見出し画像

20代でやってよかったこと・やっておくべこと~IN/OUT LABメンバに聞いた~

先日、2022年の目標を考えているとき、漠然とした不安が舞い降りた。

20代前半、あと2年しかな。。。というか、20代もあと数えるほどだ、どうやっていけば30代で輝いた姿になれるのだろう...🤔?
そう、とても漠然とした、けど大きな不安が心をかき乱しました。

そこで、パッと思い付いたのが『身近なロールモデルや尊敬する人がどんな20代を過ごしていたか聞いてみよう!』ということ。
かっこいいな、憧れるなという人が実践していたことをすれば、私もなれる!と思い、IN/OUT LABメンバ*を始め約20人に聞いてみました。
*大学4年の9月に運営メンバとしてジョイン!素晴らしいコミュニティ。
将来、もし私が今回の質問受けたら『IN/OUT LABのようなサードプレイス、高め合える仲間をみつける』と答えると思う...🔎

今回は以下の項目で...

1.多かった回答4選!!

①複業👩🏻‍💻

IN/OUT LABのオーナー、日本の複業トップランナーである西村さんの存在もあり、1番多い回答に。

>お金の価値を知る上で、副業でもいいですが能動的に動いてお金を稼ぐということはこれからの時代を生きる上で重要なスキルだと思います 
by まっちーさん

>自分のスキルが何に活きるか試し打ちできるから。社内で活きるスキルと社会で活きるスキルに結構ギャップがあることが多い。独立のための準備だけじゃなく、転職しても活きるスキルかどうか力試しする目的で副業やるべきだと思う! by 吉田君

>自分の労働が単品で出品するとどれくらいの価値があるのか知れた。自分のモチベーションの源泉がなんなのかを(他人に発表する用というよりは自分自身の納得度のために)理解し続けるための材料になった。 
by ありぱんさん

>仕事における向き/不向きがわかったこと。社外のつながりができたこと。 by あっきーさん

②スキルと経験値を広げる🏃🏻‍♀️

>20代のうちは、同年代がとても経験できないような修行や冒険をたくさん重ねてきたので、30代になったときにその経験値のおかげで精神年齢が同年代と比べて異常に高くなって目立つことができました。 by 河野さん

>
何でもやる、振られた仕事を全力でやると会社や上司から信頼してもらえる=要望を聞いてもらえる=やりたいことができるに繋がるから。周囲からの信頼と協力なくしてやりたいことは叶わない。by さっしょーさん

>
可能性を最大限広げる期間にして、とにかくいろんな世界を見にいくこと。戦略的にキャリア考えるなら、PDCAのPに意識を置いて良いかと!マーケで言うなら調査のフェーズ。 by吉田君

>
**失敗やトラブルを楽しむ**。なぜか?失敗やトラブルはマイナススタート。あとは行動や働きかけは基本プラスとなる。発生時には、いかに効率よく早く解決できるかを目標に掲げ、ゲームように楽しむ。そこから失敗を恐れずチャレンジするマインドが高まりました。
by IN/OUT LAB のITプロさん

③コミュニティや繋がりをいくつも創る👪

>SNSを活用して人に会いに行きまくったこと** 発信していたからこそ繋がれた人、出会えた人がいる。そしてその当時出会った人は今もなお生きたご縁であり続けている。部署の枠を超えてたくさんのイケてる先輩に話を聞きに行ったこと by 西村さん

>立ち飲み屋の経験では、人見知りが改善した・雑談の引き出しが増えた・社外の人脈や友人が増えた  byさっしょーさん

>
いろんな人と会う:立場や業界、仕事など色々な人と会えたことで自分の興味関心や好奇心の幅が広がった byまっちーさん

>気になる部署の人とランチや飲みにいくのは本当におすすめ!その仕事特有の醍醐味や悩みを教えてくれる人は本当に貴重だよ。同じ会社ってだけで時間とってくれるし色々教えてくれる。by吉田君

>仕事と家以外で、頼れる人や逃げ込める自分だけの居場所を持っておいたことで、仕事が辛くてもなんとか生きてこれたなと思っています。だから、複数の拠り所は持っておいた方がいい。 by周さん

④読書、少額でも投資📚💴

>西村さんもおすすめしている以下の3冊を20代からしっかり読み込んでおけばよかったと思ってます。「人を動かす」は今更ながらにAudibleでここ半年で耳読してますがめっちゃ良いです。
・人を動かす・七つの習慣 ・自助論 by みんたつさん

>
投資は期間が長いほど掛け金が少なくて済む by さっしょーさん

2. 印象的だった回答

**体力をつける!以上!**
極論になっちゃうけど、スキルなんて何歳からでもつけられるし、仕事も頑張りたいときに頑張ればいいし、繋がりも作りたいときに作ればいいと思うのね。

でもそれって、自分が健康で体力がなければトライすらできないのね。裏を返せば、自分が元気であれば何歳からでもなんでもトライできるし!26歳くらいの時から食事や運動をガラリと変えて、健康をめちゃくちゃ意識した生活をしてきた結果、30歳になった今もピンピンしてるのね。かつ、「親に一番感謝すべきは、おいしいご飯をおなかいっぱい食べさせてもらえたこと」ってこの歳になってめちゃくちゃ思うの。

つまり、健康な暮らしをさせてもらったから今も健康でいられるんだな、と。まとめると、健康でいればいつでもなんでも始められるよ、ってことかな!   by 角田さん

>「審美眼を磨く」という考え方
**何をするかではなく、何をやらないか考え抜く。そしてそれを繰り返すことで、やらないことを選ぶ審美眼を鍛える**
by まっちーさん

>恋愛についてor人との出会いについて
焦らず自分を磨いていればいつかちゃんとした人に出会えると思っていたし、ちゃんと良い人に出会えた。by みんたつさん

>今の世の中全体的にライフステージの変化遅めになってるので、早くやった事は強みになってます。あとは、チャレンジ系、コツコツ系がやっぱりやりやすいのが20代かな。よかったことと後悔は表裏一体だとも思うので、どう生きたらよりハッピーかの価値観と照らし合わせてやるのがよさそう!! byまめさん

3. 感じたこと、考えたこと。そこから自分が実践すること


先輩方からの回答を基に、20代前半と後半で取り組んでみたいことをざっとまとめてみました↓

画像1

上記にまとめた行動指針を定期的に振り返って、今の自分はどんな感じ?とセルフチェックしていきたいと思います。

常にワクワクとした気持ちを持ち、輝いてにみえる先輩方。そんな先輩方から頂いた回答に、共通しているのは、『自ら』飛び込んでいく勇気と行動力。とても強く実感しました。それが出来るのは、常にありたい姿や目標を定め、時には周りの力を借りながらコツコツと継続しているから。(←ココがとても難しいのですよね...)

上記にまとめた行動指針を定期的に振り返って、今の自分はどんな感じ?とセルフチェックしていきたいと思います。

そして、今回、何よりの大きな学び・気づきは『IN/OUT LABのメンバー』が近くにいて、応援をしてくれているということ!毎日、オンラインで交流させて頂く中で、大きく刺激と学びを得ています。いつか、後輩にとってそんな存在になって、還元できるように、日々精進したいぁと思いました。

コロナ禍で激変する世の中。Z世代の我々は、この大変革期に適応し、柔軟に変化を生み出せると思います。上記にまとめた、事柄でビビッとくるものがあれば、一緒に実践していきましょう!After コロナでワクワクとした気持ちで働いたり、プライベートが大充実していることを願って...👐

P.S. 西村さんもおすすめしている3冊 早速購入して、毎日少しずつ読んでいます...📚あとは実践と継続だなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?