マガジンのカバー画像

雑記

792
その他、他愛もないことを書きます。
運営しているクリエイター

#育児日記

育児における様々な宗教戦争

完全母乳にこだわるべきか。それがプレッシャーになるのならミルクも活用すべきか。

泣いたときは直ちに対応すべきか。多少は放置して自律を促すべきか。

入浴時に洗剤を使うべきか。お湯だけで洗うべきか。

様々な対立構造があり、夫婦間で意見が一致することもあれば、異なることもある。何が正解かわからない。仮に正解が科学的に証明されたとしても、自分の信念と異なる科学的事実を受け入れるのは難しいため、意見の

もっとみる

その美しさをわかっていないのは、僕たちの方だった。

生後5ヶ月の息子と妻と、水族館に行った。行く前は「まだこの子にはわからないだろうなぁ。親の自己満足なんだろうなぁ。」なんて話していた。

水族館に到着し、中に入る。まず僕たちを迎えてくれたのは、たくさんの魚たちが踊る海のトンネル。さて、息子の反応はどうだろうか。と、様子を伺ってみる。

すると、どうだ。目をキラキラと光らせて、魚たちを見つめているではないか。哺乳瓶を欲しがるときでさえも、こんな顔は

もっとみる

人の温もりを大切にするタイプの赤ちゃん。

きっと将来この子は、介護ロボットを拒否して人の手での介護を望むのだろう。ベッドには人の温もりがない。バウンサーにも人の温もりはない。抱っこ紐は真心が込められていない。ちゃんと両腕を使って抱っこするべきだ。そんな風にクレームを入れてくる。なんとも困った子だ。

効率一辺倒も良くないというのもわかる。人の肌と触れ合うことで、赤ちゃんの脳にいい影響もあるそうだし。そうでなくても、やっぱり愛情を注いで

もっとみる