2019年11月22日(金)

文学フリマに出ますよという告知を書いた、という昨日の日記を書いた、という11/22(金)の日記を11/23(土)に書くことによって告知を重ねた。なりふりは構われないようだった。

十五時ごろに予防接種のために会社を辞退出することになっていたから嬉しかった。予防接種をしてくれた医者は、スツールの座面に対する身体の角度が垂直からはだいぶ離れている、藤子・F・不二雄の漫画に出てきそうな典型的な藪という風体で不安になった。口を開けば優しかった。

渋谷に移動。スクランブルスクエアという強い名前の強い建物が他の建物と建物の切れ目に見えた。ある建物が目に入るたび、あ、ある建物だ、と思わせられる象徴的というかでかくて有名な建物があって、たとえばスカイツリーとか東京タワーとか都庁とかなんですけど、スクランブルスクエアもその仲間入りを果たしそうだった。TSUTAYA O-NESTでライブがあって、ただし予防接種による早引きのおかげで開始まで三時間くらいあって、じゃあどこかで書き物でもするか、となってそのどこかはどこが適切なのか渋谷に詳しくない私は全然見当がつかないままマークシティに迷い込んでそこのエクセルシオールに落ち着いた。道玄坂の上に直結しているらしく、道玄坂の根本からそこに入ったのに不思議だった。

ライブはトリプルファイヤーでした。ソリッドな演奏隊に人を喰ったようなボーカル、こういう小説を書きたいと思わせられた。何をどんなトーンで言えば面白いのかわかっているけれどもそれを天然でやっているように見せる、という作意がこちら側でわかったところで別に白けたりすることがない、という吉田の佇まいはどうなっているのか。
【ガンダーラ】の普段は聞き逃していた歌詞の意味が唐突に腑に落ちた。圧倒的な思考停止のメソッドの提示。

Don't think,don't think,don't think feel.
めちゃくちゃすごくない?
これめちゃくちゃすごくない?
あーもう全部これでいい
あーもう全部これでいい

#日記 #エッセイ #コラム #小説 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?