見出し画像

アビスパ応援記(後編) アビスパ応援の翌日にふるさと藤枝を訪ねて~J2第23節藤枝MYFC対レノファ山口FCも見学。

前回のはこちら↓


前日のアビスパ勝利の余韻が残るまま旅は続きます。
また長いのでお暇なときにどうぞ。

三日目(7月1日)

もはや地元みたいな感を自分の中で抱きつつ、
また来るね(宿は違うところにしようかな)とお別れしました。

たくさんお世話になりました。
路線図おもしろい。

大阪難波駅

NMB。
荷物が無駄に多いのが毎度の悩み。

近鉄特急ひのとり、乗ってみたかったんです。
海外からの観光客さんもこの列車に多く乗り込んでました。

展望席がねらい目。
HNTR
よさげ。
豪華。

今回は歯を食いしばって一番目の指定席を確保に成功しました。

丸見え。
邪魔しないように。

朝食は前日鶴橋で購入したスルメが入ったキンパでした。
とてもおいしくて感動しました。また行きたい鶴橋。

知らない食べ物と出会う楽しみ。

食後のコーヒーを求めて。
車内で挽きたてコーヒーが飲めるのは素敵です。

200円。
コンビニのアレと同じ要領です。

山間も結構走ります。

近鉄電車に乗るのは中学校の修学旅行以来。
ほぼノンストップで走る。

そうでした、座席にはいろんな装備があるのでした。

持て余しちゃう。

津通過。

ハングルではああ書くのですね。
有名な鉄道スポットらしいです。

車内にはコインロッカーもあるので安心。

なんと無料。
もうすぐ着くかな。
2時間ちょっと、堪能できました。

■動物園前
↓ 07:21〜07:25
↓ OsakaMetro御堂筋線 千里中央行
■なんば
↓ 07:26〜07:27
↓ 徒歩
■大阪難波
↓ 08:00〜10:09
↓ 近鉄特急ひのとり 近鉄名古屋行
■近鉄名古屋

大阪→名古屋間、1930円に900円をプラスすれば、
この車両に乗られるという素敵な経験をしました。

のりかえ

みんな写真を撮ってたので私も去り際に。

歩きながらはブレる。

違う鉄道に乗り換えて進みます。

知立はカタカナにするとかわいい。
特快じゃなく快特。
またブレた。
おじゃまします。

またも一番目の指定席を確保しました。

ちょっと雨降り。
先ほどの近鉄ひのとり号よりも
席が高い位置にあって見晴らしは良さげでした。

■近鉄名古屋
↓ 10:10〜10:13
↓ 徒歩
■名鉄名古屋
↓ 10:18〜11:07
↓ 名鉄名古屋本線快速特急 豊橋行
■豊橋

今回は運賃1140円に指定席が360円でした。あの席で。
楽しかった。

TYHS。
あざした。
窓が広いのがカッコイイ。

まだ東に進みます。

どこに行くかはタイトルの通りです。
鈍行しんど。

■豊橋
↓ 11:23〜11:33
↓ JR東海道本線 浜松行
■新所原

UNG

お腹が減りました。昼食にしようと、
静岡県に入った瞬間に電車を降りました。

JR東海のフォントは好きです。
いったん改札を出て。

JR駅に併設してある天竜浜名湖鉄道の駅の中にあります。
そうです、うなぎ。

長年の夢を叶えに。
やってきました。

現在はイートインができずにお弁当を買う事にしました。

私のほかにも買いに来られてた方が。

アビスパというグループの勝利翌日に
浜名湖のうなぎを食べるという夢を叶える。

略して夢グループ。
思い切ってうなぎ一本入りを頼みました。
最高でした。

■新所原
↓ 12:17〜12:41
↓ JR東海道本線 浜松行
■浜松
↓ 13:28〜14:20
↓ JR東海道本線 静岡行
■藤枝

藤枝着

靴ずれをしてしまったので、
たまらず途中浜松のユニクロで靴下を購入。
寄り道を終えていざ到着。

浜松から40分ちょっと掛かる。
静岡県ひろい。

改札を出ると素敵なおもてなし。

こういうのは意外と作成に手が掛かると思います。
駅構内はサッカー一色。
街を歩いてもそう。

ふるさとへ

駅近くの宿に到着し荷物を置き、
宿では自転車も無料で貸りることができました。
ふるさとを目指します。
皆様もぜひ、となかなかお勧めしづらい場所にありますが。

藤枝市は曇り空。気温はそんなに高くもない。
藤枝駅近くから自転車で20分位だったでしょうか。

到着しました。アビスパ福岡のふるさと。
ご存じ藤枝ブルックスが福岡へお嫁にくる前の親会社である、
中央防犯の本社にやってきました。

おお、これが!感動!
と行きたかったのですが、外壁工事をしていたのか、
建物全体に工事用の幕が掛かってました。
今回これは令和の大遷宮的な事と思うようにし、
この姿を見るのもレアだという事で、ひとり納得することにしました。

でも感慨深い。
裏に回っても同じように。
ACM
またご縁があれば。

また遠くないうちにお姿を拝みに来ます、
と固く誓いこの場を後にしました。
自転車を宿に返して駅前に再び、次はスタジアムへ向かいます。

もてなしがすごい。
シャトルバス無料、
バスで30分位かかったような。
それが無料だなんて。
スタジアムの目の前で降ろしてもらえました。

藤枝総合運動公園サッカー場

すでにスタジアムグルメでにぎわってます。
誘惑が凄かったです。

スタジアム正面。
晴れてたらよかったなあ。

専用球技場はやっぱり良いですね。
バックスタンドは工事をしていましたが、
メインスタンドからはとても見やすい構造でした。

山に囲まれてるのは博多の森と同じ。
後ろの土手から違法に試合が見えそうなのも博多の森と同じ。

スタジアム正面の屋台あたりを歩いていると、
俺たちの枝村匠馬さんが突然目の前に現れました。
ひとりでふらっと現れたのでお声がけし、写真もお願いしました。
現在は藤枝MYFCのアカデミーでコーチをしているそうです。
お元気そうでした。嬉しかったな。

アビスパには2018年に在籍。

レノファ山口の試合、普段は応援しているお義母さんのお供のため、
ひとりで見に行くのは久しぶりでした。
維新みらいふスタジアムへは毎度運転手なので、
今回はしっかりビールクズをさせてもらいました。

二夜連続。

駒ヶ根名物、ソースカツ万十というものも頂きました。
とてもおいしかったですよ。

500円。

私がレノファのアウェイを見に行ったのは北九州戦以外では16年以来かな。
アビスパが吹田でやって、その前の日に丸亀で讃岐対レノファを。
15年は金沢アウェイの帰りに鳥取にも寄りました。
あの時レノファはJ3で絶好調だったですね。

山口からもたくさん。
藤枝MYFCの応援はアットホームな感じでした。

キックオフ

お義母さんから応援してきなさいと命じられたので、
山口サイドに座り観戦しました。
この時のレノファはエスナイデル監督就任後で、
直近2試合は無失点だったという状況。

押したり引いたり。

山下良美さん、さすが国際主審だけあって
ヤワなボディコンタクトは他のJ2の主審なら吹きそうだけど、
簡単に吹かない感じに見えました。

山下良美主審。
共水うなぎがチラチラ目に入り、気になりすぎでした。

藤枝ゴール裏に目をやると菊川凱夫さんの幕がありました。
アビスパ福岡でも現場で指揮をとったり、総監督を務めたり、
裏方に回ったりとアビスパの父のような存在です。
藤枝MYFCにとってももちろんレジェンド、
残念ながら2022年に天へ召されましたが、
↓の記事を読んだらまたしみじみして来ました。

試合内容としては藤枝と山口、
お互いに決定的な場面はないけど面白い試合でした。

岩渕良太選手もレノファにいた。
沼田圭悟選手は左足が抜群。
渡邉りょう選手はこの試合後、セレッソ大阪へ移籍しました。
神垣陸選手も良い選手だと思います。
今年限りで退団とはびっくり。
右サイドでウイングやサイドバックなど、
いくつものポジションを担当した高橋秀典選手に頼るところは大きかった。
河野孝汰選手ももう一皮剥ければ。
今日のベストスマイル賞。
アビスパでも輝いた吉岡雅和、応援しています。

スコアレスドローで終了。

寺門陸選手がこの試合、私の中のMVP。

エスナイデルさんのリアクションを目の前で見ながら、
見応えあるサッカーが90分見れました。
藤枝MYFC、レノファ山口ともにこれからも応援してます。

楽しかったです。

四日目(7月2日)

翌朝、自転車をまた貸していただき藤枝市内を
健康的にサイクリングしました。

道路看板を見て旅を実感します。

藤枝は朝ラーメンという文化があると聞き、
こちらで朝食にしました。

AM7時前。
おお、安い。
ちょっと朝からはしんどい気もしましたが、
中華そば(並)にチャーシューをトッピングしました。
麺はわりと中太、スープもおいしかったです。

食事と運動、健康大事です。
宿へは自転車にて30分位で戻りました。

昨晩の宿より好き。

そろそろ出発をしなけりゃ、と宿のフロント横を見たら飾ってました。
こちらに泊まったのでしょうか。
U-16日本代表候補合宿の時の物みたいです。
アビスパ的にいうと桑原海人、三國ケネディエブス、喜田陽。
この時は三國ケネがFWで選ばれてるという。
他のメンバーも見た事がある名前が多いですね。

クボタケさんも。

いちおうチェックアウトしましたが、
最後にもう一度だけ自転車を借りて、
思い出作りを重ねるためにまたひとっ走りしました。

自転車ほんと助りました。

自転車を何度も借りたり、
昨晩はドリンクもフリーだったし(アルコールは2杯まで)、
藤枝パークインホテルさんには本当にお世話になりました。
藤枝の定宿にします。皆様おすすめです!

それで、どこに行くかというと、
静岡といえばあそこでしょー、と9年ぶり位に行きました。
前回はジュビロ磐田との試合前に行きました。
思い出詰め込み過ぎですみません。。。

SWYK

きちゃった。
意気込んで行ったので1番乗り。
わくわく。

頼んだのは定番のげんこつハンバーグにしました。

飛びはねる。
ソースをかけてさらにじゅわ。

とても美味しかったのですが、
朝もいっぱい食べ、インターバルも短めにさわやかは、
もったいないプランでした。これは私の今回の反省点。

あばよ藤枝

あばよ。
あばよ蹴球都市。
また必ず来ます。
浜松から新幹線に乗り換えました。
新大阪で乗り換え。
楽しい遠征でした。

■藤枝
↓ 13:23〜14:15
↓ JR東海道本線 浜松行
■浜松
↓ 14:31〜15:57
↓ JR新幹線ひかり513号 岡山行
■新大阪
↓ 16:23〜18:23
↓ JR新幹線さくら563号 鹿児島中央行
■新山口

新山口駅前に鎮座の種田山頭火先生。

さいごに

アビスパの勝利翌日、いつかちゃんと訪れてみたかった藤枝へ、
中央防犯本社へ行くことができました。
社屋を眺めるだけでしたけど。

中央防犯さんのお陰で今のアビスパ福岡があること思えば、
本当に感謝感謝です。我々どれだけ人生に潤いをもらえてるか。
それ以外でも美味しいもの食べる事が出来たり、
藤枝のスタジアムへ行くこともできたり、
ずいぶん寄り道しましたが楽しい遠征でした。

ぎゅっと詰め込み過ぎは反省点です。
今回もまた長くなってしまいました。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?