マガジンのカバー画像

日本史談義

4
日本史について記述したnoteたちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本史談義

日本史談義

子どもの頃から日本史が好きだった。

小学生の頃は平安時代が好きで、中学時代は源平の時代にどっぷりハマり、その後、幕末。

大人になってからは足利尊氏をきっかけに鎌倉末期から南北朝、室町。

最近は古代史もハマっているが一番は室町時代。

テレビでチラリと最近は室町時代がブーム!なんていうのを見かけて

遂に時代がわたしに追いついた!と思ったものの、少し時代がズレていて応仁の乱がブームのメインらし

もっとみる
鎌倉府

鎌倉府

フロサポのかちこです。
試合がない、そして直近の試合であるACLは放送も配信もない。
そうなると、WACKのアイドルたちの音楽を聞きながら駄文をしたためるしかない。

追記☆ACLがDAZNで見られるねっ!万歳!!☆

ということで、前回に引き続き関東上杉家や鎌倉府についで述べてゆきましょう。

前回の終わりに二代目関東公方の足利氏満が幕府に反駁を企て、それを関東管領であった上杉憲春が死をもって制

もっとみる
禅秀の乱

禅秀の乱

退屈を持て余すフロサポのかちこです。
どんどんと筆が進み、熱量が上がることに「ああ、サッカー以前はこれに夢中であった」と再認識です。
それと同時にACLがDAZNで見られるとなり、胸の高まりが押さえられません。

さて、今回は禅秀の乱です。
その名の通り、禅秀の反乱です。
入道前の名前は上杉氏憲。
鎌倉の上杉犬懸家の出で、祖である祖父憲藤は初代関東管領の憲顕の兄弟です。
犬懸ヶ谷の地に邸宅を構

もっとみる
関東上杉家

関東上杉家

こんにちは。
川崎フロンターレサポーターのかちこです。
民俗学系な蛇のコラムが意外に好評だったので調子に乗りました。

今回は関東上杉家についてです。

上杉家、と申しますとみなさま上杉謙信で有名な越後の上杉家を思い出しますでしょうか。
勿論、関東上杉家とは縁戚になります。
上杉謙信の活躍した時代よりも遡って室町時代の事となります。

上杉家は公家の出身の武家。
藤原勧修寺の庶流であった藤原重房が

もっとみる