本業課長、副業社長

本業は某ITベンチャーで事業企画系の課長。 元々野良コンサルとして、大手企業の新規事業…

本業課長、副業社長

本業は某ITベンチャーで事業企画系の課長。 元々野良コンサルとして、大手企業の新規事業支援コンサルタントとして2桁のプロジェクトと事業をサポート。 その延長で、自身でも会社を立ち上げ、コンサル兼フリーランス希望者のメンターみたいなものもやってます。 そして、現在に至る・・・。

記事一覧

大手とベンチャーの新規事業

こんにちは、「本業課長、副業社長」です。 今日は、ここ3ヶ月くらいで副業で相談をいただいた内容について、考えることがあったので、稚拙な内容ですがアウトプットとして…

久しぶりの投稿。

ご挨拶本当に久々の投稿になります。 待っていた方は少ないかと思いますが、ご無沙汰しております。 私、「本業課長、副業社長」です。 改めてよろしくお願いします。 私…

少しづつ再開します。。

ご無沙汰しています。 「本業課長、副業社長」です。 前回の記事投稿から2ヶ月が経ってしまいました。 少しの人ではあるのですが、せっかく記事を読んでリアクションをく…

「もっといい給与が欲しい」「稼ぎたい」「年収あげたい」っていうことは全く悪じゃない

僕がこれを書く理由本業課長は現在35歳です。 自己紹介にも書きましたが、どこにでもいるぽっちゃり会社員です。 でもこの話題になると、友人や知人と少し会話が合わなくな…

「職業:会社員」というもの

この記事を見たほとんどの方が、 ・役所での手続き ・カードやサービスの会員登録 ・住宅や駐車場などの契約 をするときに「職業」を記載した経験があるのではないでしょう…

なぜNoteを書こうと思ったのか

改めて、よろしくお願いします。 「本業課長、副業社長」と言います。 記事を読んでくださり、ありがとうございます。 昨日、エントリー記事を記載して、何名からも「スキ…

はじめまして、自己紹介?です。

今日から情報発信もスタートしようと思います! 私は誰でしょうか?はじめまして。 「本業課長、副業社長」といいます。 関西出身のとあるITベンチャーで働く、課長職のど…

大手とベンチャーの新規事業

こんにちは、「本業課長、副業社長」です。 今日は、ここ3ヶ月くらいで副業で相談をいただいた内容について、考えることがあったので、稚拙な内容ですがアウトプットとして形に残したいと思います。 それが今日のテーマでもある「大手企業とベンチャー企業の新規事業」についてです。 考えるきっかけ この1年で、 ・大手企業の方から「新規事業制度構築をゼロベースから作りたい」という相談 ・ベンチャー企業の方から「創業事業の次に収益の柱となる新事業を作りたい」という相談 をもらうケースが個

久しぶりの投稿。

ご挨拶本当に久々の投稿になります。 待っていた方は少ないかと思いますが、ご無沙汰しております。 私、「本業課長、副業社長」です。 改めてよろしくお願いします。 私が誰なのか? 久々の投稿になるため、私が何者なのか、については 是非こちらを一度見ていただけると幸いです。 なぜ、一度投稿をやめたのか前回、恩人の急逝をきっかけに考えたことを記事に記載していました。 そこから、このブログのテーマである「副業」について、 今までの経験やユースケースから記事を書くことで「きっかけ

少しづつ再開します。。

ご無沙汰しています。 「本業課長、副業社長」です。 前回の記事投稿から2ヶ月が経ってしまいました。 少しの人ではあるのですが、せっかく記事を読んでリアクションをくれた方がいたにも関わらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回は普段のテーマに沿った内容ではなく、 この2ヶ月間のことを少し書かせてください。 心が疲れていった7月あたま6月終盤からNoteの投稿を始めたのですが、 名前が表している通り「本業と副業」をテーマに、 僕の人生観を含めてアウトプットしていこうとして

「もっといい給与が欲しい」「稼ぎたい」「年収あげたい」っていうことは全く悪じゃない

僕がこれを書く理由本業課長は現在35歳です。 自己紹介にも書きましたが、どこにでもいるぽっちゃり会社員です。 でもこの話題になると、友人や知人と少し会話が合わなくなります。 なんでこう思うようになったのかを、少しお話しさせてください。 ここからの内容を読む前に、こちらを読んでいただけると、より理解してもらえるかと思います。 大学時代に東京に出てきて働いた会社が人材系のサービスを提供していました。当時はリーマンショック後で、良くない意味で人材マーケットは盛り上がってました。

「職業:会社員」というもの

この記事を見たほとんどの方が、 ・役所での手続き ・カードやサービスの会員登録 ・住宅や駐車場などの契約 をするときに「職業」を記載した経験があるのではないでしょうか。 無意識に記載している「職業:会社員」 この時代「会社員」というと色々な印象を持つ人が生まれているように感じます。 今日は僕自身が「本業課長、副業社長」として、 今後、記事を書いていく上で、個人的に「職業:会社員」というものを どう捉えているか、という内容が中心になっています。 ※あくまで個人的な意見なので

なぜNoteを書こうと思ったのか

改めて、よろしくお願いします。 「本業課長、副業社長」と言います。 記事を読んでくださり、ありがとうございます。 昨日、エントリー記事を記載して、何名からも「スキ」のリアクションをもらえて、Noteのプラットフォームの強さを感じた35才のおじさんです。 ぜひこちらの自己紹介もご一読ください。 さて、ここからが今日の本題です。 なぜNoteを書こうと思ったのか?自己紹介のエントリー記事でも軽く記載したのですが、元々こういった情報発信をしていた人間ではなく、リアルコミュニ

固定された記事

はじめまして、自己紹介?です。

今日から情報発信もスタートしようと思います! 私は誰でしょうか?はじめまして。 「本業課長、副業社長」といいます。 関西出身のとあるITベンチャーで働く、課長職のどこにでもいる、ぽっちゃりな35才(2022/6現在)です。 ただ一つだけ自負していることが「誰よりもベンチャー人間」「事業が大好物」ということです。 なぜこうなったのか?気づいたらこうなっていました。 ちょっと過去を振り返ってみます。 学生時代は、どこにでもいる普通の学生でした。 事業をやっている知人をちょっ