見出し画像

あなたの投稿が、誰かの人生を変える一記事に


「人生が大きく変わりそうな予感がします


『note公式』からこんな記事が。

さすが、note💡
読書家の方は、素通りできないですよね。

いや、自己研鑽のために読書をしている私のような人にも、見逃せないお題です。

今回、お題通り本を紹介するわけではありませんが、人生を変えるキッカケに関してお話しさせていただきます。


▶︎人生を変えるモノ

人生を変えるモノ」は日常のなかに、たくさん眠っています。

インフルエンサーの発信
身近な存在の言葉
仕事で得た繋がり
支持され続けるベストセラー

挙げようとすれば、いくらでもあります。

ただ、この溢れかえっている""を見落としてしまっていることも事実です。

なぜ、人生という鉢で花を咲かせたいのにもかかわらず、大切な種を見落としてしまうのでしょう。

要因のひとつとして、アンテナを張っていないということが挙げられます。

これは、人生の「」に関わる情報を逃さずキャッチするためのものです。

わたしの場合は、今日から活用できそうな情報に関してアンテナを張っています。

具体的に言うと...
・誰かの経験談
・便利なアプリケーション
・生産性をあげるアイテム

つまり、必要だと感じる情報に対して敏感になりましょう、ということです。

そうすれば、本当に必要なモノをインプットするようになります💡

あとは、苗を育てて花を咲かせるのも、枯らせてしまうのも、あなたの行動次第です🌱


▶︎経験談という資源

この世の中の『経験談』すべてに価値があると思っています。

経験談を「資源」として考えてみてください。

成功談」はリユースできる。
失敗談」はリサイクルできる。

成功」は、参考としてアクションプランに落とし込みやすいです。

〇〇したらお金が増えました。
〇〇を買うだけで、生活変わりますよ。

このような文面を目にしたこと、ありますよね。

真似すれば同じ結果、もしくは同等なモノを得られますよ、というプラン。

誰かが生み出した資源を、他の誰かが使いまわす、リユースとして捉えることができます。

たしかに、これもひとつの価値です。


失敗』はどうでしょう。
真似だけすれば、同じ失敗をするだけですよね。

しかし、わたしは失敗談のほうが価値があると思っています。

それは、「リサイクルできる資源」だからです。

なるほど、こういうやり方をしたら失敗するのか。だったらわたしは、こうやってみよう。

つまり、ひとつの失敗という資源から、より多くの人が学びを得ることで、複数の成果物を生むことができるのです。

だから失敗談に、より価値を感じているわけです。

▶︎まとめ

後半、すこし話が熱くなってしまいました。

改めて伝えたいことは、3つあります。

軸に関わる情報にはアンテナを張りましょう
必死に拾った種は大切に育てましょう
経験は資源と考え、活用しましょう

今回のお題『 #人生を変えた一冊 』の中にも、ためになる情報が眠っています。

「あなたの投稿が、誰かの人生を変える一記事」となるのではないでしょうか🌱


----------------------------------------

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます
💐

少しでも関心や興味を持っていただいた方は、
「スキ」や「フォロー」していただけると幸いです。

心の底から励みになります。

いただいた「コメント」は必ず目を通して返信させたいただきます。

よければ、他の記事もご覧いただけると嬉しいです。


㊗️先日、Twitterをはじめました🙌

ためになった情報や、気になるニュースに一言添えて発信しております。

noteのプロフィール画面にて連携しておりますので、よければ覗いてみてください
💡

一緒にいかがですか

自己紹介

わたしのモットー


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?