見出し画像

読書の幅が広がる!5期生で『座右の書』紹介してみた

読書コミュニティ「~読んでつながる読書会~ブックラブ」は、開始5か月目にして300名を突破しました!

ブックラブに入会すると月額980円(税込)で様々なジャンルの本が毎月1冊お手元に届き、本好きが集まるブックラブ会員限定のオンラインコミュニティにもご招待。

会員様から紹介される本は魅力的なものばかりなので、読書の幅を広げたい方にもピッタリです。実際、今まで読んでいなかったサイエンス・フィールドワーク系のジャンルにハマりました!という嬉しい声もいただいています。

サイエンス・フィールドワーク系

今回のwelcomeイベントでもたくさんの『座右の書・お気に入りの1冊』をご紹介いただきました。どんな本が紹介されたのか、疑似読書会パートはどのような雰囲気だったか、イベントの様子をお届けします。

■はじめてのオンラインイベントでも楽しめる!
ブックラブでは、オンライン(ZOOM)イベント初参加の方にも楽しんでいただけるよう丁寧な説明を行っています。開始前はZOOMの基本的な操作(5分程度)をループ再生。

画像1

イベントでも、マイクやチャットの使い方、画面の表示方法など、オンラインイベントをより楽しむためのちょっとした機能もスライドを使って説明していきます。

画像2

■緊張をほぐす「一体感ゲーム」

一通りの説明が終わると、毎度恒例の「一体感ゲーム」でアイスブレイク。問題に対して全員で回答の一致を目指すこのゲーム。過去1度も揃ったことがないのですが、果たして…!今回は「秋の果物と言えば何?」という問題にしました。
結果はこちら。

画像3

みなさん思い思いのバラエティ豊かな果物が大集合。ちなみに事務局は「梨派」と「柿派」に真っ二つです。

■思い入れたっぷり『座右の書・お気に入りの一冊』で自己紹介

緊張がほぐれたら、次は自己紹介のコーナー。事前に「お名前・住んでいるエリア・座右の書orお気に入りの本」を紙に書いてきてもらい、カメラに映して自己紹介をしてもらいます。

画像4

今回も様々なエリアからご参加いただきました。中には、山が好きすぎて魅力的な山が多い場所に引っ越しました!という方や、ずっと憧れていた地域に移り住んじゃいました!
といった方もいて、なんだか羨ましい気持ちに。ブックラブなら日本全国、どこからでも参加・交流できるんです。

「座右の書・お気に入りの本」も、みなさんの本への思いがこもっていて、どれも気になる本ばかり。

5期座右の書_画像

「自分に自信がなかった小学生時代、これを読んで軸ができました」という作品や「偏りがちだった読書の幅を広げてくれた思い入れある1冊」、「どうしても読みたくて頑張って読み進めたら、途中から引き込まれた印象深い読書体験の長編文学作品」など自己形成に一役買った本。

「こんな大学生になりたかった!生まれ変わるなら京大生になる」「親会社から下請けへの無理難題がリアルで泣ける。でも主人公たちが励まし合って乗り越えてまたそれも泣ける」といった憧れや希望を抱かせてくれる本など、本への思いとともに13冊の本が紹介されました。

イベント後の感想でも「皆様のおすすめの本が大変参考になりました。 ちょっとずつ読書の幅が広がりそうで、嬉しいです。」「自分では読まないジャンルや作者のおすすめが聞けて面白かったです」といった声が届くなど、気になる本を知るきっかけになったのではないでしょうか。

■自己紹介後の疑似読書会体験

全員で自己紹介が終わると、少人数グループに分かれて交流します。このパート、少人数で行う “読書会”を疑似体験できる場なんです。

疑似読書会


ランダムで振り分けられた4、5人のグループでは、偶然にも山好きが集まったグループ、映画好きが集まったグループ、様々な趣味人が集まったグループがあった模様。
改めて自己紹介を行い、進行役を中心に「何話します?」といったゆるい形で参加者同士、話題を提供しあって進行していました。

山好きが集まったグループでは登山の話や、富士山の山頂で行われる読書会が話題にあがったり、映画好きが集まったグループでは話題の新作『TENET』や『ミッドナイトスワン』の話、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『パラサイト-半地下の家族-』の話題、amazonプライムビデオのおススメ作品の話題などで盛り上がっていました。
趣味人が集まったグループでは今読んでいる本の紹介で楽しい時間を過ごしたようです。みなさん、全体での自己紹介エピソードにも触れながら交流を深めていく様子が印象的でした。


最後はみんなで記念撮影をしてイベントは終了。イベント後に届いたアンケートを一部抜粋にて紹介します。

----------------------------------------------------------------------------

「楽しくて時間が足りなかったです。 またいろんなイベントに参加させていただきます。」
「とても緊張しましたが、参加できて良かったです。 今日だけで読みたい本が増えたので、今後も参加する度にどんどん増えそうで楽しみです。」
「はじめての方とお話しするので、緊張していましたが、事務局の方や参加者のみなさんのお陰で楽しい時間になりました。またブックラブを通して本やみなさんと交流できると嬉しいです。ありがとうございました!」
「久しぶりのオンラインイベントで緊張しましたがとても楽しく過ごすことが出来ました。」
「共通の話題があるだけでこんなに楽しくなるんだなぁと思いました。」
「運営の方々が温くて安心した。」
(一部抜粋)

----------------------------------------------------------------------------

画像5


ブックラブでは10月にお届けした課題本『52ヘルツのクジラたち』を使った読書会を10/31(日)に開催予定です。凪良ゆうさんも大絶賛した本作、読み終えると誰かと感想をシェアしたくなる作品ですので、読書会で思う存分語り合いましょう。

読書会には著者の町田そのこさんにもご参加いただきます。執筆の裏話をお話しいただくほか、みなさまから募集した質問に応えていただくコーナーもご用意。作品への質問はもちろん、町田さんの「思考法」や「アイディアの集め方」「執筆の進め方」など、作品以外の質問も大歓迎です。

気になる方はイベント詳細をチェックしてくださいね。10/27(火)10:00まで申し込みを受け付けています。

書影_Tiwtter用告知画像_日時記載あり

▼『52ヘルツのクジラたち』読書会▼
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01e5wfhis1811.html

▼ブックラブ公式▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?