見出し画像

クソ就活に殺されないでっていう話

あー今日も疲れたねー
すいませーん生ひとつ!はい!
おえーーーーーーー
無言でのむビールやべぇ

スーツ買ったけど、まじでこの写真とる時しか使ってねぇな。
この写真1枚とるのに結構お金かかるのよ。
まぁそんなもんって、思うと思うけど、もうさ、そんなことやってんの寿司ワンダーランドだけだから。

少なくともイギリスは、顔じゃない。
顔で判断すると、人種差別とかになっちゃうから、レジュメやCV(いわゆるES)に、顔は載せない。
さらに最近は、名前も議論になってる。
ある実験で、全く同じ経歴なんだけど、一つはアフリカ系の名前、もう一つは白人系の名前で、いろんな会社にCVを送った。そしたら、面接に呼ばれる確率が、圧倒的に白人系の名前の方が多かった。
そうなのよ、まぁこっちはこっちで、いろんな問題がある。
どんな国も文化も、完璧っつーことはないわな。

まぁビール飲んで落ち着いていこう。
落ち着いていきぃいいやあああ
(ゆりやん骨折だいじょうぶだったかな)(随分前の話)

就活は、マッチングアプリ

はいこれ。
これね、私が本当に、自分で経験して、思いました。
これは、マッチングアプリです。恋愛です。

この企業、いいな。
お金たくさん持ってる、自分の興味や趣味とバイブスが合う。
ええ、結構距離も近いじゃん。あ、いいかも。

ESは、ラブレター。
もうね、あなたのこういうところが本当に好きなにょ。
自分の強みは、こんなところです。
でも、意外にこういうところもある。
でもでも、そういうところも含めて私だし、そういう弱みも、私は自分の強みに変えていける自信がありまちゅ。
なーんてことを書いて、送る。
あと、もちろん写真もね、大事よ。第一印象っつーのは非常に大切。

お!よかったじゃん。右にスワイプしてもらえたみたいよ。
よっしゃ、初デートじゃ。

なになに、鞄はこう持って、ドアはこう開ける。
なるほどなるほど。
足は開きすぎず、ああ、靴擦れとかやばいから絆創膏も持っておこう。

失礼します。
ワンブリッジ大学の榎本と申します。社会学研究科にて社会運動の研究をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ふうううううっ完璧。

はい、じゃあ榎本さん。
自分の強みはなんですか?
学生時代に力を入れたことはなんですか?
弊社を志望している理由はなんですか?

はいはいそこらへんね。
ぴろぴろぴぴーーー
もう、暗記してんだわ。朗らかに、歌うように喋れるんだわ。
クレッシェンドよ。クレッシェンド。

笑顔でさようなら。
ふううううううう、ビール飲もう。

全然、落ちるよ

えええええ。
ダメだったんかい!!!!!!

待てよ待てよ、あの時あいつ、「その観点は面白いですね」言うてたやんか。なんやねん。強がりさんか。あまのじゃくさんか。なんやなんや。
デート行ったことないやつか。素人か。
こんにゃろっ!!!時間返せっ!!!!!!

こうなるよね。
うんうん。私もたくさん落ちてるから大丈夫だよ。
全然落ちる。
でも、その時に大事なのは、これを思い出すこと。そう。
「就活は、マッチングアプリ」

落ちた時にすべきこと、すべきじゃないこと

すべきことからいきまーす

すべきこと①落ちたという事実を忘れるほど飲む

辛いことがあった時の酒ってね、なんだかクソほどうめぇのよ。
逆に、辛いことがあったのに、美味しいものを美味しいって感じられるのって、あなたの内なる生命力がまだギラギラしている証拠。
やったやった!まだ私、生きてる!!森は〜生きている〜〜〜
ほら、あの最強ドラマカルテットでも、松たか子が言ってたでしょ。

泣きながらご飯食べたことある人は、生きていけます

松たか子ってほんと好き

へえぇ、大豆田でも言ってたのか。大豆田実はあんまりちゃんとは見てないけど、あの歌は本当に好き。2022年一番再生した曲。結構、ずっと私の応援歌。NENEちゃんのやつが好きだな〜
てーれれって!!!てーれれって!!!

KID FRESINOの坊主に一番色気を感じる。この世の色気をあの球体に集めている。

すべきこと②その企業にまつわるクソ情報をググりまくる

まぁね、あなたは普通に超面白いし、素直で、優しくて、賢くて、みんなが大好きになっちゃう。そんなあなたを、受け入れなかったあの企業。えまって、ちょっとやばいんじゃない?
大体、
「企業名 ブラック」
「企業名 残業」
「企業名 やばい」
「企業名 くそ」
まぁこれくらい検索すれば、本当か嘘かはわからねぇが、グーグル先生がいろいろ教えてくれる。
これつまみに、私はレモンサワー。
あ、あなたは?濃いめハイボールね、おけ。

すべきこと③大好きな人と、大好きな場所で、大好きなことをする

もうなんでもいいのよ。
あんたは、頑張った。それを思い出すたびに、悔しいなとか、チクチクしちゃったら、それは本当に、あなたが頑張った証拠。
その機会に、ちゃんと向き合ったんだよ。偉いね。
じゃあ、存分に甘やかしちゃえっファンディーナ!えファンディーナってなに?(今調べたら、2017年のフラワーカップで優勝した競走馬らしい。ねぇねぇこの語源、めっちゃいいよ!タイ語で、「良い夢を」だって。)

疲れたでしょ?もういいんじゃない?
一週間、いや一ヶ月、いや、もう一年くらい休んじゃえ!休学でもして、また戻ってくればいいのよ。戻ってきたければね。
戻ってきたくないなら、戻らないでいいよ。うん。元気でやってくれれば大丈夫。時々、LINEかお手紙、ちょうだいね。あーLINEも、返事はいらない。既読だけ、お願いだからつけといてっ

はい、以下すべきじゃないこと

すべきじゃないこと①自分のせいにする

言っとくけどあんたのせいじゃない。
これは、アプリだ。恋愛だ。
恋愛は、誰かのせいっていうことではない。
お互いのバイブスが、そのタイミングで、なかなか噛み合わなかったというだけ。以上。

すべきじゃないこと②他人にあたる

まぁね、やりがちよ。
うん。特に誰かとお付き合いとかしてるとね。
うるさい!!お前は内定もらってるかもしれねぇが、こっちは必死なんじゃ!!うるさいうるさいどっか行け!!
うん、わかるけど、それは全部ぬいぐるみにぶつけよう
みんな、あなたを信じてる。大好き。だから、そういう人の愛を、自分の都合で、バッサバッサ切り倒しちゃうのは、ちょっと良くない。中学生くらいで終わりにしよう。
まぁでもね、そういう時期もある。当たっちゃったら、もう時は戻せないので、とにかくごめんねしよう。ごめんね。ちょっといろいろ疲れちゃってたんだ。今度奢るね。

すべきじゃないこと③自分を孤立させる

これが、実は一番ありがちかつ、一番すべきじゃない
あーもう終わりだ、だめだ。もうどんなところも雇ってくれない。もういいやなんでも。どうでもいい。どーせ私なんて。
周りがキラキラ輝いて見える。電車に乗ってる人も、街を歩いている人も、ああ、みんな働いているんだなぁ。私、仕事ないよ。誰も、雇ってくれない。だって全然ぴろぴろぴーだもん。お酒しか飲めない。お酒も美味しくない。はぁ。もうやだなぁ。あ、親友からLINEだ。どうだった?って。
うーん。なんかもう、無理。誰とも話したくないなぁ。お家にも帰りたくないや、お母さん多分なんか聞いてくるし。はぁ。もうなんか、とりあえず今日はどっかのネカフェで泊まる?

うん。わかるよ。辛かったね。頑張ったね。
でも人生、就活なんかで決まるほど、甘くねぇんよ。
これからあなたがどらくらい生きるか知らねぇが、まあああああじでクソみたいなこと、たっっっっくさん起きるよ。せっかく会社に入っても、リストラされたり、ハラスメントされて精神疾患なったり、家族が病気になったり、突然恋人に振られたり、おじいちゃんがよくわかんない詐欺に引っかかって財産ぜーんぶなくなったり、突然実家が火事になったり。
ね?やべぇっしょ。
そんなことがあっても、わたしたちは生きていかなきゃいけない。

クソ企業に断られたのは、辛いけど、まだまだ人生面白いことばっかだから。
とりあえずビール飲もう。
今日は、奢るから。


あとなんか気づいたけど、定職についてない人、結構いるよ。
んで、そういう人の方が、物事をすごく俯瞰的に、そして深く見ている気がする。んで何よりも、人生楽しそう。

私が保証する。大丈夫!!!
んじゃ、かんぱーい。
貴族焼くださーーーい!


鳥貴族好きだけど、この子は食べちゃダメっ

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?