見出し画像

イングリッシュマフィンを作ってお昼に朝マック!

チャラッチャッチャッチャー♪ケイチェルおじだよ。

こないだ てりやきマックバーガーを作ったときに、「あと2つ再現したいお気に入りメニューがある」って書いたけど、クイズみたいになってコメント欄で皆さんにお答え頂きました。

答のうち1つは今回作った朝マックのソーセージマフィンなんだけど、ユッキーノさんが「ソーセージエッグマフィン」とお答えになってて見事ほぼ正解でした。さすが、おいたんのnote過去記事を遡って読んで頂いてるだけある🤗

朝マックってほんと偉大よね。特においたんが偉大だと思うのがソーセージマフィンだ。なにせ100円。100円。凄くない?コンビニでソーセージマフィン買うと、マックより美味しくないやつが230円くらいするよ?これとドリンクSのコンビで200円だもんなあ(ドリンク単品が100円だからわざわざコンビって銘打つ必要あるのか疑問だが)。おいたんはコロナ前はほぼ週1でこのコンビのお世話になってたわ。そして朝マックと言えばグリドルとかもあるけど、いまいちソーセージマフィン以外のメニューを頼む気になれない。個人的にこのコンビメニューはもはや福祉だと思ってる。

福祉と言えば、たまーにマクドナルドが朝コーヒー1杯無料キャンペーンやってるときあるじゃん?おいたんはそういうときはソーセージマフィン2個頼んで、さらにコーヒー1杯無料で貰って200円で朝から大豪遊するんだけどさ。その日は無料コーヒー目当てでレジに大行列ができるのよ。びっくりするのは、行列の客の9割はコーヒー以外に何も頼まず、ただ無料でコーヒーカップを受け取って出て行くのよね。お店に入った以上、コーヒー以外に何か注文しないと悪い気がするもんじゃない?世の中にはそうじゃない人があんなにたくさんいるとは…って、たかが200円でマフィン2個買っただけのおいたんが偉そうに言えることじゃないけどさ。しかしあの光景を見たとき、これはもう完全に福祉だと思ったね。

ところで、なぜソーセージエッグマフィンではなくソーセージマフィンなのか?と言うと、おいたんマックの目玉焼きの白身がプルプルして生っぽい感じが苦手なんよ。だから月見バーガーもあんまり好きじゃない。

朝マックに対するおいたんの思いを語ったところで、ソーセージマフィンを作ってみよう。ちなみにソーセージマフィンを作るアイデアは、チョコチップクッキーさんのnoteの「スーパーお婆さま」の話から思いつきました。

これ見て「イングリッシュマフィンって作れるんだ!」ってなった。調べてみたら、初心者にもオススメの、比較的作りやすいパンらしい。レシピはこちらのYouTube「完全感覚ベイカー」さんの動画を参考にします。

材料はこちら。

画像1

↑コーングリッツはTOMIZで100g157円で売ってた。タダみたいな値段だから躊躇なく買おう。

バター以外の材料に、少し温めた牛乳を入れまして、

画像2

混ぜてまとまったら、マットに移して捏ねます。

画像3

最初はベチャっとした生地だけど、10分くらい捏ねてればつるんとしてくるよ。バターを入れてさらに5分くらい捏ねて丸めたのがこちら。

画像4

こたつ発酵。

画像5

一次発酵のあいだにハッシュポテトのタネを作って冷凍庫に入れたり、

画像12

さらにはソーセージパテのタネも作って冷凍庫に入れましょう。とりあえず豚挽肉65gとマジックソルトを混ぜるだけにしてみる。

画像13
画像14

そうこうしてる間に一次発酵終了。

画像6

6等分してベンチタイム。

画像7

ベンチタイムが終わったら、丸め直してコーングリッツを塗します。

画像8

とりあえず今日は2個焼こう。平たくしてアルミホイルで作ったセルクルで囲みます。アルミホイルは直径9cm、高さ3センチにしました。今回はこの高さが重要。

画像9

二次発酵させていよいよ焼きます。丸く膨らむとハンバーガーバンズみたいになってしまうので、ちゃんと平べったいイングリッシュマフィンにするためにクッキングシートを被せて、さらに上から天板を乗せます。

画像10

このままオーブンに入れて、180度で13分焼きました。

画像11

なかなかいい感じに焼けたね。

冷凍しておいたパテを焼きます。いつものようにお皿で重石をして。

画像15

パテが焼けたら組み立て。半分に割ったマフィンを軽くよく焼きして、チェダーチーズを乗せます。

画像16

その上にソーセージパテ。

画像17

クラウンマフィンを被せてできあがり。

画像18

↑ドリンクは気休めの野菜ジュース。確かマックのドリンクに野菜ジュースあったよね?ハッシュポテトはちょっと失敗した。

ちなみにこの時点でお昼の12時すぎ。この時間に出来たての朝マックメニューを食べるのは店舗では不可能。実に自作ならではの醍醐味だ。

ソーセージマフィンはうまーい!なんと言ってもイングリッシュマフィンがサクサクで美味しい。コーングリッツがポロポロこぼれるけど、それはイングリッシュマフィンの宿命だからしゃーないね。

しかしだな、ソーセージパテがマックのとは違うわ。これはただのポークハンバーグだ。マックのに比べると柔らかすぎる。マクドナルド公式が明らかにしてるソーセージパテの作り方は、粗挽きの豚肉に調味して、それをさらに二度挽きするらしいんだけど、いったいどういうことだろう。ネットの再現レシピでは豚挽肉に市販のウィンナーを解したものを混ぜるとそれっぽくなるって書いてあったな。その辺は要研究だ。

今回は美味しいイングリッシュマフィンが焼けたから良しとしよう。あと1個焼いたのがあるから明日の朝もマフィン食べよ。しかも二次発酵前のやつを冷凍したのが4つもあるから、しばらくはいつでも気軽に焼きたてのイングリッシュマフィンが食べられるな。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?