが、このコロナ禍で事業拡大する会社も多くはないと思います。

不機嫌な職場の特徴として

・挨拶をしない

挨拶をしない職場は、自分のことしか考えていない人ばかりなのでかなり危険な状況だと思います。

先輩や上司から挨拶をしてくれない職場はすぐに切って良いです

新人の時は緊張したり気を張っているので色々と気を使いますが、会社側が楽をするために人を受け入れたわけなので、新人が慣れるまでの手間を惜しむべきではないです。

職場のルールもロクに説明せず、何かをやらかしたらマウンティングをとってくるような環境は新人を採用するべきではありません。

その原因としてあるのが挨拶をしない環境です。

挨拶=存在の肯定

そのため、挨拶をしない=存在の否定に繋がります。

挨拶を無視されたら傷つくのはみんな同じです。

挨拶をしてくれるかどうか。簡単な問題ではありますがたくさんの人が集まる職場ではかなり重要なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?