見出し画像

北海道旅行に行ってきたよ Vol.2

2日目

さて缶ビール2本で撃沈した翌日。
この日は朝食ビュッフェ(ブッフェ??)を食べる日。
もともと朝食は適当なところで食うべと思っていたら泊まるホテルの朝食がめっちゃ豪華なことに気づいて急遽食べることに。
しかし、どうやら人気のビュッフェのようで、当日購入組は長い時間待つ可能性もあるとのことでした。ぐぬぬ。でもアレのためなら我慢。

当然開店より早く起きてフロントへ行き、食事券を購入。すると、今なら入れると!早起きは三文の得キタコレ。

海鮮ドーーン
うめえええ

言わずもがな全て食べ放題。いくらかけ放題。痛風まっしぐら。
これでお値段1800円。めっちゃお得じゃない。
この量で三往復とデザートまで平らげました。
おかげさまで1.5日は空腹感と無縁に過ごしました。
さすが北海道、すべてうまいです。

さて2日目は旭川市博物館と旭山動物園を巡ります。
天気はいまだに雨。稀に晴れ間。

旭川市博物館では主にアイヌ文化の展示を催していました。
流行りのゴールデンカムイは未履修なのですが、単純に面白かったです。アイヌの独特の死生感、自然との共生。展示物もたくさんあり当時の暮らしを垣間見ることができます。
ちなみに嫁ちゃんはGW期間でゴールデンカムイを読破しアニメも見始めました。つよい。旅行後にアニメを見始めたので、おかげさまで私も興味を持ち始めています。

アイヌ文化を全然知らなくても見応えのある展示の数々でしたので旭川に訪れることがあれば是非行ってみてください。なんと350円(!)で入館できます。

博物館前で一瞬の晴れ間
まさか雹が降るとは

続いて旭山動物園へ。
旭川動物園だと思っていたら旭山動物園でした。紛らわしい。。

西の正門に対して裏側の東門は地味な雰囲気。
西門駐車場から先に埋まっていくようです。すこし車を走らせただけで無料駐車場に辿り着けました。

シャッターチャンスを多く作ってくれたキタキツネ。サービス精神が旺盛すぎる
まだ寒いらしく暖をとるカピバラ
オランウータン。写真じゃわかりにくいけどデカい。上手に手を使って飼育員さんが柵の外に置いていった野菜を掴んで食べる。離れたところで子供が怖がって泣いてた。気持ちはわかる気がする。
遠吠えを上げていたシンリンオオカミ。
ユキヒョウ。白くて美しい。モフモフしてる
マヌルネコ。モッフリしててかわいい
プールを元気よく泳ぐアザラシ
ニタリと笑うヤギ

他にももっといましたがこの辺で。
ここの動物たちはみんな元気がよかったです。まだ寒いのでみんな隅っこでじっとしているんだろうと思っていましたが元気よく活動していました。
都会の動物園よりも動物がのびのびしているように感じました。

2日目も雨が降り続いていたのでこの日は早めに宿へ退散。ゆっくり休息をとって明日に備える必要があるのです。なんせ明日、3日目は唯一の晴れの日。風景撮りに行く日なのですから…!

謎のかっこよさ。ホテルの照明。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?