見出し画像

違和感の威力をあなどるな

こんにちは。

初対面でちょっとした違和感を感じる人っていません?

  • なんかリズムが合わない

  • 会話がちょい噛み合わない

  • 言ってることが微妙にわからない

という程度の引っ掛かり。別に無理ってほどでもないし、問題なく喋れるけどなーんかしっくりこない違和感。そう違和感

で、これ性格や環境が全然違う人と合わないっていうのとは違います。例えば40歳のおっさんと15歳の女子高生の会話が合わないっていう話じゃない。性格の不一致やジェネレーションギャップによるものではなく、もっと根っこのところです。

仕事や趣味を通して共通言語はちゃんとあるんだけど、なーんかしっくりこない人。

いや、会話は問題ない。印象も決して悪くはない。ちょっとした違和感が訪れるだけ。

僕は昔から時々ありました。違和感レーダーが反応すると、わかりやすくアンテナがビーン!!と脳内におっ立ちます。


とはいえ、気に留めることもなく付き合いは始まる。特に仕事関係が多いので、どっちみち付き合わざるを得ない。


ところが、、、、


後々問題になる。


ちょっとしたトラブルが起きちゃって、シリアスな話し合いになる。


密に議論せざるを得ない状況になる。


すると、まぁ〜噛み合わない。


大の大人が冷静に、ロジカルな議論を努めてみても、まぁ〜噛み合わない。


どんなに話し合っても平行線。


建設的な話し合いを絶対にできない。こっちからすると意味がわからないことが多い。


(相手からしても同様かもしれんが、自分からすると)相手は恐ろしいモンスターに変貌し、小さなトラブルが泥沼化する。


こういうパターンがよくありました。


ある時思ったんだよね。



「あれ、、ひょっとして、、、あの違和感アンテナ、、、めっちゃ機能してる?」って。


振り返ってみると、百発百中でした。



もちろんすぐ判明するわけではない。

1ヶ月後かもしれないし、3年後かもしれない。

でも、遅かれ早かれ必ずなにか悪いことが起こる。

後々何かしらのトラブルになって、「あ〜!そういえばこの人最初のやり取りからなんか違和感あったんだよなー!」ってことがよくあった。


っていうことありません?w

もしあればあなたの体験談教えて✋


それから違和感を持った人とはすぐ距離を置くようにしました。例えどんなにおいしい仕事の話であっても。


これ、なんなんでしょうね?


はっきりとはわからない。けど、要は根っこにある相性みたいなものかもしれないですね。だからもしかしたら、相手も同じように自分に違和感を持ってたのかも。

自分の根っこにある感覚と相手の機微との間に摩擦が起きると、本能的に気持ち悪くなるという現象が起きるんじゃないかと。


この違和感を大切にしていいことがあります。


人間関係が良好になること

騙されにくくなる

こと。


もちろん未然に距離置くわけだから、正解かどうか知る由もないんだけどねw


とはいえ今まで百発百中だったので、信じることにしています。


そういえば、近所のおっちゃんがむちゃくちゃうまいっていうレバノン料理屋に行ったけど、クソまずかった。だまされたわ💢

俺のアンテナどこいった?


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?