見出し画像

はじめまして、自己紹介?です。

今日から情報発信もスタートしようと思います!

私は誰でしょうか?

はじめまして。
「本業課長、副業社長」といいます。
関西出身のとあるITベンチャーで働く、課長職のどこにでもいる、ぽっちゃりな35才(2022/6現在)です。
ただ一つだけ自負していることが「誰よりもベンチャー人間」「事業が大好物」ということです。

なぜこうなったのか?

気づいたらこうなっていました。
ちょっと過去を振り返ってみます。

学生時代は、どこにでもいる普通の学生でした。
事業をやっている知人をちょっとお手伝いした大学生でした。

でも、ここで大きな人生の転機が。
大阪の大学に通っていた普通の大学生が、何を血迷ったのか4年生から東京に一人上京し、とある創業数年のベンチャー企業で働き始めます。
自分で言うのもお恥ずかしいですが、これがまた全く「いけてない」社員でした。

テレアポしたら2件目で怒られて、恐怖を感じ、電話を持てなくなり・・・
アポイントを取得しても、自分を大きく見せてお客様の信用を無くしたり・・・
本当に最初の2年間、全く使えない人材でした。。。

それでも、
一番最初の上司に見捨てずに支えてもらえ、
懇意にしていただいた役員の方に指導してもらい、
人と機会に恵まれ、気がついたらMGR、役員になっていました。
(本当に感謝しかありません)

本当に働きに働いた7年間だったので、
自分の人生について考えたこともなかったのですが、
子供が産まれたことで、パートナーの人生、子供の人生ということを初めて本気で考え、家族とも議論し「人生の軸」を持つに至りました。

それが今の生きる意味になっています。

20代にして、サラリーマンとしては「稼ぐビジネスマン」になっていましたが、
「お金に縛られる生き方ではなく、お金から解放される生き方をしよう」
と考えるようになりました。

そこから自分のキャリアや経験を棚卸しをしつつ、自分がやりたいこと、を結びつけていくことで、周囲の人に助けられながら、現在の主軸になっている「新規事業支援」を中心としてご縁をいただき、活動するようになりました。
その結果、「やりたいこともやれる道」を創れるようになりました。

そして今に至る

会社員、独立と両方からの立場を経験し、色々と難しさを感じること(ここでは詳細を割愛)も多く、現在に至ります。

それは何か。

「会社員+本業と同じレベルの副業でやりたいことをやる=最強」

ということで、
ITベンチャーで働きながら、副業で新規事業支援とフリーランスサポートを
社員としては課長、サブとしては社長、として活動するに至ります。

Noteで何をやりたいのか?

「何をやりたいのか?」
答えはシンプル。

「少しでもやりたいことをやれる人を増やしたい」

です。

実はフリーランスとして活躍したいと思っている会社員を中心にメンターをしていて、そのメンティーの方々から、
「(本業課長、副業社長の)過去の話も含めて、絶対に情報を発信した方がいい。一歩踏み出せる人が増える」という声をもらったことがきっかけです。

これから発信する情報や内容で少しでも新しいことを踏み出すため
「背中を押す」ことができれば嬉しいです。

「文章を書いた経験」も「巷の有名人のような名言」も何もありませんが、ぜひ一度目を通してもらえると嬉しい限りです。

よろしくお願いします。


本業課長、副業社長

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?